ボクサーが練習中によく、ロープ(縄跳び)を飛んでますが、どのようにすればあんなにリズミカルに飛べるんですか?みんな初めからあんなに上手く飛べるものなのでしょうか?もし、上手く飛ぶコツがあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

毎日飛んでるからうまいと思います。


初めからうまくないはずです。
ジムでボクサーに聞きました。
    • good
    • 1

下の回答に捕捉です。



最初はナイロン製が良いです。
皮はトテモ重くて初心者には無理です。

皮製のロープは、手首を鍛える為に使用しています。
    • good
    • 2

元ボクサーです。



他の回答と重複する点も有りますが。

まずはロープの長さですね。
爪先で踏んで、ひじが直角になるぐらいの長さにします。(手元を縛ってコブにすして調整する)

あとは、必要以上に飛ばないことかな。
うまい人はほとんど体が上下しません。
靴の底と床の間がロープが通るだけ浮かすように努力します。

後は、数をこなせば色々出来るようになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難うございます!お礼申し上げるのが遅くなってすみません!
ロープの長さ調節は大切なようですね。人それぞれ身長が違うから、自分専用のロープを持っていた方がいいですね。(^0^)

お礼日時:2002/08/21 22:24

そうです!練習あるのみです。


1ヶ月も練習すれば
無駄なジャンプ(高さ)がなくなってきて音もほぼナシになります。リズムも出ます
革もナイロンも関係ないです
(あ、重い分多少、革・ヘビーロープの方が跳びやすいかな・・・)。
とにかく練習ッス。
ちなみにアゴは引いて状態も少ぉし丸めた方がカッコもつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答有り難うございます。コツコツ練習が大切なんですね!この頃サボりがちなんで(苦笑)、また頑張りたいと思います。

お礼日時:2002/03/14 00:11

アマチュアでボクシングをしている者です。


最初から上手に飛べる人は極まれですよ。
ほとんどの人は(僕を含めて)最初は不恰好な飛び方です。
コツは、
・肘を脇につけて手を大きく振り回さない
・回し方は手首を使う
・自分の中でリズムを作って飛ぶ
・慣れてきたら片足2回ずつ交互に飛ぶ(ボクサーステップ?)
のような感じです。
練習さえすれば誰でも1ヶ月くらいでサマになってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。初めから上手に飛べる人って少ないんですね。それを聞いて少し安心しました。自分は上手に飛べないだけでなく、1Rも続かない(足が絡まって)から、恥ずかしかったんですよ。教えて頂いた方法で練習してみます。

お礼日時:2001/07/16 00:14

それは、もちろん革製のロープですよね?


私も、ナイロン製なんかじゃまず無理です。
コツってあるのかな? 跳んでるうちに自然と出来るように
なりますよ。
ゴメンナサイ回答になってませんね。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。自分が通っているジムの人達(プロもアマも)は革製でもナイロン製でも、どちらのロープでも上手く飛んでるんですよ。やっぱ、練習してるうちに上手くなるのかな?

補足日時:2001/07/16 00:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縄跳び

今度ホームステイをしようと思うんですけど、僕は縄跳びが得意なんで、相手方に見せようと思っています。それで次の技の説明を英語で説明するにはどうしたらいいですか?二重跳び、ハヤブサ跳び、交差跳び。何か縄跳びの専門用語とかあるんですか?

Aベストアンサー

youngmanさん、こんにちは。

なわとびは、jump ropeまたはskip ropeといいます。

なわを回転させての rope skipping
なわを張っての  rope jumping

なわとびをする、でjump(skip) rope

参考URLは
アメリカなわとび連盟で
USA Jump Rope
というそうです。

色々とタイムを競い合う競技があって

Single Rope Speed
1分間での飛べる回数を競う(スピードを競う)

Triple unders
3重とび

Double Dutch Speed Relay
ダブルダッチでのスピードリレー
ダブルダッチとは、2本のロープを使い、軽快かつアクロバティックな
なわとびのことのようです。

>二重跳び、ハヤブサ跳び、交差跳び。何か縄跳びの専門用語とかあるんですか?

