プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンがXPで使用していたのがそのままあるのですが、それって今のバージョンに変更は出来ないのでしょうか?
出来るなら、どうしたら良いのか、いくらぐらいで出来るのか?どこかでやってもらうのは可能か?ききたいのですが…>_<…
だれか教えてください。

A 回答 (10件)

できますよ。


ただし趣味でいじるのが好きだというわけでない限り、なにもメリットはありませんよ。

まずWindowsというのは、PCに内蔵されているのと違って単体で買うと高いです。
Windows 10 Home 日本語版は16,000円チョイします。もう1万足せば安いパソコンが買えてしまう。
ヤフオクなどでOEM版などの安いWindowsを手に入れることもできますが、多少は詳しくないと手に入れることもできないでしょう。

インストール方法は難しくはありません。大抵の人は自分でできます。
しかし、まずWindows10のディスクを入手して、教えてくれる相手にノートパソコンのメーカーや機種を伝えて、手順通り教えてもらいながら進めなければなりません。
わざわざWindows10を買って、実際にやってみた後に、結果が特によくなかったとか、機種自体が古すぎて何のメリットも無かったとしたら、悲しいですよ。
パソコンショップ等に電話すればやってくれるかもしれませんが、Windows料金に加えて1~2万の作業量を取られたら、もう新しいPC買えちゃいますね。

XPの時代に30万円だったノートパソコンより、今の4万円のノートパソコンのほうが、圧倒的に高速で、高性能で、液晶も綺麗で、安定しています。
どんな機種か存じませんが、中古屋で2万ぐらいで売ってる3~5年前の中古PCでも、たぶん優れていると思います。

昔と違って今はPCはだいぶ安いですから、素直に買い替えたほうが良いと思いますよ。
http://kakaku.com/pc/note-pc/
    • good
    • 0

windows10の必要スペックをカバーしているXPパソコンをwindows10にできますよ。

推測や憶測の回答がありますが私は2台windows10にしました。費用はDSP版のwindows10のDVD(一万二千円ほど)を通販で買いました。

1台目は手持ちの富士通FMV D5200シリーズ(旧型です)にwin10home 64bit版
2台目は古いDELL700シリーズ(化石に近いものすごい旧型)にwin10 32bit版です。
 当たり前ですがwindowsの更新もしています。

 方法はDVD起動に設定しDVDから起動しメニューに従うだけで完了します。ドライバーはwun10から全て組み込まれます。確かにアプリが開くのはワンテンポ遅くは感じますが、ものすごく古いパソコンでもyoutubeの動画も2タイトル同時再生もできます(タスクマネージャーを見ながら過負荷を試します)。

 私はパソコンをこのように悪戯するの趣味なので別にハイスペックのメインパソコンがあるので動画再生させるくらいです。常用のパソコンなら新品のwindows10を買った方が安心ですよ(能力の低いパソコンでは無駄です、windows10のDVDも高いですし)。
    • good
    • 2

OSのセットアップ、デバイスドライバの確保など手間考えるとWindows10搭載ノートを


手に入れるほうが手っ取り早いかと。

例えば、こんなのとか↓(中古ですけれど)
https://www.uricom-net.com/notepc.php

OS単体で購入されるよりは、パソコンも性能アップしますからお得感はあるかも。

趣味であれば、手元にあるパソコンで挑戦するのも楽しめるかもしれませんね。
    • good
    • 0

単純明快に書きます


XPでもハイスペックPCならWin10が使えます。
でも当時のPCではWin10対応のデバイスドライバが用意出来ないのでまともに動きません。
デバイスドライバって何??
PC内のパーツをWindowsに認識させる為のソフトウエアです。
これが無いと、ネットに接続できない、音が出ない、画面の解像度が調節出来ない
    • good
    • 2

WindowsXP 時代は、シングルコアのパソコンも沢山ありましたので、スペックによっては現在主流の Windows10 では使えない可能性があります。



と言うか、使えるパソコンが少ないように思います。下記が、Windows10 のシステム要件です。案外低い条件ですが、WindowsXP の頃のパソコンにとってはかなり厳しいものでしょう。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …
更に詳細なシステム要件。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows …

CPU は、「1 ギガヘルツ (GHz) 以上のプロセッサまたは SoC」 とありますが、シングルコアでは厳しいです。ウィルス対策ソフトと他のソフトを同時に動かすためには、デュアルコア以上が必須でしょう。

・X86/x64 命令セットとの互換性。
・PAE、NX、および SSE2 のサポート。
・CMPXCHG16b、LAHF/SAHF、PrefetchW のサポート (64 ビット OS のインストールの場合)

メモリも、「32 ビット版では 1 GB、64 ビット版では 2 GB」 とありますが、最低でも 4GB は欲しいところです。WindowsXP は、殆どが 32bit の使われていたので、4GB 以上は必要なかったのですが、Windows10 は逆に 64bit が殆どですので 4GB は欲しいところです。因みに、2GB でもちゃんと動作はします(笑)。

先ずは、質問者さんのお持ちのパソコンのスペックを見てください。

因みに、Windows10 自体はそれ程高くありません。
http://amazon.co.jp/dp/B01JNAVIL2 ← ¥18,806 Microsoft Windows 10 Home Anniversary Update適用版 32bit/64bit 日本語版

OS イメージだけなら、Microsoft のサイトよりダウンロードできます。ファイル自体にはお金が掛かりませんが、ライセンス(プロダクトキー)は有料です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 1

パソコンの性能が低いから新しいWindowsにしても快適な動作は難しいです


(スマホより反応が悪い場合も有ります)
以前 Windows7でチャレンジした事が有りますが 64bit用は マザーボード/CPUの規格が合わないからインストール途中でストップがかかりました
32bit用ではインストール出来ました 
しかし メモリが少ないので動作に影響が出て 遅くて反応の悪い状態でしたので あきらめましたね

パソコンに余程の性能がなければ 新しいWindowsで快適には使えません
古いパソコンですからサポートが何も無いので 近くにパソコンショップが有れば持って行って相談して下さい
(家電量販店では 新品を進められますね)
実際 今更 XP時代の古いパソコンに追加投資しても 何も良い見返りは無いです
買い替えをお勧めします
(もしくは 予備で保管)
    • good
    • 0

ハードウェアの性能的に無理です。

    • good
    • 0

XPを利用しようとなればお金かかるだけです。



Windows7~8の中古パソコン買って10へグレードアップはタダでできます。

クリーンインストールなら\15000~からだとおもいます。
    • good
    • 1

XPまで時代が戻っちゃうと、非常に厳しいです。

Vistaだったらもうワンチャンあったかも知れないけど…

OS買ってメモリ買って場合によってはHDD交換して…なんてことをやってると、下手すりゃ一番底辺価格の新品買えちゃうじゃん!しかもそいつの方が性能いいじゃん!なんていう悲しい結末になりそうです。

その辺の自力で見切れる人が遊びでやるにはいいけど、そうじゃない人はやめとくのが身のためでしょう。
    • good
    • 2

win10を買ってきてクリーンインストールすれば良いだけですが、おそらくスペック不足でしょう。


linuxあたりにするのが無難かと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!