アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い猫についての質問です。
生後約半年のオスです。
最近、餌を食べる時だけ、クシャミのような、しゃっくりのような症状が出ます。
しかも、食べながらです。
「クシュッ」といいながら、お腹がビクっとなります。
ご飯を食べ終わってすぐに鳴くのですが、一瞬だけ鳴き声が変な時もあります。
病気か何かなのでしょうか…

A 回答 (3件)

猫は耳鼻咽喉が短く鼻が悪いニャンコが多いです。

割と軽度ですが。

家のオスにゃんこも鼻たれで、鼻水流してます。くしゃみすると鼻水まき散らしてきたニャイです。
「飼い猫についての質問です。 生後約半年の」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
食べてる時以外は何もなく、鼻水を垂らしたりもしてないので、風邪ではないと信じたいですね…。
もう少し様子を見てみることにします(>人<)

人間用のトイレでする猫さん…!とても賢いですね(^^)

お礼日時:2017/12/21 18:59

猫のしゃっくりは、おっしゃるように出てからお腹が波打つような状態になります。


絶対ではないんですが、食べ過ぎたり、急いで食べたり(急ぎ食いをしたり)
バタバタと動き回った後であったり、水を飲む時に空気も入っていたりというときは
しゃっくりが出たりしますので、今回のお話はそういうような状態かなと...
しゃっくりをすることについては、脳や神経系の病気という可能性もありますが、
そういう場合は長めに続いたりすることも多いような。

対策としては(急ぎ食べや、一度に食べ過ぎの場合)急ぎ食べ防止の食器(急ぎ食べ防止食器)https://www.google.co.jp/search?q=%E6%80%A5%E3%8 … 一例 などが
あるのでそういうものを使う、回数を増やして一度の量を減らす、などでしょうか。
後は粒が小さめのものをチョイスするなど。

あとしゃっくりが続いたり変な声が出たり苦しそうな場合は、抱っこできるならやって、
喉から首筋をそーっと優しくマッサージしてあげるなど...フードが喉などに詰まってないなら
何もしなくても良いとは思いますが、たぶんがつがつと食べて丸呑みしてるのではと思われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
結構ガツガツと食べてる印象があるので、もしかしたらそれが原因かもですね…
新しい粒の小さめなフードを買ってきた所なので、それをあげながら様子を見てみます(^^)

お礼日時:2017/12/21 19:00

先だって回答をしたものです。


新しいフードを用意されていたのですね。
切替時、急に切り替えると胃腸炎などになる可能性もあるので
ご存知かもしれませんが、ゆっくりと切り替えてあげてください。
それで収まると良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!