プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
※あらかじめ書いておきますが、この質問は純粋に政権移行してからの情勢の変化を聞きたいだけで、他意はありません。その点をご了承くださいませ。
安倍政権になってからの日本情勢で、良くなった点と悪くなった点がありましたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ご指摘がありましたので。
    現安倍政権についての質問です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/18 23:59
  • うーん・・・

    全体的に「好景気になった」とのご意見が多いみたいですが、ぶっちゃけ生活している中でその実感が全く沸かないのですが本当なんですか?

      補足日時:2017/12/20 22:53
  • プンプン

    「好景気になった実感が無い」っつっただけで好景気を否定した訳じゃねぇだろ。きも。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/20 23:40

A 回答 (11件中1~10件)

最近はもう既に「好景気好景気」とは言わなくなってきたように思いますが、それでもそこそこ言っていますね。


好景気データを読売さんがどんどん出しています。
読売さん的には日本は今バラ色好景気らしいです。

しかし、好景気の割には・・・



年金減額
年金受け取り年齢後退
生活保護減額
所得税実質増税
消費税増税
たばこ税増税
安倍氏(国家)が権力で企業に「国民の給料上げなさい」と言ってもなかなか上がらない
マイナス金利今も延々継続中
女も老人も働け!労働改革



今の日本はバラ色好景気ですね(笑)
どこをどう見たら・・・・な感じではありますが、安倍さん支持者的には空前絶後の好景気らしいです。
    • good
    • 3

あなたはいいかもしれませんが、私は気分がよくありません。


人の意見を受け入れられないようでは成長もしないでしょうし、給料が上がるなどの「実感」を享受できないのは個人の問題なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2017/12/21 00:21

「好景気になった」という意見に対して、本当か?という補足質問だったはずです。



あなたの質問文では、実感がないというのは、「好景気になった」という意見を否定しうる一つの判断材料としか取ることができず、文章の本筋ではないと取るのが自然です。

ですから、その実感を景気判断に用いることは誤りであることを説明し、私自身の意見の正当性を述べたまでです。

ご自身の質問文を再度見直した上で、質問者として誤った態度を取ったことを反省なさるべきだと、僭越ながら忠告させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのいいんで

お礼日時:2017/12/20 23:52

有効求人倍率と完全失業率


H14 0.54 5.4%
H18 1.06 4.1%←求人倍率ピーク
H23 0.65 4.6%
H28 1.36 3.1%←最新データ

好景気でなければ企業は人材採用や設備投資にお金を出せません。
単純に一人ひとりの給料で景気を語ろうとするのは稚拙かと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

よくなったこと


・とにかく好景気になった
・賃上げを条件に法人税減税する計画で、社員に還元する仕組みを作った
・安保法制が整備されて安全になった
・国民に媚びを売りすぎない政治が行われるようになった

悪くなった点
・野党がどうでもいいことを取り上げて税金と審議時間の無駄を増やした
・関連して官僚の残業時間を増やした
・そしていよいよ大きな勢力を持つ野党すらいなくなった
    • good
    • 0

皆さんが経済学に関心があることは良いことだと思うが、学校で分からなかったことがネットで分かってしまった「にわか」経済学者が増えたことは悪いことだと思う。

    • good
    • 1

■よくなった点


①雇用
②為替
③貿易黒字
④韓国断交
⑤朝鮮断交
⑥東南アジアからの中華切り離し
⑦アメリカ外交
⑧アセアン囲い込み
⑨インド外交
⑩銀行の護送船団方式撤廃
⑪野党の泡沫化
⑫議員定数削減

■悪くなった点
①マスコミのフェイクニュースの蔓延
②①を受けての国会空転
③極左活動家のテロ拡大
④活動しない労組で実質給料が増えない(むしろ政府が労組化)
⑤海上警備予算
    • good
    • 1

良くなった点


民主党政権時から比べて嘘のように景気が良くなった、サラリーマンの方は給与に還元されていないと言うかもしれませんが確実です。
会社に体力がついてきた、民主党時代の借金が無くなった。
韓国が崩壊しつつある。

悪くなった点
野党の森加計問題みたいな下らない事が起きている、何もないなら無理に事件を作らなくてもいい。
中国の態度が耐えられないほど悪い、日本に来なくてもいい気がする。
    • good
    • 1

良くなった点、


 とりあえず景気が現状維持 最近海外に引っ張られて株価は上がった。
 給与はさほど上がらない。
悪くなった点
 政治は空白1年以上あった。
 税金が上がった。
 北朝鮮に核ぶち込まれそうになった。
 南朝鮮に嫌いだと言われてさらにたかられてるのに、なんもしない。
 沖縄が基地問題でいやいやしてるのに、よしよししてやらない。
    • good
    • 1

今のところ目に見えてよくなったこともなければ悪くなったこともないという感じです。


公平に見て。
歴史にたらればは使えないし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!