プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ小さい兄の子供がいるんですが、可愛いと思えないんです。
両親や、兄夫婦の前では建前で可愛いねと言ってますが内心どうでもいいし、興味もないです。。。

元々、兄嫁や兄が好きじゃないというのもあるんですが…
子ども自体は好きなんですが、姪は兄と顔がソックリで更に好きになれずに葛藤してます。。。

友達の子供の方が、イトコの子どもの方が可愛いとさえ思ってしまいます。

友人からは『そういう人もいるよ。元々の子供好きか、兄弟が大好きじゃないと可愛く思えないもんだよ』と言われました。

同じような方いますか?


こちらは、親切な方が多いのでこんな質問をしたら批判されてしまいそうなのですがお許しください。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。



何歳の姪っ子さんでしょう?
姪っ子さんは何人きょうだいですか?


特に二人きょうだい(この場合だと、兄と妹)の場合、

・兄と仲良くはない妹
・兄の妻と相性が合わない(なじめない)妹

という妹さんは多いと思います。
ですので、まず、その辺は普通だと思います。

お姉さんがいたとしたら、姉の子というのは可愛いと思えたかもしれませんね。
生みの親はお嫁さんなので、ちょっと距離があるんですよね。



私(男)も姪は、小学生辺りから可愛いとは思えません。
むしろ、よそのお子さんと接する方が好きです。素直に可愛いと思える。

姪は、ワガママなんですよね。
なんでもしてもらって当たり前。みたいなずうずうしさがあります。
(姪は兄のいる妹で二人きょうだい。兄のいる妹は気が強い傾向あります。)
エリカ様みたいな感じです。むしろ兄の甥の方が可愛い。

よその子は、私の顔色を窺って、他人行儀からスタートします。
その遠慮の部分が可愛いです。
他人をキチンと他人として見ます。


以上、文面整理していませんが、とりいそぎ回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、3歳くらいから可愛いと思えなくなりました。。。
姪は両親からしたら、初孫だったということもあり、そりゃ嬉しかっただろうと思います。

姪はまだ小学校にも行ってませんが、特に兄側の姪とか可愛く思えない人とかいらっしゃるんですね。
母からも「お嫁さんと、ちゃんと仲良くやってね。姪のことも可愛がってあげてね」と言われれば言われるほど苦痛で、兄家族を好きになれない自分に葛藤してました。。。

お礼日時:2009/06/04 07:44

私は 兄弟が居ないので 直接の身内の子供のことではないですが_



スーパーやテレビ、近所の保育園などで見かける子供のなかでも
誰でもかわいく見えるわけじゃありません

やっぱり 好みのタイプっていうのが存在するみたいです

動物の子供、ヒナなど 人間も含むのですが
「幼さがかわいい」のと 本当にかわいいと思えるタイプっていうのは
別物だと思います

自分の子供が 自分の好みでよかったです…(^^ゞ

オムツなどのCMに出てくる子、全然かわいいと思えません…
赤ちゃんのイメージ通りだけど 私の好みじゃありません
    • good
    • 0

おはようございます。



姪を可愛く思えないのですね、そう言う事は普通だと思います。でも、可愛くないと言うだけで、憎くはないのでしょう。たまに、憎らしいとか憎悪さえ感じる人が居ますからね。
姪を無理に、好きにならなくても良いと思います。「可愛いね~~兄ちゃんそっくり、(笑い)」お兄さん夫婦にとって可愛いお子さんなんだから、良いじゃありませんか、貴女の子供じゃないんだから、適当にお菓子とか買って、あしらっておけば良いのですよ。

家の妻は、人の子を見ると、直ぐに悪態をつきます。テレビで小さな子供が写るときあるでしょう。そんな時に、「この子全然可愛くない。」「可愛いと思えない。」とはっきりと言います。確かに言われてみたらそうなんですが、何も声に出して言わなくてもと一緒に居て思ってしまいます。(;^_^A アセアセ・・・
可愛い可愛くないと言うのは、人それぞれなので、別に悪くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。。。たまに憎いという感情も出てきます(笑)
両親に「私は一人っこが良かったのに」なんて言ってた時期もあるくらい兄があまり好きではありませんでした。。。

