アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業務委託でアプリの開発をしたときの特許はどうなりますか。

A 回答 (3件)

これは業務委託契約の内容にもよります。


通常は特許取得が見込まれる場合には契約書上にかいています。
通常は、持ち分1/2ずつというのが多いですね。
なお契約書にそのような内容がなければ出願可能ですよ。

ただ特許ってコストがかかるのですよ。
国外に申請するのにもコストがかかりますし、維持するにもコストがかかります。
特許事務所って結構高いですしね。
    • good
    • 0

特許を申請すれば宜しいかと!


ただ、責任も伴いますよね。
ウィルスは進歩しますから
特許にすると他の会社は介入出来ませんよね。
その辺とかあなたの会社が倒産したらどうなるかな?
    • good
    • 0

どうなりますか…という言葉は曖昧で何が聞きたいのか分かりません。



どちらに権利があるのか…ということでしょうか。
それなら、その都度取り決めをしますが、一般的には委託はあくまで業務に関することだけなので、特許取得は委託元になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A