プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新聞等にウソの政治記事があると知られてから、1年位経とうとしています。しかし、前はマスコミはやりたい放題だった様に思えます。私の感覚だと嘘の記事があると世に知れ渡る前の20年余りはスゴイ嘘ばかりのニュースがたくさんあった様に思えます。

 私の感覚で申しますと新聞の主に政治の記事(私は中日と朝日を主に読んでいました)はどの記事も多かれ少なかれほとんどウソを含んでいた様に思います。実際の事を言えば、政治の記事でウソの無い記事なんてあったのか?と正直思っています。

 そこでよく知ってる方にお聞きしたいのですが、政治の記事で最初から最後まで丸っきりウソを含んでいない記事というのは、どの位の割合であったのでしょうか?私の読んでいた朝日・中日に限っては丸っきり0だと思っています(;^_^

よく知ってる方、教えてください。

あと、私は丸っきり読んだことがないので教えてほしいのですが、沖縄2紙についても、政治の記事で丸っきりウソの無い記事というのがあるのかどうかも知りたいです。

よく知ってる方教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

追記だよ。


それではこちらから逆に質問するが、「嘘のない記事」とは一体いかなるものなのか。
たとえ真実を正確に書いたとしても、その内容に都合の悪さを感じる人は沢山いる。
そう、そういう人は「あの記事は嘘だ」と主張する。
その代表格が、アメリカのトランプ大統領。
同じ内容であっても、その人の考え方次第で正反対の評価になることはいくらだってある。
ということで、「嘘のない記事」は理論上は存在しても、現実的には存在しにくくなるんだよ。
で、新聞を取っている意味だが、私は積極的な意味で読んでいるよ。
「ニュースはネットで」という人が増えているようだが、ネット上のニュースのほとんどは「興味本位」なものばかり。
そう、見出しにつられて読むこともあるが、そのほとんどは「読むんじゃなかった」というものばかり。
その内容は新聞よりはるかに劣悪なんだがね。
個人が勝手なことを書いてあるものも多く、それを信じるバカも多い、
お前さんもその一人では?。
かつてある著名人がこんなことを言っていた。
「ネット上の情報の99%以上は出鱈目だ」と。
興味本位の記事ほどよく読まれるので、検索の上位になりやすい。
そのため、肝心な情報はどこかに埋没して見つけられない。
さらに、ネット上では悪意を持った意図的な操作も可能だが、新聞はそれができない。
さて、どちらが真実に近いのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ、遅れてしまいましたが、このご回答に対してどのようにお礼をしようか大分迷いましたが、結局のところ忙しくてお礼できませんでした。

失礼ながら、多分想像も及びませんでしょうが、大体この25年位で1995年ころからでしょうか・・?消費者金融のあまりにも堂々とした違法金利問題、アダルト系の強要問題など
あまりにも大々的な物が普通の一般人には”なぜか”知られていない(庶民がしかとしてる?)のですが、色々と事実が逆転しています。

マスコミ問題もそのとおりで、ちょっと失礼になってしまうのですが、ご年配の方が想像できにくいと思いますが
「ネット上では悪意を持った意図的な操作も可能だが、新聞はそれができない」 ← マスコミ側が調査されにくい(記事にしてしまえば嘘と証明されることが困難)のを良いことにあまりにも極当たり前に
フェイクニュースばかりになり、ネットはそれに対して怒りを爆発させて匿名掲示板などで叩いています。ちなみに、ネット上のしょうもないフェイクニュースなどはネットを利用している方々にもほとんど相手にされていません(^^;

トランプ大統領も世渡りはあまり得意じゃなさそうなので、表面的にそういう問題が出てきてしまいますが、マスコミが大悪というところは彼の人間性の根本的な部分で正直な人間であるということを
証明していると思いますよ(これは、現内閣の安倍・麻生さんはじめ皆そうですがw)。

>「ネット上のニュースのほとんどは「興味本位」なものばかり」 
↑この点につきましては、先も書きましたが、ネットのフェイクニュースを叩いてる人たちにして見れば(仮にまともに生きている人間とさせていただきますと)、
どうでもいいニュースだと思っていますよ。その点、anarogujiisan様と全く同じ感性で、真面目に生きている人間からしてみれば、全くどうでもいいと感じる類のものです。
ネットにはそういう記事がたくさんあり、お年寄りの方には、ネット民はそういうニュースを好んでいると感じを取られるのでしょうね・・・ 

