アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は肩が弱いです。普通の人の半分ほどしか遠投できません。良いトレーニング方法はありますか?

A 回答 (3件)

こんにちは


「肩が弱い」という事は、筋肉の強化と投げるときのフォームの改良を行えば良くなると思います。

筋肉の強化はまず腹筋や背筋などの「体幹筋」を鍛えるようにしましょう。投げるためのエネルギーは体のひねりから生まれるためです。肩の筋肉である三角筋や僧帽筋を強化しても、「肩を強くする」事はできません。それから下半身の筋肉には、投げる時の体の姿勢を安定させるという役割があるので、ここもしっかり鍛えましょう。

次に投げるときのフォームです。ポイントは、上半身が曲がっていないか、体重が前足に乗っているか、腕の振りが滑らかか、の3つです。大きな鏡の前で練習し、フォームをチェックするようにして下さい。また、1日100肩を回すという事を毎日続けて下さい。肩の可動域が広まり、腕の振りが滑らかになります。 

肩の強さは生まれつき決まっていると言われていますが、それでも正しいトレーニングによって伸ばす事は可能です。コツコツ続けていれば必ず結果は出ると思います。

下記URLに体の部位別の筋トレ方法が載っています。参考にしてください。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~yasui/sotsuron.html
    • good
    • 1

本気でトレーニングされるおつもりなら、


まず、整形外科(スポーツ専門の先生が好ましい)で診察してもらいましょう。
単なる筋力不足なのか、なにか骨や筋肉などに原因があるのかわからないうちに、独学で筋トレするのはお勧めしません。

単なる筋力不足でも、肩のトレーニングばかりしたからといって、遠くにボールが投げられるわけではありません。体のバネを使って投げるからです。
投げるフォームなども関係してきます。

遠投が出来れば良いのか、全体的に筋力アップしたいのかでも、トレーニング方法は違いますよ。
    • good
    • 0

肩の筋力トレーニングをされるといいと思います。


ただ鍛えるところが肩なので方法を間違えると痛める原因になるので、どこかジムで教えてもらうのが一番です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A