電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある種のアイスクリームを食べるとお腹が痛くなります。
今わかっているのは、
1.某洋菓子チェーンのソフトクリーム
2.牛乳と卵を加えて凍らせて作る、アイスクリームの素
の2点です。
すぐに成分表示を確認すればよかったのですが、パッケージを捨ててしまってよくわからないままになっています。

アイスクリームの成分の何がいけないのでしょうか。
今後購入する際の判断材料にしたいので、ご存知のかた教えてください。

A 回答 (2件)

卵、牛乳にアレルギーがあるかもしれませんね。



○簡単な検査方法

卵と牛乳を含む食品を半日食べないようにして、卵か乳製品を食べてみます。

食べる直前に脈拍を測ります、時計を見て15秒間、手首の脈が幾つか数え、4を掛けます。一般的に60~80程度。

食べた30分後、脈をはかります。
20以上増えていれば、その食品にアレルギーがある心配があります。

そのときは、医療機関のアレルギー科をお尋ねください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アレルギー=蕁麻疹と考えていましたが、それだけではない場合もあるのですね。
まずは教えていただいた検査をやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 17:20

こんにちは。


卵アレルギーとかはないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
卵に限らず、食品のアレルギーはないです。
アイスクリームもお腹痛くならないものもあるんですけど。。。

お礼日時:2004/09/24 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!