電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ3ヶ月になる男の子の赤ちゃんがいます。2ヶ月くらいからうんちの時、脚をバタバタしながらきばってもおならしか出ず、しまいには大泣きするのが日常です。あまりに苦しそうなので綿棒浣腸してやるのですが、くせにならないとはいえ、毎回では心配です。よく便秘の時に浣腸をするのは聞きますが、ふだんの排便でも浣腸しなくてはいけないのは異常でしょうか?うんちについては、母乳なのでドロっとしているか、水っぽいので、出しにくいうんちはではないはずなんですが・・・。他にもこんな方おられますか???

A 回答 (2件)

砂糖を入れたお湯を飲ませてあげてください。

乳児の便秘にはいいそうです。
それから、お風呂に入ったときにお腹をマッサージしてあげると言うのも効き目があります。
綿棒の浣腸はしませんでしたが、上記でウンチがスムーズに出るようになりました
    • 0

まれにですが…肛門の奇形というのもあるそうです。

生まれてすぐ見てわかるものもありますし(場所が違う、無い!など…)、肛門ちかくの筋肉が固すぎるとか~そういうのもあるそうです。

水分を十分に補給しても改善しないようなら、何かのついでの時にでも(検診のときなど)相談したり、診察してもらえれば時間とともに解決できそうか、処置が必要そうかはわかると思うのですが…
    • 0