アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママさんバレーでアタッカーをしているのですが打ち過ぎて(フォームも悪かったと思うのですが・・)肩を痛めてしまいました。
専門医に見てもらったのですが「もう治らない!バレーを辞めるかポジションをかえてもらうしかない!」と言われてしまいました(涙)
監督に話すとプロはどこか絶対悪い(痛い)ところがあるでもその痛みと付き合いながらやっているから出来るはずだ!」と言うんです
肩が後ろに行かないようにするサポーターがあるはずだと言うのですが
どんなのがあるのでしょうか?(会社名と品名教えていただけたら助かります)
また痛くならない打ち方はないでしょうか?

A 回答 (3件)

うーん 治療を優先するべきでないでしょうか?


監督が話しているように、痛みと付き合いながら選手活動を続けているプロもいますが、その痛みというのは、治療後の痛みです。治療を行い、それでもプレイを再開すると出てしまう、仕方ない痛みです。
治療をせずに付き合う痛みではありません。
痛みを軽視しているのか、無知の精神論者なのかわかりませんが、専門医がドクターストップをかけても、ママさんバレーの選手に対して、痛みと付き合いながらもプレイを続けろと言う監督の考えは理解できません。
監督の意見も単なる他人の意見です。
あなたはまず、自分の肩を一番大事にするべきだと思います。
『もう治らない』という専門医の発言が気になります。スポーツによる肩の傷害に詳しい専門医が診断した結果(MRIも含めて)なのでしょうか?その結果ならば、サポーター、テーピングも考える必要でしょう。インターネットで購入できるサポーターがあったので参考にしてみてください。
打ち方やテーピングもあなたの肩の可動範囲によって異なります。肩に負担がかかる打ち方をしていたようですし、スポーツドクター、専門医に診てもらってフォームの修正をしたらどうでしょうか?

『肩治療関係リンク集』
http://www.xpg3.com/ho001/chiryou/link.html
『野球肩』
http://www.office.gotohp.com/data25.htm
『野球肩関連の本』
http://www.makino-g.jp/books/bitabook/book_0124. …
http://www.kyorin-shoin.co.jp/taiiku_sizen/sport …
『肩手術の一例』
http://www.hamanaka31.com/op.html
『リハビリの参考に』
http://www.perfect-tr.com/
『肩サポーター』
http://www.rakuten.co.jp/spo-i-land/648505/657207/
http://www.0861.jp/supporter/dm/shoulder.html
http://sportsman.jp/shop/sports/products/ML_2165 …
http://www.fuji-sports.com/shop/supporter/should …
『テーピング』
http://www1.nitto.co.jp/sports-tape/guide/taping …
    • good
    • 0

私もママさんバレーでアタッカーをやっていて肩を痛めました。

私の場合は練習していて肩が温まってくると痛みが消えてしまい 翌日になると傷みが増幅して復活!というパターンです。
今は整形外科に通って1週間に1回関節にヒアルロン酸の注射をしています。まだ2本打っただけですがかなり良くなっています。
私の通っている整形の先生は 全日本などのバレーボールチームのチームドクターをしていらっしゃる先生ですので 信用してお任せしています。
どのような専門医にかかっていらっしゃるのかわかりませんが 整形でもスポーツドクターと言われる方に見てもらってはいかがでしょうか。
スポーツをしていて肩が痛い方は少なくないと思いますので 治してくださるドクターはいると思いますよ。

痛くならないうち方についてバレーボールの雑誌に載っていましたが肩に負担がかからない’ゼロポイント’と言う位置があるそうです。ちょうど 斜め前の’ガッツポーズ’の位置だそうです。先日の診察の待ち時間に病院のバレー雑誌で見つけたので まだ 私自身試していませんが・・・

私も肩のサポーターがほしいと思っていますがサポーターは字のごとくサポートするものであって治したり痛みをごまかすものではないと思います。やはりこれからもプレーをしていくためには まずは治療だと思います。
骨折・突き指・ジャンパー膝・こむら返りと私もいろいろやりましたがその都度ドクターに相談して克服してきました。若いときと違ってやはり体のケアをしながらでないと 思いっきりプレーができない・・・それがママさんバレーなのかもしれませんよ!
    • good
    • 1

私もバレーを10年以上やっています。

専門医の方はもう治らないという診断みたいですが、筋肉の炎症だったのでしょうか?それとも、靱帯の損傷でしょうか?痛みをひきずってプレーすることは負担がかかり、良いと思えませんが応急処置的にはキネシオテープで肩周りを固定することです。テープは、スポーツ店に売ってます。張り方は痛みによって違うので本を購入して張ってください。
打ち方ですが、肩を後ろに引いて打つと打点が低くなり良くないと思います。肘も下げずに高い位置で手首のスナップを活かして打つといいと思います。サポーターについては分かりませんが、無理のないよう頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!