アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特許の事で教えてください・・・30年程前からある製品に関してですが、どうも特許の出願の様子がありません。・・・つきましては、その様な製品の特許を今更とれるものですか???

A 回答 (3件)

世界中の国で出願されてなければ、登録はできます。


30年程前からある製品であれば30年以上前に特許が出願されているとか、
拒絶査定され特許にならなかった可能性は高いです。
審査官(外注の調査機関を含む)がそれを見つければ、特許はとれません。
みつけらなくて特許になったとしても、先使用権がありますので、
何ら独占使用ができる訳ではありませんので、取得費用が無駄になります。
また、誰かが製品を提示して異議申立をして、容易に特許ははく奪されるでしょう。
それでも今更とる意味がどこかにあるのでしょうか?
審査も国際的に責任をもつだけの判断をしていますし、そこまで節穴とは思えませんけどね。
    • good
    • 1

30年前なら特許が切れている可能性もありますね。


毎年の特許料を払わずに特許が終了した可能性もあります。
これらの場合は特許の再取得不可です。
もう少し詳しく調べたほうが良いかも知れません。
    • good
    • 0

難しいと思います。


ですが、製品化されているものの何を特許として申請するかによっては可能になるかもしれません。
http://www.furutani.co.jp/cgi-bin/term.cgi?title …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!