プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このサイトで、ただ人のミスを叩きたい、揚げ足を取りたい、という回答者の方いますよね。
そういう方は、どういう心理で回答していると思いますか?

思考は現実化する、引き寄せの法則など書籍やサイト、量子力学、脳科学の観点からも、叩かれる方より、叩く方が損をすることは間違いないのですが、
生かされている貴重な時間を、自分の幸せのため、ではなく人を叩く為に使う、というのはどんなメリットがあるとその方達は考えているのか、
大変興味があります。

A 回答 (5件)

#1です。


うーーーん、文章に暖かみはないと思うんですが「人のミスを叩きたい、揚げ足を取りたい」とまでは感じませんでした。
私が全くわからない分野なので、見落とした部分があるかもわかりませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。

そうですね、この質問1つだけですと、そこまでなのですが、
この方他の質問で、
なぜ、そんな単純なことをしないのかわからないのか、社会人失格だ、とおっしゃってる回答があり、ちょっと敏感になりすぎでは?と思いました。

先程お送りした質問でも、必要以上に一人の方の言い方を責めるような回答が多く、質問に答えてくれたことへの感謝や、質問自体の解決より、ターゲットが決まったら攻撃する、という目的に変わっていったように感じます。

お礼日時:2017/12/22 00:21

相談して来る人を叩く事で、自分が優位に立った気がするのでは?


ちっぽけな、自己満足でしょう。
または、イライラのはけ口なのかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、普段、お仕事や家庭ではどんな立場なのかな?と気になったりします。

お礼日時:2017/12/21 21:22

ある脳科学者が言ってたのですが、説教ってセックスより強い快感が脳内で得られるそうです。

ひとのミスを叩いたり、偉そうに回答する事で強い快感を得てるのではと思います。
悩みを質問される方は心がとても弱っています。ことわざに、ドブに落ちた犬を叩けだったか、そういう言葉が昔からあるそうですが、弱ってる人をさらに叩いて楽しむ人がいらっしゃるのではと思います。
逆に若い方でひどい質問をされる方もいます。老人は害悪など。I.Qが低いとしか言えないような暴言を繰り返してすぐ締め切ります。これに賛同する人が増えて行くと世論になってしまいます。たかがネット、されどネットですよね。そうならないようにありたいなと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

セックスより強い快感が得られるとは興味深いですね。
本能として備わっている性欲より、怒りが勝るというのは、人間ならではのことでしょうか。

そのような諺があるということは、いつの時代もそういった方は一定量いるということですよね。

できる限りそういった方は上手くかわして、巻き込まれないようにしていきたいものです。

お礼日時:2017/12/21 20:47

ミス叩きは、暇つぶしかな?


いつも、人に認めてもらえてないから、鬱憤をはらしたいんじゃないの?
メリットは、自分だけ。

ま!いわゆる自己中ってやつ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、鬱憤をはらす目的もあるかもしれませんね。
しかし、他の方法でやられたほうが、ご自身の為になるのでは…と余計なお世話かもしれませんが、心配になります。

お礼日時:2017/12/21 20:30

できれば具体例のURLを張って頂けると助かります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
例えばこの質問者様、ご自身の質問への回答もそうなのですが、他のユーザー様への回答も、的を得ているようで攻撃的、親身になって回答しているのではなく、ミスがあればここぞとばかりに攻撃的な口調ですよね。
損だなぁ、もったいないな、と思います。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9958902.html

お礼日時:2017/12/21 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!