プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害年金をもらいながら働いてる方おられますか?
年金だけでは、生活が苦しく、働かないとと焦ります。 年金もらわず、働いた収入だけで生活することが一番良いことですが。

A 回答 (3件)

私は精神2級で、障害者雇用契約で働いています。

年金二級です。確かに年金二級でも苦しいです。歳も40です。子供も三人いて、一番上は高校受験です。お金がかかります。正直なところ、東証一部の障害者枠で働いていますが、給料は最低ランク、うつがひどいと欠勤扱いになり、給料は手取り13万位、休み無しで出勤しても17位で、独り身なら暮らして行けますが、子供三人では暮らすので精一杯です。運良く障害者枠で雇用されましたが、うつがひどいと休みも多くなり、ボーナスも1ヶ月とかあります。他の人は2,5位もらってます。障害者雇用の相談会、ハロワの障害者専用担当者に相談してもどうでしょうか?障害者雇用されれば、なかなか首切りされません(企業側には解雇すればペナルティーがかけられます)但し、自発的な退職は含まれませんが。自分の経験でいえば、うつな時は大きな決断、退職とかはしてはいけません。せめて休職扱い程度にとどめて下さい。話しはそれましたが、まずは相談して下さい。配偶者でも、ハロワの担当者でも。はきだすことが一番です。気持ちも良くなります。長文になりましたが、まずは、思いをはきだすことが一番です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。一人で抱え込まず、相談してみます。

お礼日時:2018/01/03 23:15

年金もらいながらでも足りない分を自分で賄おうとする主さんは立派ですよ。


障害者雇用支援の窓口で相談してはどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/27 15:27

身体障害に係る年金なら受給しながら働いて収入を得てられる方は沢山居られますが、


認定は一生物なんで、

精神障害に係る年金なら、就労不可での給付ですから状況次第で停止も有ります、

悩ましい所ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見えない障害の方が深刻な気がするんです。苦しんでる方沢山おられると思います。

お礼日時:2017/12/27 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す