電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヶ月の男の子のママです。

1ヶ月を過ぎたくらいから便秘になりました。
おなかマッサージもマルツエキスも効かなくて、綿棒で刺激して出しています。
病院にも行きましたが
「この子の体質だと思うので、出なくて機嫌が悪くなるようだったら綿棒で出してあげてください。」
って言われました。

私はいつも機嫌が悪くなくても4日くらいで綿棒で出しているのですが、
みなさんは何日くらいで出してあげてますか?
あかちゃんの機嫌が悪くなるまで放っておいていいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

2児のママです。


うちのは二人とも便秘ちゃんでした。

上の子は便秘が続いてもそんなに機嫌が悪くはならなかったので
5日に一回出ればいいかなと思って様子を見ていました。
この子はお腹のマッサージと水分補給で対応しました。

下の子は便秘が続くと機嫌が悪く、うなり声をあげてましたので
3日に1回綿棒で出してました。
マッサージも果汁もあまり効果なしでしたね。
とりあえずお茶はなるべく飲ませるようにしてましたけど、
最終的には綿棒で刺激をしないと出ませんでした。

離乳食が始まっても、しばらくは硬いうんちしか出ず、可哀想
でしたが、3回食が始まる頃には毎日出るようになり、
1歳になった今では1日に3回くらい出します。
チョット先は長いですが、今のやり方を続けていれば
大丈夫だと思いますよ。

機嫌が悪くなってからでは可哀想だし、
4日に1回を目安に刺激してあげればいいと思います。
便秘だと、本当に毎日出ないなぁって気になりますよね。
お母さんと赤ちゃんの無理のない範囲で大丈夫です。
あと、母乳ならお母さんが繊維の多い食品を取るように
するのもいいと言われましたよ。

毎日ウンチが出るようになる日まで頑張ってくださいネ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最近は頑張って出そうとしてる様子が見られるのですが、
おならしか出ないんですよね・・・。
本人はおならでも出ればすっきりした顔してるんですけど。

綿棒使いながら、
自然に毎日出るようになる日を待ちたいと思います。

私も便秘なので食物繊維も意識して食べるようにしてますが、
効果がなく、なぜか旦那にだけ効果があらわれてます(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 10:31

うちもそんな感じでした。

マルツエキスもききませんし、小児科でかんちょう、自宅で浣腸もしましたが、二ヶ月になるす少し前に浣腸でしか便が出なくて、母乳の子は消化がいいからっていわれていたのでそのままでした。そしたらいきなり高熱が出て入院しました。かぜだろうといわれましたが、私が言っている母乳マッサージの先生に聞いたら、足りなくて脱水を起こしたんじゃないかといわれました。母乳のみでその頃は4時間もあいてしまうときがあったりでした。寝てしまっていたので足りているんでと思っていましたが。病院で体液に近い成分を点滴してもらったらしっかりうるおったのか、でるようになりました。それからはにっちゅうはしょっちゅうあげています。便も出るようになりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も母乳のみです。
脱水症状はこわいですね。
うちの子は4時間あく事はあまりないのですが、
気をつけたいと思います。

やっぱり水分が大事なんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 10:45

こんにちわ。


心配ですよね。うちも2人目がいきなり便秘になって小児科へ行きました。
浣腸してもらって出したのですが、それはすごい量で^^;
それからは3日でなかったら綿棒で刺激しています。
お風呂でのの字のマッサージもいいみたいです。
あとは、プルーンやみかん果汁、オリゴ糖入りのリンゴジュースなども
便秘に効くみたいです。
3~4ヶ月くらいって腸が出来てきている途中なんで便秘になるのはよくあることだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで2回病院でグリセリン浣腸されました。(4日出なくて)
5分もしないうちにすごい量が・・・。
なので4日以上放置するのが怖いんです。