直接態度には出さない分、一緒に接触する時間が長ければ長いほど苦痛になってしまうのです。。。
例えば、お盆やお正月に帰省する時も出来れば会いたくないくらいです↓

姪の前では演技していい叔母をしてますが、内心疲れました。。。

お礼日時:2009/06/04 07:39

妹の義母は、自分をイビった姑と小姑がイヤなため


その小姑そっくりなこどもがかわいく思えないそうです。
実際人相がいじわる顔なようで、一般的にかわいくもないようですが。
そのため一重瞼のこどもにほとんど嫌悪感を持っているようで(笑)
出産を終えた私の妹に
「二重じゃなかったら整形したらいい」
と何の悪意もなく言ってました。
「お疲れ様」とか「無事生まれてよかった」って言う前に。
で義父は女性は二重じゃないとかわいくないという価値観なため、
真意は違えど義母と「そうだそうだ」って感じになってて。
私の実家は父母はじめみな一重なので、そのなかで
義父母がそのような話を出産直後にしていたから
私は「すごい家族だなあ」と思いました。
うちの家族にとってはどうでもいいことなので
その話題で数時間っていうのがとても不思議だったし。

なので、そもそも持っている感情に影響を受けることも少なくないと思います。
人間ですもん。
上記の義父母の発言はちょっと悪意ないとはいえどうかと思いますが。

私はかわいいと思わないとかわいいといわないので(笑)
(これは大人であってもそうです)
かわいいと思えないこどもには「おもしろいね~」といいます(^_^;)
社交辞令は言った自分にストレス溜まるので(笑)いいません。
おもしろいことはおもしろいのです。かわいいとは思わなくても。

なので、「そういう人もいる」と思います。
感情のものなのでかわいく思えないならそれが事実で
それ以上でもそれ以下でもないのです。

蛇足ですが、接客をしていて
子は親を見て育つなあ、と実感します。
態度悪い親のこどもはやはりそんな感じです。
なので、親をあまりよく思っていない、合わないと思った場合
同じようにこどもに対してもそのように感じるのではないか、
と思います。
なので、自然のことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妹の義母サマも結構スゴイですね(笑)

私はそこまでハッキリものが言えない性格なので、ある意味羨ましい。。。

>感情のものなのでかわいく思えないならそれが事実で
それ以上でもそれ以下でもないのです。
確かにそうですよね!
苦手なものは無理に好きにはなれないし、それはそれでいいのだということが分かり気持ちが楽になりました。

でも、もし自分が長男の家に嫁いだ時小姑さんからそんな風に思われたら少し悲しいのでそうならないように気をつけたいと思います!

お礼日時:2009/06/04 08:33

そういう感情は別に不思議でもないしおかしいとも思いません。



子供が好きと言う事ですから、やっぱり何か原因があるのでしょうね。
大きくなればなるほどもっと生意気になって嫌いになるかもしれないし、
気にならなくなるかもしれないし、そんなに考えないで良いですよ。

おなじような人たくさんいると思います。
友達の子でもやっぱり可愛い子可愛くない子いますしね。

で、無理に可愛いと言わなくてもいいんじゃないですか?

勿論相手は子供ちゃんだからあまり冷たい態度は可哀想な気はしますけど、
わざわざお世辞を言う必要もないと思いますよ。

私正直なんで可愛くない子に可愛いと言ったことないです。
いちいち子供を見て、気をつかって感想を言うから疲れるんじゃないですか????
なるべく会いたくないなら会わなくていいし、会ってもそこにいるってだけで子供だから近寄りはするでしょうけど
適当にあしらっていれば良いですし。何もお世辞言わなくてもね?

きっと質問者様は可愛いと思わない自分がおかしい
可愛いと思わなければならない と思うが為に余計にストレスになってる気がしますがどうでしょうか。

人間の感情は人に言われたからって変わらないものですし
正直に思っていれば良いです。
ただ必要以上に冷たくしたりしなければ、それがあなたなのだから仕方ありません。
子供には罪がないので、そこんところは質問者様も大人として対応してあげるべきだとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
他の回答者様同様、やっぱり可愛いと思わなければならないということにストレスが溜まっていたのだと思います。

同じ敷地内で暮している為、何かごとの行事があると度々一緒に食事もしなければならないしそれらがストレスとなって悩ませていたように思います。
母に言うと「世界に一人だけの兄弟なんだから、兄のことも悪く言わないでね」と言われますが、それは両親なんだから当たり前の感情ですよね。

ただ、嫌いなものは嫌い。
無理に好きになることもないのだということをここでアドバイスいただいて、心が軽くなりました☆
ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/04 08:29

 貴方の精神的ストレスが、病気(ノイローゼ)になりそうだ、というのでなければ。

 

