幼稚園時代「何組」でしたか?

子供の持久力 集中力について

今小学校3年生で2年生の6月から野球を初めて今 1年半になります。
2年生の時の持久走大会は45人中18位でした。決して遅い方では無いと思っていたのですが、ここ最近野球の練習などで5分間完走をやるようになったのですが 1年生にも負けるくらい遅くなってしまったのですが何故でしょうか…体力は野球始める前よりかなり付いたと思うのですが。本人のやる気がないのかそれが実力なのか…(><)
頑張りが足りないのだと私は思ってるのですが。
持久力を付けるにはやはりマラソンの繰り返しでしょうか?

あと、野球は大好きなのですが 野球の練習中に 時々友達巻き込んでふざけたりします。他の子にも迷惑なので辞めるようにその都度注意をしてるのですが 中々直りません(><)
強いチームにしたいのでみんな教える側は一生懸命なのですが…
どうしたら 持久走も野球の練習も もっと張り切ってやれるようになるのでしょうか…

野球指導者の方やマラソン指導者の方など 何かアドバイス下さいませ。
よろしくお願いします!

A 回答 (12件中1~10件)

少年野球のコーチをしてます。


1年生に負けて他のコーチは、怒らないのですか?

野球に一番大事なのは、持久力よりも瞬発力です。

今の時代は、少年時代には筋力を鍛えません。
5分間完走の練習の意義は、競争心の練習です。
一年生に負けてる3年生を自分が見たら!
もう帰れと怒ります。
一度 監督に相談して怒ってもらってみてわ?
それでも野球がしたいと言うのなら です。

今の内に正さないとダラダラ終わりを迎えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年生に負けても 監督は全く怒りませんし、チーム編成をこの11月にして、いまは新しいチームになって、3年生以下のだけのチームになったので、監督も初めてやる方なので まだどうしたら良いのか分からない段階みたいです。
パパコーチとして うちの旦那もお手伝いに行ってるので うちの旦那が怒ります。
練習中のふざけが出た時も 引っ張り出して 帰れ!と怒鳴って はっ倒してまでやっても 帰らず 辞めない!! と言います。
父親では無く 監督に怒ってもらった方が良いのでしょうか?

野球に持久力は必要ないなぁ 何故やるのかなぁ と思っていましたが 競争心の練習なのですね。うちの息子は 競争心が全くないと言うことになります…(><)
昨日も話してましたが 持久走は手を抜いていると言っていました…
競争心を持てるようにしなければいけませんね。
どうしたら持てるのか……

貴重なご意見ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )

お礼日時:2017/12/20 17:07

自分たちのチームの方針は、3年生までは、チームのお客様。


けど挨拶、礼儀、練習に対しての態度に対しては、怒ります。
1年生は、まず怒りませんが。
パパコーチが自身の息子を指導する事も しないようにしてます。
自身の息子をパパコーチが指導すると他のコーチが遠慮がちになるのを防ぐ意味も込めてますが!
一番は、他人に言われのが、低学年の時は、一番良いからと考えられてます。

自身の息子が他人に怒鳴りつけられてるのを見ると切ない気持ちになります。

ですが ぐっとこらえて 
監督に 
お願いして。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶 礼儀 練習時の態度は上手い下手に関わらずとても大切な事ですよね。
私達の学校の野球チームは 三チームありますが全て 監督もコーチも親なのです…
そして 監督コーチでもないお父さんでもパパコーチとして出来るだけ参加してください。と言う方針で…
本当は監督だけでも 保護者では無い方にやって欲しいのですが やっていただける方が居なくて。

確かに親ではない人に怒られた方が敵面ですよね。

監督に一度話してみます。

ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )

お礼日時:2017/12/20 18:19

おはようございます。


思い出した事を書き込んでおきます。
5分間完走より。
21㍍ダッシュ競争で。
競争心を煽ると良いですよ。

低学年の塁間です。

子供たちにとって5分間競争は、飽きますよね。
大人が走ってみてください。
かなり しんどいですよ。

野球で全力疾走する距離は、低学年は、84㍍です。
84㍍を16秒で走れたら
誉めて上げて。 子供は、喜びます。

次にママさんが、監督に練習内容を直談判しては、ダメです。
コーチのパパが監督に相談するように。
ママさんが、前に出るチームは、必ず崩壊します。

でもアナタのように真剣に考えるママさんが、5人いてくれるとチームは、助かりますよね。
ママさんは、裏方の仕事が大変だと思いますが、子供たちの笑顔の為に頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塁間を走ってリレー形式にして競走はやっているみたいです。その時は子供たちも楽しそうです。でもうちの子は塁間を走る時は曲がり角があるからかこの頃オカマ走りになってしまってます( ´ー`)

84㍍を16秒で走れたら良いのですね( ᵕᴗᵕ )
旦那に話してみて OKが出たら監督に話してもらうようにします。

私は野球の事になると熱くなってしまって…
ついつい子供にも怒りがちになってしまいます。昨日言い過ぎたなぁと反省するのですが また練習を見に行った 夜はついつい言ってしまいます。
親の声掛けもどこまですれば良いのかも悩みどころですが、チームが強くなる為にお手伝いはやれる限りやって行こうと思っています。
他にも真剣に考えてるママさんは3人はいますのでそのママ達とも仲良くして楽しい野球生活にしたいと思います。
なんかすごく長くなってしまって…
色々聞かせていただき本当に参考になりました。
ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )

お礼日時:2017/12/21 12:46

ぜんぜん大丈夫ですよ。


僕も少年野球が大好きだから。
はじめの質問に陸上って書いてたので、塁間の話を入れました。
塁間リレーをベースランニングといいます。
84㍍と書き込みましたが、オーバランするんで、だいたい100㍍走になるかな。
オカマ走りになるのは、オーバランをきっちりと教えてないから。白線でコースを書いてあげて走らせる。
YouTubeのプロ野球選手を
参考に教えてあげたりすると良いですよ。

ベーランなら広島の菊池選手は、ボルトにタイムで勝ちますよ。

陸上とベーランは、まったく違います。

3年生で15秒台なら早い。

タイムをとってあげると競争心が湧きます。

早いね頑張ったねと帰ってから誉めてあげる。
野球の失敗や失態を家に帰ってから子供に話すのは、厳禁です。
ひたすら良いところだけを探して誉めてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も野球やるのも観るのも大好きです。息子が野球始める前は全く興味がなく 何人でやるスポーツかも知りませんでした^^;でも息子が野球を好きになったら自然と好きになって夢中になりました( ᵕᴗᵕ )

今はスコアブック付けを学んでいますが中々難しいです。

前のチームの時は4年生も一緒に練習していて
4年生のコーチがかなり厳しい方だったので 怒られまいとみんな必死でしたが 新しいチームになり 怖いコーチが居なくなって 伸び伸びとやっていてそれはいい事なのですがふざけ過ぎで…
明らかに前のチームの時とは練習内容も薄くて 1年生も一緒だから仕方ないのですがまた基本からやってる感じです。
ボールの捕球練習もグローブ外して手袋した手で取って一塁に投げる練習とか バッティング練習もトスバッティングでは無くTスタンドでやってたりと…1年生2年生の入りたての子にちょうど良いような練習で 私は少し納得行かないのですが 一生懸命監督コーチが考えて来てくれてるメニューなので お任せしています。

ランニングとベースランニングでは全然違うのですね。うちはベーランになるとかなり遅くなります。
オーバーランしているのにオカマ走りが癖になってしまって直りません。
家では毎日素振りとスクワット 腹筋をやっていますが、走り込みも冬休みはやろうかと考えてますが どんな事をやったら良いでしょうか?
あと、バッティングはコーチ達に認めてもらってるのですが 本番では中々ヒットが出ません。毎日素振り欠かさずやってるのでとても歯がゆいです。1人でやらせると全力でやらないのでいつも私が見ています。
片手の素振りも両方の手をやって Tスタンドの丸いパッチんとなる所を当てて音でしっかりミートしたか分かる台を使ってもやっていて 更に最近は左打ちもメニューに入れました。
きっといつか成果が出ると思ってひたすら続けています。

ベースランニングは何秒で走れてるのか聞いてみます。
多分かなり遅いと思いますが…

家に帰ってから怒るのはやはり良くないのですね。
こないだからは その場で注意をして 家に帰ってからは いい事を褒めました。

なるべく家ではグチグチ怒らないように気をつけます。

書き出すと本当に止まらなくて申し訳ありません^^;

長々と失礼しました。
ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

お礼日時:2017/12/21 15:46

ものすごく熱心なママさんですね!


