アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が嫌いでたまりません。
私が、決断したことに対して否定ばかりしてくる親。
大嫌いです。でも親だから大切にしなさいと祖母に言われる。
親の意見がどうしても受け入れれない。
ろくに社会に出てない母。
頑固な母。私は、何もできないくせにと決めつける母。鬱陶しいです。嫌いです。
どうしたら良いかわかりません。

質問者からの補足コメント

  • 別れてしまって、反対されなかったら迷いなくいってたのに、、苦しまなくてすんだし彼も苦しめずに済んだのにって伝えたら、、
    あんたは失敗ばっかりって。
    誰のせいで悩んだと思ってるんだよ。
    お母さんのせいにするなら、意見聞かないで。なんで聞いたの?って言われました。
    親だから意見聞いたんだよって言ったら、それなら親の意見聞いて決めたんなら良いやんそれでって。
    信じれません。

      補足日時:2017/12/22 12:39
  • でも、どうしてもやり直したい。
    ストレスでなにもやる気が起きませんし、体調不良です。

    この先が不安で不安でたまらない。。
    皆んなは結婚していって、疎外感だし孤独を感じて辛いです。

      補足日時:2017/12/22 21:23
  • でも、どうしてもやり直したい。
    ストレスでなにもやる気が起きませんし、体調不良です。

    この先が不安で不安でたまらない。。
    皆んなは結婚していって、疎外感だし孤独を感じて辛いです。

      補足日時:2017/12/22 21:23
  • また喧嘩です。
    彼を思い出して泣いてしまってたら、うるさいから泣くなと言われちゃいました。
    声きこえるし、大きい声でなくなと。。
    出ていけーって言われました。
    あぁ、やっぱり生き辛い。
    我慢して、彼と揉めて別れて悲しんだら怒られる。。

      補足日時:2017/12/22 23:23
  • また喧嘩しました。
    泣いてしまってたら、うるさいから泣くなと。声聞こえるから泣くなと。

    我慢して、彼と揉めてしまって別れて。。
    悲しんで泣いたら怒られる。
    出ていけと言われました。
    調子のってたら、しばき回すぞと。
    辛い。あぁ、生き辛い。
    幸せって何ですか?私、幸せなれますか?
    先が不安。

      補足日時:2017/12/22 23:26

A 回答 (41件中21~30件)

親のせいにしてるけど。



最終は自分が決断したんでしょう。

誰かが。あなたの事考え方が中学生。って言ってたけど、私も同意見です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まぁ、複雑です。

お礼日時:2017/12/21 18:53

もう1年も前に彼とは終わってるんでしょう?



次行こ!

こんなに黒い気持ち
(元カレへの執着心。行動には移して無いけど心理的なストーカー?)

彼が知ったら引くと思うな。

次行こ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼しかいないと思うからです。

お礼日時:2017/12/21 18:54

ちなみに、私の旦那のお父さん家系はみな韓国人です。



確かに文化が違うところもあって、正直理解できない、大変すぎる( ; ; )と思ったことは何回もありますが、
家族愛に溢れた人達ばかりで、毎日感謝でもあります。

私も結婚前に、子供がいじめられないかとか、親に色々心配されました。
しかしちゃんと親同士会ってもらい、納得してもらいました。
もお家族同士で会いましたか❔
人のイメージはとても強いものですから^^;

結婚は本当に甘いものではないので、それを親は心配しているのだと思いますよ。

応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生粋の韓国人ですか?

彼は日本生まれ日本育ちです。ご両親も。
大変ですかね?
でも、彼が良いです。。

甘いものではない?
でもまずは、好きという気持ち有りきですよね?
どういう、違いが理解できないか教えて頂けませんか?

応援ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/21 13:56

なぜ、親が反対をするのか、深く理由を聞けるといいですね。



私は結婚前まで、特に母親と話しをすると、いつも喧嘩になり、
もおいい!!わかってもらえないならいいわ!!!
っと最後まで話しをしたことがありませんでした。

私が経験したのは、

習い事を母にすすめられて始めたのに、ほぼ毎日、
あんたにはお金がかかるわ。
と吐き捨てられていました。

それがとても辛く、そーならやめさせればいいじゃん!
と言いました。
だか、頑張ってる姿見て、でも応援したいと思うんだよ。
と言われました。

しかし、それからも毎日毎日お金の話をされ、私はお金に対してとてもとても苦しい思いを今までしてきました。

結婚前になり、少しずつ話しをしなければならないようになり、そのとき、10年越しに母の思いを初めて知りました。

母は、私にお金の話しをすれば、頑張ってもらえるものだと思ってた。と言いました。

私はそれがとてもストレスで、毎日嫌だった、辛かったと伝えました。

もっと早く話しをしていれば、この10年もっと母親とも仲良く、優しい気持ちで接してこれたと思います。

家族だからなんでも自分のことわかってくれてると思うことが間違っていたことに気がつきました。
ちゃんと自分をわかってもらうために、日常からのコミュニテーションを大切にすべきだと思いました。
(当時は素直になれなくて、気がついてもできていたかわかりませんが)


私は人を怒ったり、嫌いになる場合、自分目線になることが多いと感じます。
まず何か言われたら、この人はなんでその言葉になったのかを、いったん冷静になって受け止めることが大切だと思います。

「ありがとう」の一言でも、言い方によっては嬉しいし、何その言い方❔って思うときもあります。
伝え方が下手な人もいれば上手な人もいます。

親も完全な人間ではありません。

少しでも幸せな人生を歩むために、相手の靴を履いてみる努力から、私も始めています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、相手が言ったその言葉をそのまま受け入れてました。

でも、違いますよね。
なぜそんな事言うのか、、そこを考えないとダメですよね。
相手の立場にたつ。
コミュニケーションって、難しい。

お礼日時:2017/12/21 13:57

振られた理由


母のせいですか?100%?

彼からの気持ちが足りないのでは?

母から反対されて、手を引く彼なら、それまで
多分、結婚しても別れたかも?
なんて未来は誰にもわかりませんよね。

誰にも分からない未来は、あなたが変えていかなきゃ
母をこれ以上、恨まないように、独立して生活してみて

私も若いとき、母と対立していて、結婚してから仲良くなれました
この結婚も賛成はされなかったんですよ
未来は分からないから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、満たされなかったのはそこだと思います。
彼からの気持ちが、うすれてきていた。。

お母様から賛成されなかった結婚、、うまくいってますか??

今回、結婚までうまく持っていけなかった理由に
親が反対する結婚はうまくいかないと言われたこともあって、、
苦労するのかなと思ってしまいました。

お礼日時:2017/12/21 14:00

親に対するお考え、共感した。


私は、42歳です。
が、母親の対応を見ていると、私を幼稚園か小学校2年生ぐらいに思っているとしか思えないときが多々あります。
いくら口で言ってもダメ。

おそらく、この態度は、一生変わらないでしょう。
この気持ちは、自分が人の親になったらわかるのかもしれません。

あと、質問者さんは、失恋されたように思います。
幸せに憧れていた分、失った反動が大きいと思います。
心が“どす~、、、ん、、、⤵”と
大きな重りが体の真ん中に落とされたような気がするかもしれません。あるいは、もっとめちゃくちゃな気持ちかもしれない。

ひとつ申し上げるなら、
“人に対してしたことは、よくもわるくも自分に返ってくる”

「幸せになりたい‼」
と思うのであれば、他にも
そう思っている人の願いが叶うよう、自分なりに取り組むこと。
それを積み重ねていけば、また、いいご縁が自分に返ってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に暗闇の中です。
初めて、体験しました。
挫折も味わう事なく生きてきて、こんな歳で、しかも結婚で失敗だなんて。。

悩まず自分の気持ちに素直になれば良かったです。

どう立ち直れば良いかわかりません。
ストレスで、生理止まってます。。

お礼日時:2017/12/21 14:03

早く独立することです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

独立したら変わりますか?

お礼日時:2017/12/21 00:45

溜め込むな、考えすぎるな、と言われても


なかなかできないですよね…
難しいと思う

でも
「溜め込む」のは、周りのために我慢するってことだから
あなたは優しいひとなんですよ

その優しさを今は自分にむけてあげてほしいんです

とはいえ、心をいたわるって難しいから…
やっぱり体をいたわるほうが
早いんだと思うんですよ
体をいたわる…ケアしてあげて
きれいになっちゃえばいいと思う
美容院に行くのもいいんじゃないかな

「最近いいことないから
ちょっと気分転換したい」とか言えば
美容師さんも張り切って
スッキリきれいにしてくれないかな?