上のでいうと二重とびはDouble undersになるのかと思いますが
Double skipとかでも意味は通じると思います。
交差とびはクロスとび、なんていいましたよね。
Jump with your hands crossing
とかでもいいのでは。

はやぶさとびって、二重あやとびのことでしたっけ・・?
あまり参考にならなくて、すみません。

参考URL:http://www.usajrf.org/

youngmanさん、こんにちは。

なわとびは、jump ropeまたはskip ropeといいます。

なわを回転させての rope skipping
なわを張っての  rope jumping

なわとびをする、でjump(skip) rope

参考URLは
アメリカなわとび連盟で
USA Jump Rope
というそうです。

色々とタイムを競い合う競技があって

Single Rope Speed
1分間での飛べる回数を競う(スピードを競う)

Triple unders
3重とび

Double Dutch Speed Relay
ダブルダッチでのスピードリレー
ダブルダッチとは、2本のロープ...続きを読む

Q縄跳びのロープ選び

スタミナを付けようと思い、縄跳びを始めようと思うのですが、
スタミナを付けるのに適したロープはどのような物でしょうか。
ロープの重さや、オススメのロープを教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ボクシングジムでは革製の縄跳びを使って
います。
いやーーーすごく重くて回しているだけで
腕が疲れてきます。さすがに100円ショッ
プのビニール製の縄跳びと違いますね。

俺も自宅で縄跳びやろうとジムで使っている
縄跳び買いました。
スキップロープって言うみたいですね。
ウィニングというメーカーので6000円く
らいしました。

Q縄跳び

こんにちは.
運動不足なので、縄跳びをしようと思っています。

質問なのですが、縄跳びをすると、胸が揺れて小さくなるっていうのは本当ですか?
それと、縄跳びすると、痩せますか?

回答おねがいします。

Aベストアンサー

とてもふくよかな人がやせると胸も小さくなるように、なわとびでも、体重をかなり落とすほどやりこむと、胸は小さくなります。
ですが、揺れて小さくなることはありません。
ただ、揺れることによって、胸の形が悪くなります。
もしも、質問者さんのお胸が大きい方であれば、スポーツブラを2枚重ねにして着用し、なわとびをされた方がいいと思います。
なわとびはとてもいい有酸素運動だと思います。
ですが、以下の点には気をつけて下さい。
●地面のやわらかいところでする。土のところなど。
●思いっきり飛ばないこと。軽くリズミカルに早くとぶように心がける。
手軽ですし、ぜひ、頑張ってみて下さい。

Qボクサーやキックボクサーの癖?

ボクシングやk-1選手の試合をみてると、
パンチ打った後によくグローブで鼻の上を触ってる仕草をみかけるんですけど、あれってどういう意味でしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

以下のことが考えられます。
(1)ボクシンググラブは結構重く、無意識の内にガードが下がります。また自分のパンチが撃ちやすい位置に下がります。そのためガードを忘れないように鼻のあたりを掻くという仕草を意図的にしているのではないでしょうか。
   マイク・タイソンはガードを忘れないようにグラブを噛むようにしていたため、パンチンググラブの親指の所が噛み破られていたといいますから、その類のことではないかと思われます。
(2)本当にかゆくて掻いている。

Q縄跳びの選び方

ボクサーが軽やかに縄を飛んでいるのに憧れて、ジョギングの合間に
縄跳びの練習をしようと考えてます。
そこでロープについて質問です。
いきなり革製でベアリングの入った本格仕様を使うのが早すぎると思うので、
昔購入した一般的なロープ(\800位のもの)で、飛び方をマスターするまではこれを
使おうと思っていますが、最初からプロ仕様を使った方が良いでしょうか?
また個人的に、登山用のロープが強度もあって使えそうだと思うのですが、
どうでしょうか?(太さも色々あるから、レベルに応じて使えそうなので)
※ちなみに、飛ぶ場所は家の駐車場(コンクリ)にゴムマット敷く考えです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様はボクサーなのでしょうか?

ボクサーに限らず格闘家が縄跳びをやる理由は、
基礎体力の向上、リズム向上です。
飛び跳ねるという行為は以外に疲れるのです。

皮製のは革自体の重さもあり、
非常に安定していますが、
基礎体力やリズムの向上を目指しているだけなら、
別になんだって良いです。

問題は縄の種類ではありません。

Qボクサー?

あまり詳しくわからないのですボクサー?の「まさと」さんのHPや情報教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

キックボクサーの魔裟斗?