嬉しくなります!

練習内容に付いて。
3年生と1年生がキャッチボールをすると3年生の成長は、伸びません。
チーム事情も ありますから仕方ないですね…。

手袋でボールをキャッチして一塁に投げる練習は、効果抜群ですよ。
スタンドバッティング練習も効果的ですよ。

家に帰ってからの練習は、ダメですね。
スクワット必要なし。
腹筋も必要なし。
9歳だから勝手に成長します。
筋力よりも体感練習です。
四股踏みをすすめます。
片足を上げた上体で5秒。
それの繰返し。
走るポーズで片足たちで静止。5秒。
投げる形をして片足たちで、またまた静止。
体感に筋力も勝手につきます。

素振りも必要なし。
間違ったスイングで素振りをしててもダメです。
両手で拝むスタイルをして肘で棒を挟みます。
それで 左右に腰を回す。
水平に棒を回せたら 頭の上に饅頭みたいな物をのせる。
落とさいようになると
1ポンの軸の出来上がりです。
巨人の坂本選手の素振りをYouTubeで見てください。

いくらスイングを誉められてても基本的な体重移動が出来てないと本番になると。
前のめりになってたり
左脇が開いたり…。

自分も熱く語りました。

手袋キャチ。拝みスイング。
四股踏み。摺り足。

これを徹底的にやればいいですよ。

ベーランは白線でラインを書いてあげて下さい。
別にベースは、踏まなくて良いからラインを 思い切り走れと!
出来るようになると 勝手に左足でベースを踏むようになります。
左足でベースを踏む事は、まだ内緒にしてあげてて下さい。
つまずいて怪我したら大変だから。
野球は、楽しいですね。
お互い親として子供の笑顔の為に頑張って行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年生は3年生同士でキャッチャーボールをするか、コーチとキャッチャーボールをするので1年生とはしていないのでまだ良かったかな。

素振りの練習で 拝むポーズをして肘で棒を挟む→これは脇を締めて1本の棒を挟むのですね?
そこで腰を左右に回すというのは 左右に振るのではなく 時計回りに回すという事ですか?
坂本選手の素振りのYouTubeを見ればやり方もっと詳しく分かりますか?

めちゃくちゃ食いついてます^^;

スクワットは体幹だからいいと思ってやってましたが 無駄でした…

四股踏み 左右何セットやると効果的ですか?
走るポーズ投げるポーズの片足上げは左右両方の足をやるのでしょうか?

目から鱗で感動してます(ง ´͈౪`͈)ว

ベーランは白線で書く事を進めてみます。
左足でベースはまだ踏まなくて良いのですね。

とても分かりやすい説明ありがとうございます。

摺り足=走る 投げるポーズの片足上げ
ですよね?

強いチームになって欲しいので 他のお母さんとも話してみます( ᵕᴗᵕ )

これから頑張ってやらせてみます。

お礼日時:2017/12/21 18:59

両足がついてる体幹は、子供は理解してしません。


スクワットは、少年には、
筋肉に負担がかかります。

四股踏みも左右5セットでじゅうぶんです。

摺り足は、お相撲さん。
体重移動と踏ん張りの練習です。
下半身の筋力強化にもなります。

投げるポーズも左右で。
打つポーズも左右で。
走るポーズも左右で。

片足になることを重点して下さい。

拝みスイングは、棒を腕で挟みます。
手は、拝みます。

右バッターなら左足をあげてバットを降るように腰を回します。
左バッターなら右足をあげてバットを降るように腰を回します。
両方してもオッケイですよ!
たち位置、足幅は、自身の肩幅くらいです。
この拝みスイングは100スイングしてもオッケイですよ!
毎日ね。
子供が嫌がったら毎日20スイングでもオッケイです。

