プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HP Compaq 6000 Pro SF Desktop PCを使っています。
Windows7Pro・64bitOS
BIOS(Hewlett-Packard 786G2 v01.12,2009/12/09)
HDD MBR形式パーティション

先日、Windows10Pro・64bitをデュアルブートでインストールしました。インストールは問題なくスムーズに完了して、デュアルブート環境で使用中なのですが
Win7で使用中に、
外付けUSB DVDドライブ(BUFFALO製 型番:DVSM-PSS58U2-BK)
こちらのドライブが認識できなくなりました。
google検索から
「デバイスマネージャ」からドライバの削除、再起動、機器の取り付け、ドライバのインストール(自動で行われた)、「ドライバは正常にインストールされました」表示の確認などいろいろ試しているのですが解決していません。
レジストリの「4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318 キー内に [UpperFilters] および [LowerFilters] 値の削除もしましたがダメでした。
ドライバがインストールされているようなのですが「スタート」-「コンピュータ」を開いても
USB・DVDドライブが表示されず使えません。
内蔵DVDドライブは、表示されていて使えています。

Win10では、きちんと表示されていて使えます。USB・DVDドライブは正常に表示、使えます。
内蔵DVDドライブで、作業は出来るのですがUSB・DVDドライブも使いたいので解決したいのです。
Win7環境で使用中にUSB・DVDドライブを使うためにWin10に切り替えるのもいいのですが、なんとか解決できないものでしょうか。

Win10のWindows_system32内にあります「CDROM.sys」のほうがバージョンが新しいものになっていますが、これが関係しているのでしょうか?
同じ症状で解決された方がいらっしゃいましたら、ご教授おねがいします。

A 回答 (2件)

管理者コマンドプロンプトを開き

C:¥Windows¥system32> diskmgmt.msc [Enter]

を実行したとき、ドライブが認識されていませんか?
もし、ここで見えるようであれば、ドライブにディスクをセットすれば見えると思います。
    • 1
この回答へのお礼

「コンピューターの管理」
「ディスクの管理」画面で

「CD-ROM1」
DVD(?)
メディアなし

この表示でした。(?)の中が表示されていない状態でした。
右クリックして「ドライブ文字とパスの変更」で
新しいドライブレター(Gを設定しました)を追加しましたら認識して
「コンピューター」にも表示されるようになりました。ここで解決しました!

私のパソコンの
Win7のコンピューターから

OS(C:)
HP_RECOVERY(D:)
ローカルディスク(F:)  ←こちらにWin10を入れています。
DVD RW(E:)

と、なっていました。

もしかすると
Win10をインストールするときに
このUSB・DVDドライブを接続したままにしていましたので
EaseUS Partition Master 11.8ソフトを使ってパーティション作成(Win10をインストールしたローカルディスク(F:)が後から新規作成したパーティションです)したときに
USB・DVDドライブに以前設定されていたドライブレターが強引に変更されて
消えていたのかもしれません。

「ディスクの管理」を確認するように促していただいて解決しました。ありがとうございます。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/314060/ …

レジストリを削除して、追加もしてみましたか?

デュアルブートって、それぞれパーティションを別にして入れますけども、同じパーティションに2つのOSを入れているのですか?
それなら、問題が生じる場合がありますけども、違うパーティションなら、問題はないはずですので

%WINDIR%
をそれぞれのOSで開けば違う場所をさしていますから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。