電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ小さい兄の子供がいるんですが、可愛いと思えないんです。
両親や、兄夫婦の前では建前で可愛いねと言ってますが内心どうでもいいし、興味もないです。。。

元々、兄嫁や兄が好きじゃないというのもあるんですが…
子ども自体は好きなんですが、姪は兄と顔がソックリで更に好きになれずに葛藤してます。。。

友達の子供の方が、イトコの子どもの方が可愛いとさえ思ってしまいます。

友人からは『そういう人もいるよ。元々の子供好きか、兄弟が大好きじゃないと可愛く思えないもんだよ』と言われました。

同じような方いますか?


こちらは、親切な方が多いのでこんな質問をしたら批判されてしまいそうなのですがお許しください。

A 回答 (14件中11~14件)

妹の義母は、自分をイビった姑と小姑がイヤなため


その小姑そっくりなこどもがかわいく思えないそうです。
実際人相がいじわる顔なようで、一般的にかわいくもないようですが。
そのため一重瞼のこどもにほとんど嫌悪感を持っているようで(笑)
出産を終えた私の妹に
「二重じゃなかったら整形したらいい」
と何の悪意もなく言ってました。
「お疲れ様」とか「無事生まれてよかった」って言う前に。
で義父は女性は二重じゃないとかわいくないという価値観なため、
真意は違えど義母と「そうだそうだ」って感じになってて。
私の実家は父母はじめみな一重なので、そのなかで
義父母がそのような話を出産直後にしていたから
私は「すごい家族だなあ」と思いました。
うちの家族にとってはどうでもいいことなので
その話題で数時間っていうのがとても不思議だったし。

なので、そもそも持っている感情に影響を受けることも少なくないと思います。
人間ですもん。
上記の義父母の発言はちょっと悪意ないとはいえどうかと思いますが。

私はかわいいと思わないとかわいいといわないので(笑)
(これは大人であってもそうです)
かわいいと思えないこどもには「おもしろいね~」といいます(^_^;)
社交辞令は言った自分にストレス溜まるので(笑)いいません。
おもしろいことはおもしろいのです。かわいいとは思わなくても。

なので、「そういう人もいる」と思います。
感情のものなのでかわいく思えないならそれが事実で
それ以上でもそれ以下でもないのです。

蛇足ですが、接客をしていて
子は親を見て育つなあ、と実感します。
態度悪い親のこどもはやはりそんな感じです。
なので、親をあまりよく思っていない、合わないと思った場合
同じようにこどもに対してもそのように感じるのではないか、
と思います。
なので、自然のことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妹の義母サマも結構スゴイですね(笑)

私はそこまでハッキリものが言えない性格なので、ある意味羨ましい。。。

>感情のものなのでかわいく思えないならそれが事実で
それ以上でもそれ以下でもないのです。
確かにそうですよね!
苦手なものは無理に好きにはなれないし、それはそれでいいのだということが分かり気持ちが楽になりました。

でも、もし自分が長男の家に嫁いだ時小姑さんからそんな風に思われたら少し悲しいのでそうならないように気をつけたいと思います!

お礼日時:2009/06/04 08:33

おはようございます。



姪を可愛く思えないのですね、そう言う事は普通だと思います。でも、可愛くないと言うだけで、憎くはないのでしょう。たまに、憎らしいとか憎悪さえ感じる人が居ますからね。
姪を無理に、好きにならなくても良いと思います。「可愛いね~~兄ちゃんそっくり、(笑い)」お兄さん夫婦にとって可愛いお子さんなんだから、良いじゃありませんか、貴女の子供じゃないんだから、適当にお菓子とか買って、あしらっておけば良いのですよ。

家の妻は、人の子を見ると、直ぐに悪態をつきます。テレビで小さな子供が写るときあるでしょう。そんな時に、「この子全然可愛くない。」「可愛いと思えない。」とはっきりと言います。確かに言われてみたらそうなんですが、何も声に出して言わなくてもと一緒に居て思ってしまいます。(;^_^A アセアセ・・・
可愛い可愛くないと言うのは、人それぞれなので、別に悪くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。。。たまに憎いという感情も出てきます(笑)
両親に「私は一人っこが良かったのに」なんて言ってた時期もあるくらい兄があまり好きではありませんでした。。。

直接態度には出さない分、一緒に接触する時間が長ければ長いほど苦痛になってしまうのです。。。
例えば、お盆やお正月に帰省する時も出来れば会いたくないくらいです↓

姪の前では演技していい叔母をしてますが、内心疲れました。。。

お礼日時:2009/06/04 07:39

私は 兄弟が居ないので 直接の身内の子供のことではないですが_



スーパーやテレビ、近所の保育園などで見かける子供のなかでも
誰でもかわいく見えるわけじゃありません

やっぱり 好みのタイプっていうのが存在するみたいです

動物の子供、ヒナなど 人間も含むのですが
「幼さがかわいい」のと 本当にかわいいと思えるタイプっていうのは
別物だと思います

自分の子供が 自分の好みでよかったです…(^^ゞ

オムツなどのCMに出てくる子、全然かわいいと思えません…
赤ちゃんのイメージ通りだけど 私の好みじゃありません
    • good
    • 0

こんにちは。



何歳の姪っ子さんでしょう?
姪っ子さんは何人きょうだいですか?


特に二人きょうだい(この場合だと、兄と妹)の場合、

・兄と仲良くはない妹
・兄の妻と相性が合わない(なじめない)妹

という妹さんは多いと思います。
ですので、まず、その辺は普通だと思います。

お姉さんがいたとしたら、姉の子というのは可愛いと思えたかもしれませんね。
生みの親はお嫁さんなので、ちょっと距離があるんですよね。



私(男)も姪は、小学生辺りから可愛いとは思えません。
むしろ、よそのお子さんと接する方が好きです。素直に可愛いと思える。

姪は、ワガママなんですよね。
なんでもしてもらって当たり前。みたいなずうずうしさがあります。
(姪は兄のいる妹で二人きょうだい。兄のいる妹は気が強い傾向あります。)
エリカ様みたいな感じです。むしろ兄の甥の方が可愛い。

よその子は、私の顔色を窺って、他人行儀からスタートします。
その遠慮の部分が可愛いです。
他人をキチンと他人として見ます。


以上、文面整理していませんが、とりいそぎ回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、3歳くらいから可愛いと思えなくなりました。。。
姪は両親からしたら、初孫だったということもあり、そりゃ嬉しかっただろうと思います。

姪はまだ小学校にも行ってませんが、特に兄側の姪とか可愛く思えない人とかいらっしゃるんですね。
母からも「お嫁さんと、ちゃんと仲良くやってね。姪のことも可愛がってあげてね」と言われれば言われるほど苦痛で、兄家族を好きになれない自分に葛藤してました。。。

お礼日時:2009/06/04 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!