この拝みスイングを身に付けたら
素振りでも腰が回るようになります。
太ももどうしがパチンと当たるようになるのが理想です。

まだ筋力のない子供に金属バットを降らしても
手振りスイングを覚えてしまいムダになります。
棒が水平になるように降らすのを重点して下さい。

昔は、ボールは、上から叩けと教えてましたが、間違いです。
アッパースイングもダメです。
が!上へ22度スイングです。
これは、ボーイズに行くと教えてもらえます。

今は、腰を回す練習。拝みスイングを頑張って下さい。

あと大事なのが、四股踏みのときに足裏が地面に着地するとき!
かならず優しく着地させて下さい。
膝を痛めます。

一度 パパに四股踏みをしてもらってみて下さい。
かなりキツイ練習ですから。
お相撲させを改めて尊敬すると思います。

摺り足から手を叩いて合図を出してあげて5㍍ダッシュ。
これは、真っ直ぐ走るのでは、なくて左右に走らせます。
どちらに走るかは、子供に決めさせて下さい。好きな方向へ。
体重移動からの瞬発力の練習です。

ですが…。今は、まだ9歳なので、野球を楽しむ事が一番大事だと思います。

野球を楽しめて理解して自主的に練習できると良いですね。
    • good
    • 0

捕捉です。


拝みスイングは、野球をするなら強制してもよいと思います。
野球は、腰が一番大事。
拝みスイングは、投げる練習にもなってます。
腰を回さず投げれるのは、メジャーリーガーくらいですからね。
野球の宿題かな。
自分の子供にも 拝みスイングだけは、強制してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝みスイングの挟む棒がないのですがホウキでは軽すぎますよね?
バットだと太いですし…
確かに腰の振りがいつもあまいです…
手を振れば自然と腰も付いてくると思ってました。
バットを腰に当てて 両手で後ろからバット挟んで持ち 腰だけのスイングをするのも 拝みスイングと同じことでしょうか?それならやった事がありますが…


四股踏みは動画で見て分かったのでやってみます。

片足挙げの三つのポーズも試したいと思います。

やる事がガラリと変わって 頭の中がごちゃごちゃになってます^^;
1つずつ整理してやって行きます。

ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )

お礼日時:2017/12/22 14:11

バットを腰にまわして


ストレッチしますね。 


拝みスイングは、脇を閉めて腰を回す。
脇を閉めてスイングできます。

棒は水道管パイプ
サイズ30長さは、1㍍。
50センチの所に印を付けてあげて。
そこを両手の位置に合わす。

パイプの中心を基準に腕で挟み素振りのようにスイングする。

コーナンプロで水道パイプ
VP30をメーターで下さい。
と!
1,000円もしませんよ。

筋に負担にならない重さです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど旦那が水道関係の仕事なのであるか聞いてみます。

拝みスイング 確かに脇を閉めますね。
脇に挟んでいつものようにスイングすれば良いですか?
右打ちなので左足を上げて思いっきりスイング。
今日は水道管ないので何かで応用して試してみます( ᵕᴗᵕ )

お礼日時:2017/12/22 17:34

あと!


軽いもので ないとダメですよ!
重たいもので子供にやらすのは、絶対にやめて下さいね。

重たいのは!厳禁です。!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました(( ・ᴗ・ )
軽いもので試してみます ホウキとかでも良いですか?

お礼日時:2017/12/22 17:37

スイングは、腰が先 あとかバットを出す。



バットを先に出して 後から腰が回るのは、当たり前です。

近鉄の大石選手が 少年野球の本を出してますから、、
おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかこれで終わってしまうのが寂しいですね( ・ᴗ・ )
もっと色々聞きたいデス( •̤ᴗ•̤ )

お礼日時:2017/12/22 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!