プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の持久力 集中力について

今小学校3年生で2年生の6月から野球を初めて今 1年半になります。
2年生の時の持久走大会は45人中18位でした。決して遅い方では無いと思っていたのですが、ここ最近野球の練習などで5分間完走をやるようになったのですが 1年生にも負けるくらい遅くなってしまったのですが何故でしょうか…体力は野球始める前よりかなり付いたと思うのですが。本人のやる気がないのかそれが実力なのか…(><)
頑張りが足りないのだと私は思ってるのですが。
持久力を付けるにはやはりマラソンの繰り返しでしょうか?

あと、野球は大好きなのですが 野球の練習中に 時々友達巻き込んでふざけたりします。他の子にも迷惑なので辞めるようにその都度注意をしてるのですが 中々直りません(><)
強いチームにしたいのでみんな教える側は一生懸命なのですが…
どうしたら 持久走も野球の練習も もっと張り切ってやれるようになるのでしょうか…

野球指導者の方やマラソン指導者の方など 何かアドバイス下さいませ。
よろしくお願いします!

A 回答 (12件中11~12件)

自分たちのチームの方針は、3年生までは、チームのお客様。

けど挨拶、礼儀、練習に対しての態度に対しては、怒ります。
1年生は、まず怒りませんが。
パパコーチが自身の息子を指導する事も しないようにしてます。
自身の息子をパパコーチが指導すると他のコーチが遠慮がちになるのを防ぐ意味も込めてますが!
一番は、他人に言われのが、低学年の時は、一番良いからと考えられてます。

自身の息子が他人に怒鳴りつけられてるのを見ると切ない気持ちになります。

ですが ぐっとこらえて 
監督に 
お願いして。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

挨拶 礼儀 練習時の態度は上手い下手に関わらずとても大切な事ですよね。
私達の学校の野球チームは 三チームありますが全て 監督もコーチも親なのです…
そして 監督コーチでもないお父さんでもパパコーチとして出来るだけ参加してください。と言う方針で…
本当は監督だけでも 保護者では無い方にやって欲しいのですが やっていただける方が居なくて。

確かに親ではない人に怒られた方が敵面ですよね。

監督に一度話してみます。

ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )

少年野球のコーチをしてます。

1年生に負けて他のコーチは、怒らないのですか?

野球に一番大事なのは、持久力よりも瞬発力です。

今の時代は、少年時代には筋力を鍛えません。
5分間完走の練習の意義は、競争心の練習です。
一年生に負けてる3年生を自分が見たら!
もう帰れと怒ります。
一度 監督に相談して怒ってもらってみてわ?
それでも野球がしたいと言うのなら です。

今の内に正さないとダラダラ終わりを迎えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

1年生に負けても 監督は全く怒りませんし、チーム編成をこの11月にして、いまは新しいチームになって、3年生以下のだけのチームになったので、監督も初めてやる方なので まだどうしたら良いのか分からない段階みたいです。
パパコーチとして うちの旦那もお手伝いに行ってるので うちの旦那が怒ります。
練習中のふざけが出た時も 引っ張り出して 帰れ!と怒鳴って はっ倒してまでやっても 帰らず 辞めない!! と言います。
父親では無く 監督に怒ってもらった方が良いのでしょうか?

野球に持久力は必要ないなぁ 何故やるのかなぁ と思っていましたが 競争心の練習なのですね。うちの息子は 競争心が全くないと言うことになります…(><)
昨日も話してましたが 持久走は手を抜いていると言っていました…
競争心を持てるようにしなければいけませんね。
どうしたら持てるのか……

貴重なご意見ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )