アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分には小学生の姪がいますが、嫌われていないとは思いますが、あまり懐かれません。
姪はとてもいい子で可愛いですし、
自分も子供は嫌いじゃないのですが、懐かれてない手前かまってもウザいかもしれないので、距離をとって接しています。
(他の家族には懐いています。)

家族は毎日のように姪を話題にして溺愛し姪一色という感じですが、
上記の理由から私はそこまで熱くなれず。
(懐かれてないから、溺愛できないのは自覚しており、我ながら子供っぽいとは思ってはおります。f^_^;)

姪や甥が可愛くて仕方ないという人を見聞きするたび、自分の方がおかしいのかなと思ってしまいます。

甥姪を叔父叔母は溺愛しなければおかしいんでしょうか?ご意見お願いいたします。

A 回答 (4件)

姪の親、すなわち質問者さんとご兄弟姉妹との関係はどうですか?


仲がよかったら、その子もめちゃ可愛いと思いますし、仲が悪かったらそんなに可愛く感じないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仲は悪くないですし、
可愛いとも思うんですけど、
自分でもよくわかりません。
逆に他人の子どもの方が気兼ねなく可愛がれる時があります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/27 02:07

可愛いのは小さい時まで、小学生にでもなろうものならでかい口をたたきますから、可愛さも半減します。


そんなもんですから気にしなくても良いんです。
懐かれておねだりされたら金欠になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれ、懐く懐かないとか考えなくてよくなりますよね。気にしないようにします。
確かに、辛辣なこと言われてぐさっとくることもあります。笑
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/27 02:11

溺愛されてる姪っ子さんから見ると、あなたが家族に大切にされてるように見えて、何となく愛情を全て集められないからあまり懐かないのではと思います。


私には懐く姪も、私の娘(二十歳)にはあまり懐きません。ジジババには姪も私の娘も同じ孫、娘が来ると可愛がるので姪は面白くない。なんとなーく距離あります。
娘は姪っ子嫌いとはっきり言いますし。
私が可愛がるのも面白く無いようです。
あなたはそんな事無いですが、なんとなくそういう考え分かります。高学年になると来なくなるのですぐ視界から消えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がいい年して子供っぽいので、頼り甲斐がないからなのかもと思いました。
自分も甘やかされて育ったので、大人にならなくては。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/27 02:14

しなければいけませんか?


いやいや、そんなことありません。

ここの質問で多い問いかけ、そして回答です。
まったくもってその通りなんですけどね。
愛するということは、義務からは湧き起らないのです。
自然に起こってくるもの・・・で、甥や姪に対して自然に愛情が沸き起こるのか・・・まあ、それぞれです。

まず、自分の肉親の子であるのか。
自分の配偶者の子も甥や姪になりますが、正直カワいいとまで思えません。
赤ちゃんの頃から知っているとちがうのかもしれませんが、途中で出会うとかなり遠い感覚です。
自分の兄弟姉妹となると、だいたいカワいいと思えますが、男の兄弟の子となるとちょっと遠くなります。
その子を産んだのが兄弟の嫁さんであり、その人と姉妹のような関係ができているといいのですが、むこうからみたら小姑さんの関係で距離があると、やはり遠くなります。
自分の姉妹の子となると、かなりカワいいです。
ここには、確かな血のつながりを感じます。
この子の親に何かあったら、私が守ってあげようとすら思えます。
里帰り出産をしていて、赤ちゃんと頃から知っていて、それこそオムツをかえたり、ミルクをあげたりまでしたのですから。

産んだ人との関係性が、大きいですね。
仲の悪い兄弟姉妹の子だと、気持ちも遠くなります。
仲のいい人であると、友人の子もものすごくカワいいです。

あと、もうひとつ・・・異性である子はカワいいです。
私が女なのでか、甥っ子はカワいいですが、姪っ子はいまいち。
あとね、男の子って可愛いいってことの自覚がないところがかわいい、ブサ可愛いいのもカワいいのですが、女の子は本当に可愛くないととカワいくないのですが、本当に可愛いいと自覚があるので、これまた心根がカワいくないのです。
(可愛い:見かけの可愛さ。カワいい:心情的なカワいさ)

例に挙げて失礼なんですけど、鈴木福くんは可愛いのですが、ジャニーズの子タレは全然カワいくありません。
神木隆之介くんは子どもの頃、神のように可愛かったし、大きくなった今でも可愛い。
女の子は、どんなに美少女でも、心情的にあまりカワイイと思えないのに、男の子は少々不細工でも可愛い。

これが、男性の場合は逆になるのでしょう。
行き過ぎるとロリコンになるのですが、そこまでいかなくても、男性は姪っ子 カワイイですよ。

で、最初の文に戻りますが、子どもはかわいがってくれる人に懐きます。
親と祖父母以外については、懐くからかわいがるのではなく、かわいがってくれる人に懐くのです。
私の夫は、結婚してから私側の甥っ子に会っているのですが、夫の人柄をみてなのか(子どもにウケる)いきなり可愛がり、甥っ子も懐いてきます。
一方、私の方は夫側の甥姪に距離あります。

カワイイかどうかは 親との関係性と異性であるかどうか、赤ちゃんの頃から知っているか あたりにかかわってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は根本から間違ってたんだなと思いました。
義務感で可愛がるなんて、姪に失礼だし、
根本的におかしく考えていてお恥ずかしい。
自分に嘘をつかないで、自然にストレス溜めずにを心がけたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/27 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!