プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットで色々検索をしていたら、
(更新が必要なドライバーが見つかりました。
「システムの頻繁なクラッシュを避けるため、古いシステムドライバーを更新してください」)
と消しても、消しても、しつこく現れます。
これは、ウイルスがついているのでしょうか。
使用PCは 東芝ダイナブック、windows8.1 です。
対策をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

追加


>更新するには6000円支払ってください

これは偽ソフトを購入させようとする類のものです(MSの更新は無料ですから)
>590ものシステムに問題が見つかったと言っているので心配です

心配不要。脅して/心配させて買わそうとするもの。

>X印を押して消しても、5分ぐらいしたらまた出ます

アドウェア感染なら警告が出る日以前にシステムの復元してみては?
迷惑メールなどは削除かごみ箱フォルダに格納
ブラウザが怪しいなら履歴/クッキーの削除やリセットまたはブラウザを変えてみるのは?(Google Chrome、Firefoxなどフリー)

Microsoft Partnerは偽物です。
SlimCluanerPlusを購入させるための偽警告のようですがアンインストールできない場合は最終的に初期化とあります。(必要なデータは外部メディアにバックアップをとり後リカバリ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
私のような素人に対応できませんので、ビッカメに持って行こうと思います。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/18 16:53

その広告のでスキャンしちゃ駄目です。


それを実行することで新たに変なプログラムがインストールされた可能性すらあります。

ウイルスバスターで駆除出来ないようで、まだ広告が出続けて、自分で対処できないようなら、
必要なデータ等バックアップを取って、OS丸ごとリカバリしてしまった方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と説明ありがとうございました。
私のような素人に対応できないので、ビッカメに持って行くことにしました。
何回もありがとうございました。

お礼日時:2017/12/18 16:56

ブラウザ使用時にのみ出てくるようなら、似非広告とかでしょうね。


ウイルス対策ソフトで、ウィルス、マルウェア、アドウェアなどのチェックをしてみましょう。

ブラウザのアドオン等で入れた記憶のないようなものが入っていないか確認してみて下さい。
これらが広告を出してる事もあります。
入っていた場合、一度削除しても復活する事もありますから、対策ソフトでのチェック削除が必要かもしれません。

インターネットのプロパティの設定でプロキシサーバ等の設定がされてないか確認して見てください。
私は先日やらかして、ここの設定を書き換えられていて、チェック外したら広告でなくなりました。
(まだ日数経過してないので、復活されるかもしれないけど、とりあえずの対処です。確認ぐらいはしてみてください。)
http://mikinomemo.seesaa.net/article/455608607.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
更新が必要なドライバーが見つかりました。
と出て、スキャンするように指示され、スキャンをすると。
注意!590のシステムの問題が見つかりました。
古いシステムドライバーを更新してください。
となり、6000円かかり、何時でも解約できます。
となりますが、何が付いているか分からないのでダウンロードしていません。

現在、ウイルスバスターでスキャンしても異状ありませんでした。
しかし、590ものシステムに問題が見つかったと言っているので心配です。

お礼日時:2017/12/17 22:27

追加


MSにも偽ものがあります(例:「Microsoft Partner」のロゴマークがあるものは、マイクロソフトと全く関係がありません)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。
本当のようにも見えますし。
偽物のようにも見えます。

お礼日時:2017/12/17 22:14

>(更新が必要なドライバーが見つかりました。

「システムの頻繁なクラッシュを避けるため、古いシステムドライバーを更新してください」)

それはどこから出る警告ですか?(MS/インターネットで検索中のサイト上/インターネットで検索中の
Internet Explorerなどブラウザ)
MS(Microsoft)以外なら不正なプログラム(アドウェア)などの偽警告もあります。(MSの正常な更新プログラムもあります)
ブラウザは何ですか?

「DriverUpdate導入誘う詐欺広告に注意!」
https://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/32906344 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
パソコンについて詳しくないので心配です。
My system Mechanic
Driveer Updater
と出て2分で終わります、スキャンしてください。
となり、結果、
注意!590システムの問題が見つかりました。
すべて更新
をクリックすると、更新するには6000円支払ってください。
何時でも解約できます。
とでます。
X印を押して消しても、5分ぐらいしたらまた出ます。

お礼日時:2017/12/17 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!