「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

自分が何をしたいのかさっぱり解らなくなって来ました…。
私は非常に見栄っ張りで完璧主義者です。
そして、かなりの小心者デス。


その為、負ける確率が高いと感じると、やりたい事でも傷つきたくのは嫌だから辞めよう。と無意識に傷つくような事を避けてしまいます。
そして大事な事でも逃げぐせがつきました


結果、自分のプライドを守る為にやってる行為が逆効果で、傷つく事を恐れ何もやらないただの弱虫、意気地無しになっている自分に気付きました…
仕事面でも、恋愛面でも…
昔は男から連絡くれるのが当たり前、なんで私から気遣いしなきゃならないの??とか考えたりしてましたが…
それって自分からアクション起こして、もし自分の期待した反応、結果と違ったらどうしようって心の中で知らず知らず臆病な自分が自分を守ってるのかなと。


とにかくこんな状態で自分の殻にこもってしまって…
本当は自分が何をしたいのかとかも解らなくなってきてしまいました。

本当にしたい事はあるのに、直ぐにでもとかやっぱりとかあれこれ考え出すと、本当にやりたい事じゃないのかな…とか考えてしまって
思考がグルグルグルグルグ
失敗を防ぐ為にプランB、プランCとか何通りも考えてしまい
結局どれを実行しようと悩み
(笑)

出口がありません…

質問者からの補足コメント

  • 私の悩みは、
    目の前にチャンスがあっても
    何故か急に怖くなって、本当はやりたい事、好きな事なのに、ビビって固まってしまいます。硬直状態!本当に身体ごと、フリーズです!(笑)

    例えばTOEICの点数が900以上でも、
    いざ、アメリカ人と話さなきゃいけない時に発音や文法やらを気にしすぎて、だんだん話すのも嫌になってくるみたいな感覚。
    最初は上手くいかなくて当たり前だと思うんですが
    多分、間違うのが怖いのとバカにされたくない!ってアヒル症候群的な?と、上手くできない自分に絶望するのを全力で避けたい気持ちがあるんです。

    そういう感情から解き放たれもっとダイナミックに動きたいって思っての相談です。

    そう思わないように気をつけてる方とか居ましたら、教えてくださると嬉しいです(^-^)

      補足日時:2017/12/18 15:57

A 回答 (9件)

ありのままに違和感が生じると


ネガティブな自己分析になります。
素敵な部分は出番が無くなっていきます。
見逃しているのです。

自分の感覚や思いの領域を変えていきたい。
そのようなときは、
自分の人生を長期的に眺められる場合は
新しい経験、挑戦をさせてあげる。
新しい経験とは、今まで人と接したときの自分では
もう違うんだと気づいいているので、
後で振り返ったときに出てくる価値感のワタシで
トライするようにしてみる。
という意味の新しさ。
それらをすれば、必ず感覚、思いはくっついてきます。
それを携えて、過程で、また自分に返していく。
その繰り返し。
とても大変です。

人の感じる、思うは、自動的で自由に稼働します。
それで自分が好ければ、別にそれで良いものですから
一旦、自分に疑問が生じて
変化を促すとなると、容易ではないことなんです。

自分が自分に対する感じ方というのはそれまでの生き方
であり、個性なのですが。

良いも悪いもない世界を自己に仕入れるイメージを持ち、
その価値を思いに育てる努力も必要だと思います。

自分一人きりでは、気づけるときと気づけないときがあり、
一人きりでは、限界があります。
気づいた後から、理屈づけが始まり、
自己の限界の壁が立ちはだかり自己防衛の繰り返しです。
自分の壁が何かを知るのは一人では簡単じゃないです。

自己分析をするのは、気づいたワタシですが、
でも、それを明かした直後から、気づかないワタシは
気づいたワタシを凌駕するように理由づけをします。
見栄を張る、理想のワタシが顕われる。
その繰り返しになってしまいます。

感じ方、思う領域の矛盾は現実の場と質問者さんの無意識的な
理想との矛盾が自分自身に表沙汰になりつつあって辛いのだと
思いますので、お悩みを真に改善したくなったら
心理療法、カウンセリングで人の手助けを借りながらやる。
浄化作用や自分を開示した関係性がもたらすメンタル志向。
人の心理身体機能の合理的な方法です。

いつか、そのときがやってきたら、思いだしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

以前まではこの性格でも幸せで良かったんですけど…
自分が掲げた目標、夢がありそれを達成する途中家庭で、心の葛藤が邪魔してきます。簡単な事なのに、自分の頭の中で複雑化されて怖くて身動き取れない状態に。

そして、タイミングが悪く色々な事が重なり精神的にボロボロになり、もうダメだ…諦めようかな。って思ってました。

だけど、諦めたくないので
またこういう感覚に襲われた時にメンタルを立て直すようにしたいなと思ってました。

カウンセリング行ってみてもいいかなと思いました。

お礼日時:2017/12/19 16:26

>例えばTOEICの点数が900以上でも、


>いざ、アメリカ人と話さなきゃいけない時に
>発音や文法やらを気にしすぎて、だんだん話すのも
>嫌になってくるみたいな感覚。
この例の場合は、単に慣れですね。
想像と実際は違いますし。
実際には、発音や文法やらを気にしなくなり、
だんだん話すのが楽になってくるみたいな感覚ですよー

