アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談させてください。年末で退職する会社から昨年提出した29年度の扶養控除(異動)申告書を再度提出するよう封筒が送られてきました。しかも締め切りが何日もないです。

昨年の年末調整時に提出した用紙のコピーが手元にあることと、用紙にはマイナンバーの番号の記載があること、事業所は保管義務があるのでなくしたなら役所などに相談したいと伝えると、税理士の指示だから後で税理士から連絡させるといわれ、電話を切られました。

もうその会社に行きたくないので行かなくて済むように手はずはしたのに、マイナンバーが記載された用紙の紛失疑惑もでてきて、嫌がらせでは済まないと考えています。嫌がらせの方がまだましです。

この後くるはずの連絡次第では役所に相談に行こうと思いますが、労働基準監督署になるのでしょうか?

こんなことは本当はやりたくないし、先の人生を考えたいのに困っています。税理士や会社に対してどのように対応すべきかと思いまして、皆様のお知恵をお貸しください。正直かなり不安です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは税理士からの連絡を聞いてからでよくないですか?

• 0

別に出さなくても良いです、

来年3月までに、自分で確定申告なさってください。
    • 0

>もうその会社に行きたくないので…

ということは、既に退職していて大晦日まで在籍しているわけではないのですか。
だとしたら、そもそも年末調整の対象になりませんので、扶養控除等異動申告書の再提出は無用です。

書類上は年末まで在籍するとしても、年初 (前年末) に提出した平成29年分から変更がなければ、再提出の必要はありません。

>労働基準監督署になるのでしょうか…

魚の調理法を八百屋に聞きに行ってもだめです。
税金に関することですから、税務署です。
    • 0