アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄弟の結婚のご祝儀はいくらくらいが相場ですか?

A 回答 (5件)

3万

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

兄弟なら、無しだろ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

こんばんは。

私は10万と聞いたので、10万包みました。

最低3万じゃないですか?

昔は独身の場合は親に付随する立場だから祝儀などは要らないのが一般的だったのですが、しないと「自分たちが結婚するときに祝いを貰っていないのだからあげたくない」というきょうだいの配偶者は少なからずいるようですよ。

私は独身ですが、兄弟のお嫁さんは「きょうだいからの祝いには返しは要らない」と出産祝いなどに返しはありませんでした。きょうだいからの祝いに返しがいらない、のであれば当然未婚のきょうだいからの祝いは必要ないんですけどね・・・ 結婚の祝いをあげた後の交流はなかったのですが、うちの親戚はお中元やお歳暮のような「何か」を何もしてくれないと文句言われたぐらいです。自分は何もしないんですけどしてもらって当然と考える人はいるようですね。

兄弟のお嫁さんが、うちのお嫁さんのような人なら3万なら文句言われるかもしれませんよ? 地域差があるのかもしれませんが、私の地元では自分が社会人で働いているのであれば相場は10万でした。

10万包めば文句は言われないと思います。
主様は20歳とかでなければ、3万なら不満に思う女性がいるのも確かです。

どんな女性か分からないので、良い人なら失礼な言い方で申し訳ないけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

出すなら5〜10です。

最近は、馬鹿な人が多くて困りますが、本来日本の結婚は家同士がするので、家族に祝儀を出す事を考えるのは馬鹿なことで、自分の家から自分の家に祝儀・・なんだそれ・・となるのでしません。
その代わり、家で結婚費用(式、旅行、新居etc)を出すのです。

でも、最近は経済的に独立して援助なしの一人暮らしも多く、それに当てはまるとは限りません。
就職したばかりだったり、経済的に厳しいことも多いのですが、友達よりは多めで、親族の最低ラインは5です。
ま、サラリーマン家庭なら、それで問題ないでしょう。
親は、最低が倍になります。

地域にもよるので、相場は、奥様になる方の出身地の相場をベースに考えるのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

既に結婚している場合、祝う側は嫁ぎ先の代表という意味合いもありますので、夫婦で参列するなら10万かなあ。

一方まだ結婚していないと新郎側もしくは新婦側の人間ですので、出さないケースも多々あろうかと存じます。
但し社会人でそれなりの給与をもらっているなら、ご祝儀ではなくお祝いの品でも良いんじゃないでしょうか。
私は4人兄弟の長女ですが、私が結婚する時はまだ独身だった兄がお祝いにテレビを買ってくれました。
既に嫁いでいた妹達は祝儀として10万円ずつ包んでくれました。
私はと言いますと、先に嫁に行った妹達にはお祝いとして兄貴と二人で妹達が希望した品、真ん中の妹にはミシン、下の妹には食器棚を買いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗参考になります❗