>最初は上手くいかなくて当たり前だと思うんですが
そうそう。恥をかいてバカにされた方がいいです。
そうすると、悔しくて頑張るので、勝手に克服できますよ。

>上手くできない自分に絶望するのを全力で避けたい気持ちがあるんです。
まあ、やって失敗してから悩むんだね。
想像の世界で悩んだところで、ただのイメージなので
永久に解決しません。実際にやってみると、想像とは
全然違うことがわかると思うけどねえ。

>そういう感情から解き放たれ
そんな簡単に解き放たれません。
経験して慣れていくしかないのさ。
    • good
    • 2

>すいません…もっと混乱してきました。


ならば、頭の中で考えず、紙に書いて整理するといいです。
そうすれば人にも相談しやすいしね。
その紙を見せればいいんだから。
1個1個、短い言葉で箇条書きで書いていってみたら?

何に困っているか、悩んでいることは何か
その原因
解決方法
    • good
    • 1

>例えば、何人かにプロポーズされてどっちと結婚するか…とかでもですか!!


それは例えが悪いです。。。
複数人にプロポーズを同時にされることなんて
なかなかないですよ。
もしあったとしても、迷う時点でどちらも候補じゃないです。

私が言いたいのは、30分悩んでも1日悩んでも1ヶ月悩んでも、
結論が変わらないことが多かったので、思考が停止してしまったら、
その後はいくら考えても結論は変わらないので意味がない、
と言いたかっただけです。

今回の悩みは、結婚についてなのですか?
だとしたら、結婚は勢いでしない方がいいです。確実に後悔します。
一緒にいたいだけなら、そもそも結婚は不要ですしね。
子供が欲しいなら別ですが。。
いずれにしても、悩みをだらだら考えても時間がもったいないです。
結婚したい人とか、この人ならうまくいくっていうのは、
直感ですぐにわかりますので、悩まないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

ん〜難しいです…。
すいません…もっと混乱してきました。

お礼日時:2017/12/18 15:42

目の前の勝ち負けや成否に囚われすぎですね。


徳川家康が、ずっと負け続けても最後には天下を取ったことはご存知でしょう。
大局的な見方や、長い目で見て、大きな目標のためには目先の勝ち負けや成否にこだわらず、負けや失敗も、それから学んで最後には大きな成功につなげるという気持ちでいけばいいと思いますよ。
    • good
    • 2

自己分析が出来てるので、


考え方変えてみてはいかがですか?

失敗は成功のもとですよ。
失敗しないと成功は無いんです^^

どんな勝負だって負けて自分の弱点がわかって克服して勝つ。
それが必要だと思いますよ。
だから負ける事は恥ずかしい事でもなんでもないし、むしろ勝つために必要な過程です。

恋愛だって、付き合ってみて上手くいかなかったら
なんでだろう、、意地はって甘えられなくてつねに上から目線だったからかな
って思ったら、もっと肩の力を抜けばいいだけじゃないでしょうか。
振られたら見返すために自分磨きすればいいんじゃないですか?

失敗を防ぐ事は成功をあきらめることだと思いますよ。
失敗は恐れる必要の無い事なんだと思います。
    • good
    • 2

人生経験のあまりない方にありがちな、頭でっかちな思考かと思います。


失敗と言っても、命や人生に大きく影響するような事ではないと感じますが。

それならば、精神的にズタズタにならない範囲で一度ミスをすればいいと思います。
あまり考えすぎないで、ボロを出してテヘペロ・・・とごまかし笑いでもされたら、ひと皮もふた皮も剥けますよ。

大丈夫です。あなたの大先輩たちは、失敗と恥かきの熟練者なんです。
それでも生きているなんて、たくましいでしょう?
    • good
    • 1

完璧主義者・・・というか、行動力がないってだけかなあ。



悩んだら制限時間を30分って決めて考える。
時間切れになったら、最初に思いついた考えと
最後に思いついた考えのどちらかを、
結果的に前に進む方を選んで実行すればOK。
悩むほどのこともないです。
いいからやればいいだけ。
失敗したら別の案ですぐ実行すればいいだけ。簡単です。

悩みって、人生で最も贅沢な時間の使い方の一つだと思います。
時間がもったいないので、悩まずさっさと実行しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

例えば、何人かにプロポーズされてどっちと結婚するか…とかでもですか!!
それを決断したらその先の何かは確実に変わってしまうような決断

30分は足りない気が…(笑)

でも、言いたい事はわかります!!!

結婚も意外とみんな勢いで結婚するって言いますもんね!!
悩み出すと結婚しなくなるとかって

勢いって大事かもですね!!!

お礼日時:2017/12/18 14:50

完璧主義者で無い僕には、あなたのように、完璧主義者が自滅してくれると競争社会では非常に助かります。



今後もよろしく。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!