電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7ヶ月の息子の離乳食のことで教えて下さい。
5ヶ月から始め、途中風邪で中止したりして、今初期の2回食です。
離乳食を始めた頃は大丈夫だったのに、ここのところずっと最初の3、4口を食べるとうなるように泣いてしまいます。
テーブルで子ども用のチェアに安全ガードをつけて座らせているのですが、テーブルにつかまって立ち上がって泣いています。
毎回立ち上がるのを座らせて、いないいないばあをしたり、おもちゃをもたせたりして泣き止ませたら食べさせるということを繰り返しています。
スプーンをもっていくと自分でつかんで口に入れるのですが、あまり嬉しそうではありません。
以前の似たような質問をみると、抱っこして食べさせる、麦茶を飲ませる、などとあったのでやってみたのですが、抱っこしてものけ反って泣く、麦茶は飲んだ瞬間は泣き止むけどまた一口食べると泣く、といった具合です。
すりおろしりんごだけはおとなしく食べていました。
離乳食の後ミルクを飲むとニコニコするので眠いわけではないし、お腹がすきすぎないように少し早い時間にあげても駄目、お腹ぺこぺこの状態であげても駄目です。
どうすれば泣かずに食べられるようになるでしょうか?

A 回答 (2件)

9ヶ月の息子が似たような状態です。

いろいろやってみますが、機嫌が悪いと全然食べません。
で、よ~く観察すると、本人のやってみたい事とこちらが機嫌を直すためにやっている事が、全くかみあわない事に気が付きました。

今朝もやっぱり怒ってて食べないので、お茶を持ってくる、おもちゃを持たす、などをやりましたが、全然機嫌が直らず、困ってしまいましたが、どうやら離乳食の入っている茶碗が触りたかったらしく、似たようなプラスティックの空の茶碗を持たせたら、満足してほとんど残さず食べました。

毎回、同じものではないので、その時の気分や興味のあるものが何かを冷静に観察して、落ち着かせてあげたら、食べるかもしれません。

的外れだったら、ごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、毎回同じ理由とは限らないですよね。
昨日は椅子を変えてみたら途中まで泣きませんでした。
その後はじっとしているのが嫌で途中から立ちたくなってしまったみたいです。
その時その時でいろいろやってみたいと思います。

こんにちは。

1歳7ヶ月の男の子のママです。

質問文を読んで私が思ったのは、食べ物を飲み込むとき、のどが痛かったりするのではないでしょうか?離乳食後のミルクを飲むときは、飲んだ後ニコニコしているそうなので、飲み物は大丈夫だけど、食べ物を飲み込むときは何か違和感を感じるのではないでしょうか?すりおろしりんごのように、ほぼ飲み物と同じようなものも大丈夫なようですし…。

あまり続くようでしたら、一度病院に行かれたらどうでしょうか?
食事に対して、悪いイメージが植えつけられるのも今後のためにも良いとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度7ヶ月検診で病院に行くので聞いてみたいと思います。