だいぶ、遅れてしまいましたが、私の書きたかったことは以上のとおりです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/30 13:07

そもそも、何を基準に「嘘」というかによって違うがね。


ハッキリ言うと、この世に嘘が無かったら、人類社会そのものが成立しないだろうね。
そもそも、新聞に書かれていることはほんの一部のことだけなので、全てを正確に書くことなど不可能なのだよ。
よって、全て正確に書いてあるものなどこの世に存在はしないのだがね。
ちなみに、朝日に関してあれこれ言う人も多いようだが、世界て通用するのは朝日だけ。
沖縄の新聞は読んだことがないが、地域限定の新聞はどこも似たり寄ったりだがね。
参考までに。
読む人が違うと正反対に解釈されることもあるがね。
それと、嘘だらけだったら買う人はいなくなると思うがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の持つ印象としては、メディアは100円の鍋(100円ショップで売ってる様な物です)を10万円の圧力鍋だと言っている様な感じがします。

そのレベルでも「嘘」ではないというのでしょうか?

新聞を買う人が減らないのは、一般人が色々と無関心で惰性で取っているからじゃないでしょうか?少なくとも名古屋では皆そう言っていますし、中身(特に政治面)なんて読んでいません。

世界では朝日の偏向した報道が真に受けられているのですか・・?それなら、スゴイ大問題だと思います。スゴイ危機的状況なんじゃないでしょうか・・。

お礼日時:2017/12/19 18:12

朝日、沖縄、2紙はウソの政治記事ではなくて捏造ですね、彼等は本当に洗脳されているのか頭がショートしているのか分かりませんが読むに堪えない論調で捏造しています。


アソコから悪の言質が発信されて世界を走り回っていますね、さすが朝鮮日報です。
沖縄2紙は、朝日の兄弟新聞ですから同じで仕方が無いです。
その他、毎日系新聞も思い込みで新聞を書いていますから報道とは言わないですよね。
その他地方紙にも言えますが、思い込みでスクープと言いつつ捏造してしまい、それを書いた本人が真実だと思い込んでいるから誰も救えない新聞です。
関わらないほうが良い新聞なのですが、一度嵌ると洗脳されてしまいファンにさえなってしまいます。
中毒症状が激しくなると、プラカードや太鼓をもって国会の周りに出没し始めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>彼等は本当に洗脳されているのか頭がショートしているのか分かりませんが読むに堪えない論調で捏造しています
わかりますよぅww 実に良く分かります!本当に洗脳されているのか頭がショートしているのか私にもわかりませんし、正(まさ)しく読むに堪えない論調です・・w 心の中で笑うしかしょうがないというのが実情です

沖縄2紙についてもやはりそうなのですね。しかし、沖縄2紙は朝日より変態度合いがさらにグンとスケールアップしてると聞きます。私の地元中日新聞も朝日よりも変態度合いはグレードアップしています。

アレを書いた本人は真実だと思い込んでいるのですか?それはスゴイですね。しかし、そこまで○○になったのはどうしてでしょうかねw?普通の人間だと考えられないことです。北朝鮮がアメリカ人大学生にやった様に、またキューバがアメリカ大使館の人にやった様に頭の後ろから電波(音波)発信機で頭を○○にしちゃったのですかねw?

きっと頭の弱い人はそういう風にされて、プラカードや太鼓を持って国会前に集結してくるのでしょうね。

面白い時代です。どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/12/18 19:01

朝日、中日、沖縄2紙ほか地方新聞の多く。

毎日もだ。
昔から嘘を書いてるし、都合の悪いことは書かないし、物凄くバイアスがかかってる。

その他の新聞でも、バイアスがかかってる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>朝日、中日、沖縄2紙ほか地方新聞の多く。毎日もだ
丸っきり同感です。ただ単純に事実を書いたメディアというのは、存在してない様に思えます。産経も個人的には嘘が紛れ込んでいたと思いますし、”信用高い?”NHKも偏向がかかっていたと思います。

物凄くバイアスがかかっているというのも、丸っきり同感です。

>その他の新聞でも、バイアスがかかってる。
TVもそういう風に思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/18 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!