参考URL:http://shibuya.cool.ne.jp/silverwolf/index2.html

Q縄跳びダイエット

縄跳び毎日10分から20分くらいしようとしているんですがダイエット効果はあるのでしょうか?あと絶対守らなきゃいけない事(?)などあったら教えて下さい。また縄跳びの効果を教えて下さい☆

Aベストアンサー

あたしは夏に部活をやめて,全く運動らしい運動をしていませんでした。
そこで,春休み期間中なわとびダイエットを続けてみたところ1.8kg減りました!!ちなみに春休みは確か2,3週間だったと思います。
あたしがやったのはこんな感じです。
 ・毎日20分間,駆け足跳び(というのでしょうか!??)
 ・終わった後は6分間エクササイズ(gooダイエットで紹介されてたやつです)
あ,コンクリートの上ではやらない方がいいですよ!!
2週間くらい足が痛くなって自然な歩き方が出来ない程になってしまいました。

Qキックボクサーのファイトマネー

ボクシングやK-1、PRIDEのファイトマネーなどはよく聞きますが、K-1などには出ないキックボクサーのファイトマネーはどれくらいなのでしょうか?
よくお金の代わりにチケットを渡されてそれを売らなければファイトマネーがもらえないなんて話を聞きますが、キックボクシングもそうなのでしょうか?
詳しい方がいたら詳細をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

えーと、知人にひとり居ます。
仰る様に最初はチケットがファイトマネー代わり(しかもさらに抜かれる)だそうです。
売り先を持たない選手は結構悲惨みたいですね。その上試合は数ヶ月に一度ですから、とても生活出来ないってのが実態です。

そこそこランクが上がるときちんとお金でファイトマネーがもらえますが、それでも日本チャンプ程度では生活出来ないそうなのできっと数十万ぽっちなのでしょう。

Q縄跳びダイエットとウォーキングorジョギング

はじめまして。
私ゎ中学生で身長155cm 体重51~49kgのティアです。
私は、近々友達と、朝、縄跳びダイエットとウォーキングorジョギングをしようと計画をたてています。
ですが、縄跳びダイエットでは、ふくらはぎが太くなったり、筋肉がついて2kg増加するなどと、調べたらでてきました。

・縄跳びと、ウォーキングorジョギングは、どちらから先にやればいいですか?
・ふくらはぎは、どうやったら太くなるのを防げますか。
(お風呂上りにボディークリームをぬるとか、揉み解すなどと聞いたのですが、それは効果がありますか?
ボディークリームは、高くないですか?)
・予想で、何回くらい飛べば痩せられますか?
・他に気をつけることは何かありますか?
(ストレッチなど・・・)

たくさんの質問ごめんなさい。
お友達とは、なるべく毎日やろうか。という話をしています。

よければ、1つでも良いので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去ログ等を参考に見て下さい。
1日30分のなわとびで良い結果がでるというのが一般的のようです。
胸の大きい女性は胸にサラシなどを巻きなわとびで胸が揺れないようにすることが
必要のようです。揺れにより脂肪が燃焼され胸が小さくなってしまうことがあるようです。
足などの部分やせにも効果があると言われていますが、やり過ぎや無理は体に良くない
ので気をつけましょう。

最初にストレッチしてから、2kmほどジョギング、そして縄跳びを30分が良いようです。
技をいれながら楽しんでやりましょう。
最初から無理せずに徐々に運動量を増やしながら継続することが大切です。
三日坊主にならないよう頑張りましょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1587992.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa623450.html

Qボクサーの復帰

2年前までプロボクサーをしていましたが挫折し引退しました。
でもいつまでたってもあきらめがつかずもう一度挑戦しようと考えています。
そこで復帰するにはなにか手続きみたいなものが必要なのでしょうか?

辞める時、特に引退届だとか式だとかはないです。
年に一回あるライセンスの更新と健康診断はしてないです。
ご存じでしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うろ覚えで申し訳ありませんが、
確か1年以上(健康診断をしなかった場合)の
ブランクがあると、一度、健康診断を受けないと
試合に出られなかったように思います。

私の知り合いで、同様のケースがありまして、
詳しくは知らないのですが、比較的簡単に試合復帰できました。
ただ、JBCやジムに聞いたほうが早くて確実かと思います。

2年のブランクは相当なものかと思いますが、
頑張れば日本チャンピオンくらいにはなれるかも
しれません(日本チャンピオンくらいでは食べていけないのが
ボクサーのつらいところではありますが)。

今度は悔いの無いように頑張って下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報