アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年なのですが、最近かなり悩んでいます。とにかく集中力がなくて、勉強もやる気はあるのにすぐ寝てしまったり、ちなみに睡眠不足ではないです。がんばることをがんばらないといけない状態です。友達からも、やんちゃだねとか、不真面目で、やる気のないように見られています。ところが、好きなことの集中力は続くんですよね。

なんか、何もかも人よりできませんし、どうしたらいいか、本当に悲しくなります。なんでもいいので、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

発達障害や睡眠障害(過眠)の可能性は、考えたことがありますか?

一生懸命に努力したりいろいろと工夫してもうまく行かないのであれば、上記の可能性を視野に入れて これまでとアプローチの仕方を変えることで改善するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというと努力が苦手なのでその可能性は低いと思います。ありがとうございました

好きじゃないことを頑張るのは、皆にとっても簡単なことではありません。

大学に入学できたのもちゃんと受験勉強出来たからですよね。
2年生にも進級されていますね。

出来ないことだけをかき集めていないで、
出来ることがたくさんある(あった)ことを思い出してください。

心が少し疲れているなら気が済むまで休みましょう。

ただやみくもに頑張ることを、頑張らなきゃいけないと嘆くのではなく、
頑張らなきゃいけないことだけに注目してみませんか?

今頑張らなきゃいけないことの優先順位をつけて、紙に書きだしましょう。

紙を全て横に並べるのではなく、優先順位順に重ねます。
そして上から順にコツコツこなしていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました