アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の姉(義姉)の住む家と義母の家が遠いので結婚して以来、ほとんど義母が義姉の家に行っていないと愚痴っていました。
それならば、親孝行として今度、義姉の家の付近の温泉に私達夫婦で連れて行こうということになりました。
来月に入ってから行こうと思っていたのですが、モヤモヤすることが多々あります。
まず、何故か義姉の職場の福利厚生で安くなるホテルを利用するように指示がありました。
そして義姉と義兄の仕事が休みになる土日に来るようにも指示されました。
私達夫婦としては、できれば平日に行きたかったのですが、義姉に義母が会いたいのだったらと上記の件を飲みました。

そんな中、姪っ子と義母がスカイプで話し出したので、私もあいさつをしました。
するとスカイプの終わりで私達に向かって姪っ子が
「おばあちゃんと夫おじさんだけで行こうね」
と言い出しました。
すると夫が慌てて私を引っ張り出し
「この人もだろ?」
と言うと首を横に振って
「嫌」
と言われてしまいました。
一緒に聞いていた義姉も義母も
「え~」
と笑うだけで特に姪っ子を怒ったりはしませんでした。
仕方ないので
「姪っ子ちゃん意地悪!」
と茶化してみましたが、スカイプが終わり、自分の部屋に戻った瞬間、涙が出てきてしまいました。

なんだか色々なことがくじけてしまいました。
旅費や交通費は、私が普段の仕事以外に日雇いの仕事を入れて一生懸命頑張って作り出したお金です。
心の中では『大人げない』と思っていますが、子供の敵意に傷ついてしまいました。
私は、大人げないのでしょうか?

A 回答 (7件)

別に大人げないとは思いませんよ。


人は何歳になっても、
誰からの言葉にも傷つくものです。
もし傷つかなくなったら、
人としてはお終いですね。
だって、反対に人を傷つけるのも平気になってしまいます。

質問者様が
旅行代金を工面したのに、
日にちやホテルを指定されて、
モヤモヤしてたんですよね。
その上に姪っこさんの悪気があるのかないのか
わかりませんが、
敵意のある言葉・・。
プチンと切れてしまったんでしょうね。
部屋に行くまで我慢したのは偉いなと思います。
わたしでも泣いてますよ。

子供の言う事は仕方ないですよね。
質問者様とは血が繋がっていませんし、
その時の気分もあるでしょう。
何歳かわかりませんが、
子供の言う事です。

でもお姑さんや義理のお姉さんが何のフォローもしかなったのは
どういうわけなんでしょう。
親孝行といっても
質問者様にとっては義理の親でしかないのに、
一生懸命お金を作って、
なのにそれでは
何の感謝もされていないのと一緒ですね。
あとで
「○○が変なこといってごめんなさいね」と
お姑さんは言ってくれたのでしょうか?
ご主人にはこのことはお話しましたか?
一度お話してすっきりするといいですよ。

くじけてしまったかもしれませんが、
「じゃあ、わたしは旅行にはいかない」といっては
それは「大人げない」ことになります。
気を取り直して、
旅行に行ってくださいね。
質問者様がお金を出しているんですから、
大きな顔をして行けばいいんです。
姪っこさんもケロッと「おばちゃんと一緒で楽しい」って
言うかもしれませんしね。
身内とはいえ所詮他人ですし、
あまり思い入れしないように
適当に付き合っていけばいいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
きっと姪っ子とは関係ない部分でモヤモヤしていた気持ちが一緒になって爆発してしまったのかもしれません。
主人にはモヤモヤも合わせて相談しました。
最初、泣いていることに驚いたようですが、
「なんであの場で誰も本気で怒ってくれなかったの?」
「牛乳を倒した方が怒られるなんてどうなの?」
って怒ると主人は謝ってくれました。義姉にも言うといっていましたが、結局義母に相談しただけで終わったみたいですが…。
言われて初めて彼女にとっては赤の他人なんだと気づかされました。
そういうことは4歳ぐらいの子供でも敏感に察知しているんですね。
適当に付き合っていこうと思います。

お礼日時:2012/08/15 01:40

生意気なガキだな。


物陰でつねっておやりなさい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私を見るといつも
「ゲームさせて!」
という姪なので耳元で
「姪っ子ちゃんは意地悪だからダメ」
と呟いてやる予定です。

お礼日時:2012/08/15 08:56

子どもはね・・・親の日頃の態度を敏感に感じ取っているのです。


義姉さん、質問者さんのこと悪く言っているのでしょうね。
あのおばさんがいるから、おばあちゃんはこっちにこれないのよとかなんとか・・・

確かに姪っ子からみると、質問者様だけ唯一血のつながりのない人間が参加しているのです。
だから、こなくていい・・・とね。
でも、こんなこと娘が言ったならその場で、大騒ぎしてしかりつけるものでしょう?
隠れてひそかに涙する・・・じゃなくて、その場で大泣きしたらよかったのに・・・
それくらいしないと彼女らにはわからないのでしょうね。
旅費は私が用意しているのよ!!!って、キレちゃう。

キレるって禁じ手だとは思うけど、人の心がわからない人間相手にはそれくらいしても響かないかもしれないでしょうね。
敵意があるのは、姪っ子じゃないです。
義姉は間違いなくあるでしょう。
そして義母も・・・あなたが旅費を用意するなどつくしても、とにかく気に食わないようです。
どうせ気に入られていないのであれば、旅行に同行するの撤回したらどうですか?

血のつながったもの同志でごゆっくり、私が出す旅費じゃ気分悪いでしょうから、お義母様、ご自分で用意なさってください・・・・とね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私も父方の叔母のことを母が嫌っていたので私も嫌いだった記憶があります。
主人に相談しましたら、次回からはその場で泣いていいよ。
と言ってもらえましたので、泣いてみようかな…とも思っています。
その痛烈な嫌味。いいですね。

お礼日時:2012/08/15 08:54

まあ、泣くには自宅だけにしましょ。


何歳の子供か知らないですがあまりいいしつけとしていないみたいです。
あのこは私を嫌っている、とおもって過ごすしかないです。
今回の旅行のおぜん立てをしただけで充分立派な大人なんですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに両親が忙しい仕事で一緒にいられる時間は甘やかされているのかもしれません。
別に誰からも好かれる叔母である必要なんてないですよね。
もう一人甥っ子がいるので(義弟の子供)二人分、こっちを可愛がってやろうと思います。

お礼日時:2012/08/15 01:36

無知ほど恐いものはない・・・・ですね。


何にも考えずに言ってる言葉で、それほど深くとる事はないものと思われます。
子供って、その時その時で変ります。結構現金だったりもしますよね~。

傷ついてしまう気持ち解ります。遠慮を知らないだけに、ウッとしますね。
無邪気に言われると・・・何も言い返せませんしね。悪気はないと信じたいです。
自分に子供が出来ると違うのですかね?私は顔に出そうです・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に無知って怖いですね。
私には子供がいないので少し子供の現金な部分に慣れていなかったのかもしれません。
直前に調子にのって牛乳をこぼしてメチャクチャ怒られていて虫の居所が悪かったのかもしれません。
私は顔に出て能面みたいな顔になったので思わずスカイプの画面から見えない所に逃げてしまいました。

お礼日時:2012/08/15 01:34

姪っ子ちゃんの悪意というよりは、周りの大人(特に母親かな)に吹き込まれたんではないでしょうか。


親戚付き合い、距離を持って、表面上は穏やかに、内心は舌を出して適当に行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もしかしたら義兄が本当は来てほしくないのかもしれません。
確かに止まらないとは言え、大勢で押しかけられたらあんまり良い気持ちはしないかもしれませんね。
それを家庭では愚痴っていていたのかもしれませんね。
本当の娘なわけではないのですから気にしないことにします。

お礼日時:2012/08/14 21:47

むしろ敵意が無いだけに傷つきますよね。


冗談だよね~って目が本気みたいな。

でもそういう子に限って慣れるとべったりくっついて来たりして。

いつになっても懐かないのは普通に可愛くないな~と思います。実際大きなっても無愛想で可愛くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ちょっと調子の良い子なんですよね。
義母の家に来た時、遊んであげると午前中は人見知りしてギャン泣きしたりするのですが、夕方ぐらいには
「私おばさん大好き~」
って言って帰っていくんですよね。
それ故に可愛いって思っていただけに今回の一件はつらかったです。
ただ少し慣れるまで待ってみたいと思います。

お礼日時:2012/08/14 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A