アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大好きを頻繁に言うことについて

わたしの彼氏は、大好きという言葉を毎回必ず言います。
遠距離なので、よく電話をするのですが、毎回必ず何度も何度も大好きと言ってくれます。
付き合い始めはそんな感じではありませんでしたが、付き合って2年近くなったいまはそんなかんじです。
理由をきけば、純粋に大好きの気持ちを伝えたいからだと言っていました。

ただ先日ともだちが「大好きと頻繁に言う男は軽い男だ。本当に好きならたまにしか言わない」と言っていました。
ネットで調べてもそう言う意見がとても多かったです。

しかし、わたしは心理学を勉強していて、授業で教授が「言葉の力というものはかなり強くて、パートナーに毎日愛の言葉を伝えるのと伝えないのじゃ、離婚率も全然違うし平均寿命や仕事の欠勤率にも変化があるのが、研究でわかってる。」と言っていました。
実際に、研究結果が出てるわけですし、説得力はそちらの方があるとおもいますが、ネットではなぜ「あまり言わない方が良い」とされてるのでしょうか?

日本人の性質上、そちらを正当化するほうが都合良いからでしょうか?

実体験や、男性側の意見、女性側の意見、いろいろ教えていただきたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

彼の性格にもよりますけど、わたしは全くすきも愛してるも言ってくれない人よりはしつこいくらいにすきすきいってほしいです


口調や表情からほんとにそうなのかなんとなく伝わってくるので違うときは違和感を感じますよ
    • good
    • 4

そんなふうに言ってくれるのなら、彼のホントの気持ちだと思いますよ


嬉しいじゃないですか
素直に喜ぶのがいいと思いますよ
    • good
    • 2

ふだん愛情表現しない人が、あなた以外の人と浮気していてバレない様にわざとオーバーに愛を伝えているのかも知れません。

気をつけてた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 4

心理学とか、ネットとかは大多数の結果だったり意見なだけであって、人の気持ちは理屈じゃないと思う。


どっちのが説得力があるとか、そういう風に考える人が多いとかで判断するものじゃない。
愛されてるの!!!
    • good
    • 3

初めは言わなかった人が最近頻繁にいうということは、彼もどこかで「好き」と言葉にした方がいいという知識を得たからじゃないでしょうか。



これが「結婚しよう」「結婚したい」を頻繁にいうようでしたら、実現できるかわからないことを簡単に口にする軽い人となるのでしょうが、「好き」に実現・非実現はありませんからね。
    • good
    • 1

彼女がソバに居たら、照れ臭くて言えません。



でも離れていたら、今度は会いたいとは言えなくなるような気がします、照れ臭くて。

離れていると、会いたいと言えなくて、愛してるとか大好きと、言ってしまいそうです。
    • good
    • 2

男性です。



彼氏の言うとおり、大好きだから大好きと言ってると思いますよ~(^_-)

遠距離なら尚更、貴女に離れて行って欲しくない気持ちのあらわれでは?

愛情表現は言わないより言ってくれた方が伝わるし、遠距離では伝える術が限られてしまう。

彼氏は頑張ってるんだと思います。

心理学とかで様々な知識をお持ちだと思いますが、彼氏を信じてあげてくださいね~
    • good
    • 1

私は会えば必ず言いますね。


毎日メールしますが、メールでも伝えます。
もう何年も付き合っていますが。
別に「大好き!」って言おうと思って言うワケでは
ありませんよ。
彼女を見てると、そう言いたくなるから言ってる
だけです。
彼女も私によく言います。
ノロケてるわけでは・・・ノロケてるか(^-^)

>日本人の性質上、そちらを正当化するほうが都
合良いからでしょうか?

そうでしょうね。
素直に言える人が少ないのかもしれません。
そしてもう一つの理由が。

要するにお付き合いをしているカップルにしろ、
結婚している夫婦にしろ、相手のことを素直に
「大好き」と言えるほど好きではないということ
です。
ほとんどのカップルって惰性で付き合ってると
思いますね。
お付き合いはじめの感情は薄れ、何かきっかけが
あったら別れてしまいます。
夫婦なんて言うに及ばず。
だから(=そもそも大好きと言える状態じゃない
から)言わないのでは。

私も元来、大好きという言葉を言う人間では
ありませんでした。
頻繁に言うのは、今の彼女にだけです。
あなたの彼氏さんも、多分そうだと思いますよ。
「大好き」と言わずにいられないほど、あなたの
ことを好きなのだと思います。

もちろん「大好き」という言葉だけではなく、
それに行動が伴わなければ、その言葉も虚しい
ものになりますが。
あなたの彼氏さんは行動も伴っているんでしょ(^-^)

>付き合い始めはそんな感じではありませんでしたが、
付き合って2年近くなったいまはそんなかんじです。

彼氏さんがあなたにどんどん惚れているという、恋愛では
最高の形です(^-^)
ウチもそうですから。
きっといつまでも仲良くお付き合いできますよ。
できれば早めに遠距離を解消したいですね(^-^)

ぜひ楽しくて、幸せな恋愛を。

Good Luck !
    • good
    • 6

それぞれの主張や結果は別に間違ってません。


ただ、日本人の性質上『心情を簡単に表すのは恥』みたいな雰囲気を幼い頃から意識的、無意識的に刷り込まれてたりします。

あなた自身も『なんでそんなに頻繁に好きって感情を言葉にするんだろう?』って疑問を抱く時点で日本人としての気質の現れだと思います。
欧米ならそこに疑問を持つことはたまにあっても考える基準が違いますし、言われたら「me too」とか被せて強い言葉を使ったりしますから。

ネットで見る意見も日本語で探す限り『日本の常識』から外れる事は稀です。

個人的には心理学で研究するまでも無く、言葉にしたらそりゃ伝わりやすいんだからそうだろうよ。
やる気も生きる気力も変わるわ。と思う次第です。

ただ、言う方からしたら『たまに言う方が重く受け止められる』と言う点と『軽く思われるのが嫌だ』と言う風潮があるのでそれが正しい。と日本のマジョリティ=ジャスティスに賛同する形でしょうね。
たまに言う方が普段それほど強く思ってなくても気づかれにくい、と言う利点もあったりしますがね。
    • good
    • 2

彼氏さんが質問者さんのことを本当に好きなのですよ。


ネットの情報は必ず正しい訳ではないです。
彼氏さんの気持ちを素直に受け止めましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A