あなたは幸せになれるし
これか楽しいことがいくらでもあるよ
心で信じられなくても
頭で理解して

大丈夫だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼との未来はもうないです。
まだ、そう思ってしまいます。
でも、ありがとうございます。
励みになります。

別れてからも、みんなから責められていたのでボロボロでした。

明るい家庭は築けるのでしょうか。

お礼日時:2017/12/20 20:45

>正直、自分でもおかしいと思ってます。


精神科にもいきました。

そうでしたか、言い難い事を素直に答えて頂いてありがとうございます。

そういう状況ならば、すべての原因は病気のせいだと考えておきましょう。

親が悪いとか、自分が悪いとか、今思ってる事は病気のせいだ、と自分に言い聞かせ、
本当の答えを出すのは、病気が治ってからだ、と考えるようにしてみてください。

確かに、世の中は辛い事も沢山ありますし、
嫌な事も沢山あります、でも、ちゃんと周りを見渡せば、
良い事も沢山あるのがこの世の中です。

辛い辛いとは言いながらも、貴方も実際に彼の事を愛し、
幸せな時間を過ごした経験がちゃんとあった訳でしょ?

それが辛い事ばかりじゃないという証しです。

ただ、今は、その過去の良い思い出に執着しているだけの状態なんだと思います。

まぁ難しい話は置いておいて、
今貴方がする事は、早く病気を治し、改善する事が第一の目標です。

おそらく、病気が治れば、曇っている視界が晴れて、
今まで見えて無かった事がどんどん見えて来るようになるはずです。

それまでは、病気がすべての原因だ・・と捉えるように努力し、
病気が治るまでは我慢しよう・・・病気が治ったら考えよう・・・
と考えて、病気が早く治る事に全精力を傾けてみてください。

良いも悪いも判断するのは、それからです。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからも続くと信じていた、幸せな時間。。
経験できて良かったです。
私はなぜ、自分の思うように動けないのか。
それが自分を苦しめて、大切なものを失ってること分かってます。

見えてなかったもの、、
なんでしょうか。

本当にしんどいです。

お礼日時:2017/12/20 20:48

NO7です。



私は貴方に恨みは無いですし、先入観もありません。
貴方の親を庇ったり擁護する気も元々無いので、
完全に感情移入の無い、無関係の第三者としてお話を伺っています。

そうした状況で私が感じた事を包み隠さず申しますと、
貴方が、中学生なんじゃないか?と思えるくらい、貴方の考えが幼く感じます。

馬鹿にしてるとかじゃないですよ?
そこは勘違いして受け取らないでください。

ただ、貴方が何歳なのか解らないですが、
まるで中学生の様な印象を強く感じてしまうのです。

それは、貴方の言い分だったり、他の回答者さんへの受け答えだったり、
全般から感じる事なのですが、言ってることすべてが幼く感じられます。

それが貴方の精神年齢なのか、
失恋による心の乱れなのかは解りませんが、
結婚を考える年齢だという事の様なので、
おそらく、後者の理由による精神乱れが起因しているのではないかと思われます。

なので、今の貴方は正常な状態とは言えない状態だと思いますし、
その事で親や周りにも迷惑を掛けているという自覚が出来る状態なのであれば、
これを機に精神科へ行ってカウンセリングを受けてみる事を強くお勧めします。

もし、自分自身で、私はおかしくはない!と強く思うのであれば、
身近な人か親に、私最近おかしい?と聞いたり、
精神科に行こうかと思うんだけどどう思う?
と冷静になって聞いてみるのが良いと思います。

その際に、そうだね・・それが良いかもね・・という様な返答が有ったら
周りも私の様に異常を感じ取っているという証しなので、
素直に病院に行く方が良いと思います。

とりあえず、この質問に数多くのアドバイスが寄せられ、
的確なアドバイスもあると感じるのですが、
今の質問者さんは、自分の都合の良い所だけを受け入れ、
少し厳しい意見や、一番正しいと思うアドバイスは、
ことごとくスルーしている様に感じます。

一番肝心な部分を受け入れずに、
自分の都合の良い事だけを受け入れているのですから、
傍から見てもそれは普通とは思えません。

成人した大人なのであれば、そこまで親に執着していがみ合うのではなく、
親元を離れる事で解決の道を歩むのが普通ですし、
大人なのであれば、親のありがたみや感謝の気持ちに芽生える時期のはずです。

それを自分の恋愛の問題を親のせいだけにし、
親に生活を助けて貰いながら親を怨むなんて、あまりにも異常・・・というか、
中学生レベルの発想です。

貴方が中学生なら納得ですが、大人だというのであれば、
普通とは言えない言動が多いので、カウンセリングをお薦めします。

何度も言いますが悪意はありませんで、逆恨みはしないでください。
良いアドバイスになれば・・・と思っての本音トークです。
ご理解ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直、自分でもおかしいと思ってます。
精神科にもいきました。

適応障害と鬱病と診断されました。
この失恋だけの問題ではなさそうな気がします。
生き辛いです。

生きてて楽しいってあんまり感じたことがありません。

お礼日時:2017/12/20 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!