 今の環境に耐えられる自分を作る努力をしましょう。
 心も体と同じ、使うほどに育ちます。強くなります。

 だから、今までどうり当たり障りの無い程度で、付き合いましょう。
 無理に好きになったりする必要はありません。必要なら相手のよい面だけを見るように。

 かわいく思えないことにこだわっていると、その種の心が育ってしまいます。
 出来るだけ使わないように努力してください。

 そのうちこれでよかったと思える日が、来るのではないでしょうか。
 
    • good
    • 0

兄と兄嫁が嫌いだから。



これに尽きると思います。

私も嫌いな妹が今月出産予定ですが、全く興味ありません。
他人の子供なら客観的に見れますが身内の子供だからなおさら
ひいき目に見れないですし。

>母に言うと「世界に一人だけの兄弟なんだから、兄のことも悪く言わないでね」と言われますが、それは両親なんだから当たり前の感情ですよね。

私も兄が大嫌いでこんなこと言われます。
最初に悪く言ったのは両親のくせにこんなときだけ親ヅラすんなって
感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意外に同じように思ってる方多いんですね。。

私も回答者さまと同様、生まれる前から子供にもあまり興味がなく…
同じ時期にイトコに子供が誕生したんですが、そちらの方が興味がありました。

私は生まれてからも、姪を好きになれず今に至るわけですが…
兄弟も仲が悪いといろんな気苦労がありますね。

結婚式も兄家族は呼びたくないですが、そんなわけにはいかないのが現実ですものねf^_^;

お礼日時:2009/06/04 11:23

可愛くない(好きじゃない)ものは頭ではどうにもできませんから、罪悪感を持たなくてもいいと思います



でも嫌う理由が顔や親というのはかわいそうでは?
顔や親は選べません
血筋やを理由に個人を憎むとなると、もう好き嫌いではなく差別になってきますよね

あと批判ではなく雑感なんですけど「子供好き」という便利でウケの良い言葉、子供だって一人一人別の人格なのだから、ひとくくりで扱うのは失礼なんじゃないかなーと最近は思ったりします
私は大人ですけど、大人は~って言われるのイヤですし
(というか言われても困る。誰でも年はとるのだから)
老若は関係なく、好きな人もいれば嫌いな人もいるってだけの事だと思います

私ですが、あなたとは逆?で姉の事は嫌いですが姉の子供は好きですよ
不思議には感じません、親子だって別個の人間ですから
    • good
    • 0

分かりますよ~


でも、誰の子供だろうとキライな人もいますし動物をペットとして
可愛がる人もいれば気持ち悪いという人もいる。
そんなものじゃないでしょうか?

ちなみに私はもともと子供があまり得意ではないのですが
甥っ子(義妹の子)が3人居ます。
可愛いか、可愛くないかといえば…
まぁ可愛いほうかなってくらいですし、質問者さん同様
興味もないです(笑)
もちろん義母や義妹の前では可愛いフリはしますけどね。
    • good
    • 0

私もどうでもいいし、興味も大してありません。


顔がどうだとか、そんなことすら考えませんよ。
どうでもいいって、そういうこと。

これが大人相手だと考えてみて下さい。
いちいち「私は笑顔で挨拶してるけど、あの人の顔が嫌い」という人もいるかもしれませんが
言わないでやり過ごしてる人が多いんじゃないかしら。

私は子供好きでもなければ、
お世辞も言いませんが
中高大学生になっても近所の子供が良く遊びに来ました。
教育関係の仕事もしていました。
この性格がマイナスだって思ったことなんかないですよ。
子供も大人もなく、ただ人と人して接するのみ。

子供が面白そうなゲームをしていれば、入れてって言いますし
つまんなそうなら、自分の好きなことして、
最低限の「大人の義務」だけ果たします。
安全に気を配ること、悪いことは悪いと教えること。
それだけすれば、ご機嫌とる必要なんかないですよ。
いわば、オプションだから。
「まあ余裕あったら」すればいいんじゃないですか。

世の中はいろんな人間で成り立ってます。
質問者さんも小さい頃、全員あやし上手、
褒めちぎる大人ばかりに囲まれていたわけじゃないでしょう。
素に近い状態で接してあげることも
あるいはテキトーに接してあげることも
子供にとっては勉強のひとつです。

一応大人ですから、心無い言葉はかけないのが最低限ですが
年中ハイテンションの作り笑顔で接することないですよ。

おもしろい例ですが、昔の職場の先輩で
子供が嫌いと公言していた女性がいます。
その方、2人女の子を育て上げたんですけどね。

ねぇ見てくださいこの写真、かわいくないですか?!
 あの~ ほら、私って子供をかわいいっていう感覚がわからない人で^^;
そうでしたね(笑)
 ほんと申し訳ないけど、こういう人間っているのよね。
 うちの子も小さい頃嫌で嫌で、早く大人になってくれって願ってたのよ。
 私は「大人」が大好きよ。

・・・ここまで公言することもないでしょうけども。

同じ敷地内という近すぎる距離感でスタートしたから
どうしても意識が強くなりすぎてたんでしょうね。
でも「大人」としての役割って、いろいろなものがありますし
あなた独自のやり方でもいいんだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています