プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外務大臣?の方が、外相専用機が必要だってテレビで言っていたんですが、必要だと思いますか?素朴に疑問に思ったので、、、

A 回答 (10件)

普通に不要でしょう。



「河野、お前4時間ぐらい待てよ」と思います。

結局首相が外交に関しては決定権を持つのですから、危急の際は首相がその時に応じた判断で海外の首脳との連絡措置を取るでしょうし、それも可能です。
外相が急いで海外首脳と話さなければならないという案件は非常にわずかです。と言うか無いのでは(苦笑)

まあ、この時期に贅沢なおねだりをするというのは、彼には自民党や安倍首相の支持率を下げる算段でもあるのかも知れませんが(苦笑)


「増税ラッシュ時に外相が専用機を買って貰った!やったー!」


ブーイングでしょう。皆さん心の中で、「自民やはりクソ」と思うでしょうね。
    • good
    • 4

必要だと思います。


専用機の利点として、好きなスケジュールを立てられる。
機内に専用回線を引ける(事務所としても使える)等々、良い点があります。

専用機としては、政府専用機がありますが、天皇、皇太子、総理大臣などなど
多くの人とかぶります。また、同行人数も、政府専用機の機体に比べれば、
外務大臣の方が少なくて、小さな機体で良いかもしれません。

民間機をチャーターする。同行者数が多い。使用回数が多いなどであれば、
専用機を持った方が、良いと思います。

ただし、「外相専用」なのか?そこは少し疑問ですね。
小さな機体の政府専用機の数を増やし、他とも共有をする。
と言う方が、回数を稼げてコストが安いように見えます。
    • good
    • 1

船橋市長のみならず、船橋市議会議長にすら専用車があるくらいですから


外務大臣になら専用機があって当然ではないですか。
    • good
    • 2

民進党系議員の無駄にどぶに捨てている国会審議の時間、即ち税金に比べたら、


どれだけ生きた税金の使い道か。

国益のためには、その方が、良い。
    • good
    • 2

海外担当だからね使う頻度が高いんでしょうね、日本位の国であればそのくらいの交通手段はあってもいいかもね。


でかいジェットの政府専用機じゃ金がかかってしょうがないし、民間機だといろいろ問題が有るしね。
しょうが無い、国産サンプルで何処か作ってちょうだいな。
    • good
    • 2

政府専用機は何のためにあるのだろう。

    • good
    • 0

ファーストクラスを使って回るより安くで小回りがきくならあってもいいんじゃない?


プライベートジェット持ってる外タレは使い分けてるらしいし
無駄じゃないならいいと思うよ。
    • good
    • 3

MRIの試作機貰えば良いのに。

    • good
    • 0

税金の無駄、いらんね。

    • good
    • 1

平のときはペコペコいいお坊ちゃんでいたのに、出世して大臣になったら威張ってわがまま言いたい放題。

今度の選挙はい~れない、落選だろう・・・。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!