お風呂でのマッサージもやってはいるんですけど、
イマイチ効果がないんですよね。

プルーンやみかんも試してみたいと思います。

回答あがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 21:37

今日で丸3ヶ月になった女の子のママです。


私も2ヶ月くらいから一気に便の回数が減ってビビりまして
色んな人に聞いてみましたけど、2~3ヶ月って胃腸が
シッカリ発達してきてミルクや母乳をちゃんと消化できるようになったから
オシッコの量が多くて便は回数が減るものだよ。と、小児科の先生に言われました。
その代わり、4~1週間に1度凄い量です(笑)
機嫌が良くて、ミルクや母乳をシッカリ飲むのであれば綿棒で刺激しなくても
イイよと言われて、放ってます。
成長した証なんだなーと、思いなさいね。との事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おしっこは「またしたの?」ってくらいよくします。
母乳もよく飲んでくれています。

成長した証・・・。
そう考えると前向きになれますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 14:56

我が子も男の子で便秘がちです。


それも質問者様のお子様と同じ頃から・・・

で、これは母に聞いてホントに効いていたのかどうかは不明でしたが
りんご100%ジュースをあげるようにしました。
まだジュースは…と思われるのでしたら、りんごをすったものでもいいでしょう。
まだ2ヶ月ですから、一口くらいでいいかもしれません。
私は、お風呂上りの水分補給にりんごジュースを毎日毎日。
3歳半くらいまではりんごジュースしか飲まない子になりましたが(笑。

あと、季節的に水分が足りてないことも考えられます。
BABYは一回量が少ないので、こまめに水分を取らせてあげるのもいいかもしれないですね。
お茶やお白湯ならドンドンあげてください。
今4歳半の息子も、ほっとくとあまり水分を取らない子なので、頻繁に声掛けて飲ませてますよ。

BABY時代は3日目くらいで綿棒攻撃でした。
あまり日数が経つと、今度は出すときが大変だろうなぁと思ったので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2ヶ月過ぎたのでそろそろ果汁も考えてはいるのですが・・・。
りんごジュース、参考にさせて頂きます。

水分に関しては
白湯や麦茶はおいしくないのか飲んでくれないんですよね・・・。

しばらくは綿棒攻撃で頑張ってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 14:52

こんにちは。

現在10ヶ月の男の子のママです。
うちも、2~3ヶ月の頃に便秘がありました。
うちの場合ですが、1週間は待っていました.
意外と大丈夫です(^^

4ヶ月頃からは便秘もなくなり、今では毎日1~2回の排便があります。体質にもよるかもしれませんが、便秘は一時期だけののことも多いようなので、あまり心配しなくても大丈夫だと思います。

ちなみに、うちでは、特別なこと(マルツエキスやみかん果汁など)は何もしませんでした。お腹のマッサージくらいでした。それでも、自然に治っていきましたので…ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1週間ですか・・・。
待てないこともなさそうなんですけど、
いつも私の方がギブアップしてしまいます(笑)

病院の先生に
「あかちゃんの体質は日々変化するから、
ある日いきなり便秘じゃなくなるかもしれないよ。」
とも言われたので、
綿棒使いながらその日を待ちたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 14:46

こんにちわ。

私は3ヶ月の男の子の母親です。
うちも2ヶ月になったころから急に便秘になりました。とにかくちょっとしたことが不安で、心配になってしまうんですよね。あれだけ毎日何度も出ていたものが、急に出なくなるので不安に思いませんか?私も不安になり、いろいろな本やネットで調べたり、先輩ママさん達に聞いたりしましたが、便秘は大抵の赤ちゃんがなるそうで、10日くらい出なくとも機嫌が良ければそれもその子のリズムなんですって。でも、やっぱり10日は待てない(不安で)ので、私はnanaさんと一緒で4日で出しています。綿棒浣腸はくせににはならないし、この時期の便秘は成長とともに無くなるそうなので、ママさんが出してあげたいと思った時に出してあげるくらいでいいと思いますよ。
 不安との戦い!ですがお互いに頑張りましょう!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

機嫌はいいのでこのままもう少し様子みようかな・・・
って思うんですけど、私の中で4日が限界のようです。

4日分でもけっこうな量なので、
10日分って一体どんな量になってしまうのか、
考えるとちょっと怖くなります(笑)

しばらくは綿棒で頑張ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!