アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

構成

ADSLモデム(ルータ)
  -ルータ
   -HTTPサーバ
   -メインPC
   -他

ポート80はモデム・ルータ共に空けてあります。

そこで、自分のドメインをブラウザに入力したところ、モデムの設定画面が出ました。
 これは直接自分のIPを入力したときと同じですが、ドメインで自分のモデム設定が出るということは、外のDNSで確認して自分のモデムに辿り着いたと考えていいのでしょうか。

もしそうなら、なぜHTTPサーバのトップが出ないのでしょうか。

A 回答 (4件)

LAN内からだとプロキシ経由にしないとルーターの設定画面になるはず。

http://www.bflets.dyndns.org/Trouble/LocalDomain …

この回答への補足

正にこの状態ですが、私の環境化では無理があるようですが、判りやすいページを紹介いただきありがとうございました。

• 0

ルーターによっては同一LAN内からのグローバル経由のアクセスを行うと、設定画面が開くというのは仕様になっている場合がありますので今回の現象はそれにあたるかもしれません。

外部からグローバルIPをうってWEBが確認できるのであれば、サーバーの設置はうまくできていると予測できます。

この回答への補足

今度ネットカフェなどから接続テストをしてみようと思います。

ありがとうございました。

• 0

IPアドレスの振り方間違っているように見えます。

グローバルとローカルがきちんと振られていない。
DNSのレコードの設定ミス(ダイナミックDNS?)
ルータのunnumberの機能がないなど
要素が多すぎます。
せめて、今のサーバとルータのIPアドレスを多少伏せても書いてくれないと、なんともいえません。
pingTESTからはじめてください。

この回答への補足

DDNSを利用してます。
 unnuberといった名称は私の使用する機器にはありませんでした。

• 0

IPで叩くとその画面が出るということは、名前(ドメイン名)でやっても同じようになって当然です。

名前→IPと変換して見に行ってるわけですから。
ルータのポートフォワーディングの設定とかちゃんとできてますか?
NATとかDMZ機能とか仮想サーバ機能とか言われてたりしますが。

この回答への補足

サーバへは全て固定IPにして、ポート80も開いています。

しかし、メインPCから見たのでは方向が逆なのでモデムの設定しか表示しないということでいいのでしょうか。

■接続イメージ

ドメインのグローバルIP取得手順
 メインPC→ルータ→モデム→DNSサーバ
取得したIPへの接続
 メインPC→ルータ→モデム

取得したIPへの接続(外部から)
 外部PC→モデム→ルータ→サーバ

• 0