プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

可愛い感じなので、まだ心配まではしておりませんが、自分の対応はこれでいいのか?
と、ちょっと考えてしまいました^^;

いつものように、息子がDVDを観ようとラックをあさっていると、
主人のAVビデオが・・・(-_-;)
パッケージを手にした息子が、恥ずかしそうな表情も見せながら、
「あ~おっぱい出てるよ、ママ見て~」と。
一瞬焦りましたが、「あ~本とだ~♪」と二人でゲラゲラ笑って、
クレヨンしんちゃんみたいな遊びをしていました(^_^)
DVDが始まれば、息子もそのことには全く興味を示さないので、
特に気にかけていませんでした。

ところが、その後も数回AVに出くわしてしまった時、息子はそれを手にとって見たがるようになったんです。
赤ちゃんがおっぱいを見たがるのとは違い、ちゃんと恥ずかしいという心理も働いているところがあるので、
悪い影響がないのか?という気持ちが頭をよぎりました。

裏側のパッケージがえぐいので、マジマジと見せるわけにも行かず
おもしろおかしくして二人で見るようにしていますが、
このような対応は間違っていないでしょうか?
今後のアドバイスをお願い致します!!

A 回答 (4件)

隠してもらったうえで、きちんと話をしましょう。


まだ難しいかもしれないけれど、「責任」にかかわることです。
問題が起きたら、それこそ…。

「大きくならないとできないことがあるんだよ
もっと大きくなったら学校でも勉強するんだよ」
程度でいいのではないでしょうか。
大体、ご主人の危機管理能力がなってないです^^;
うちも割とオープンですが、親戚の子供が来るときは高い棚に入れてしまいます。
何かあっては父親も責任重大です。

でも、好奇心の強い子供は他の回答者様の言われるとおり、
保育園のお昼寝タイムにしています。
大人顔負けのグロいものです。
精通こそないけれども、おぞましいものです。

基本的に幼児がお障りする心理は、寂しいから。
親の愛情にあふれていればほとんどの場合しません。
ほとんどと書きましたのは息子様のように見てしまうことにより…です。
ただ、汚いなどの傷つける言葉はおやめください。
性に対して嫌悪感を持たせることはいけません。
ここは父親の出番なので、母親は見守るところですが。
大人しか見ちゃダメということからしっかり教えましょう。

難しい課題が出てしまいましたね…。
    • good
    • 1

2です。

(^-^)

根本的には、そういう場所には近づけないのが一番ですが、今やそういった雑誌や画像は巷に溢れていて困りますね。

どうしても見たがってしまったら、「大人になったらね。」と諭すか、「嫌ねえ。」といった嫌気を見せれば良いかと思います。

親がちょっとだけと許していれば、異性のお友達の下着をちょとだけ下げる事も許されてしまいますし、ちょとだけの秘かな楽しみもできてしまいます。
「ちょっとだけ」は、大人でも子供でも、むしろ興味が強くなる心理作用がありますから逆効果でしょう。

恥ずかしい事、煙草屋お酒のように大人になってからの事であるという意識を持たせる必要もありますね。
子供が嫌な物と嫌でない物を覚えるのは、周囲からの学習です。

ゴキブリを気持ち悪いと周囲が言うので、子供も気持ち悪い物と認識しますが、面白い虫だと教えれば子供にとってもただの虫です。
カブトムシが格好良いと大人が言うので、子供は格好良いと思い込んでいますね。
ですが、カブトムシも実際はダニや寄生虫だらけで、物によってはゴキブリ以下の不衛生さです。

性や裸をどうしても見たいのなら、逆に子供にとって難しい事にしてしまう事もできます。
児童書では、赤ちゃんはどこからくるの?といった性教育絵本も販売されています。
そういった児童書で一緒にお勉強させながら、もう一段難しい学生用程度の話を交えてすれば、幼児は大人にならないと難しくてよく分からない事として捉えるようになります。
大人はたくさん勉強をしたから覚えて見られるようになったけど、○たんはもう少し大人になってたくさんお勉強して覚えてから見ようね、と説得できるようになるでしょう。

また、興味を持ち過ぎてしまい、感染症を起こして病院にくるような子供もいます。驚きですが事実です。
興味として覚えてしまうと、痛い思いをしても、親に叱られても、年齢として解決するまではやまずに、何度でも病気や他の子供への事件を繰り返します。

理性の形成ができる時期に、ちょっとであっても、だめな物はだめ、不衛生なものは不衛生などと、きちんと理性の形成をさせてあげてください。

あとは、他の遊びや興味に気を引かせたり、学習させる、遠ざける、それを選ぶのは子供を一番よく知る親の手腕です。
私たちは、甘そうな親と子供には遠ざける事を、しっかりしてそうな親と子供には学習させる事をすすめます。
心理からの成功率の高さを求めますから、特に悪気は無いです。適切なほうが成功しますので。(笑)

子育て大変だと思いますが、頑張ってくださいね。(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、質問した時も、そこまで深刻に考えてはいませんでした!!
一番最初は、確かに私も「嫌だわ!!」と怪訝そうにしました。
事実、不快さと教育上良くないと感じたので・・・。

それなのに、何を思ったのか、オープンにする方がいいのかもしれない・・
などと勘違いしてしまいました!!!!

実際の凡例などをお聞きしている内に、この時期の親の対応がいかに大切か
痛切に感じました!!

私のように気が付かない親はたくさんいると思いますが、どのように対処したらいいのかは
常日頃の教養が必要なのですね。

いい勉強になりました!!またお願い致しますm(__)m

お礼日時:2010/01/24 20:16

身内に医療関係者がおります。



3歳~5歳程度の子供が、性に興味を示すのはよくある事です。全く異常ではありません。
子供によっては、3歳以下でもマスターベーションのような事を自分から好んでする子供もいます。
子供にはまだ理性がありませんから、興味ある=TPOかまわず見たい、触ったりしたら気持ち良い=TPOかまわず触るになります。
月例、年齢によって、少しづつ恥ずかしいという意識を持つようになります。

しかし、羞恥心や秩序の親の教えが遅く、保育園や幼稚園などで、他の異性の子供に悪戯をするようになってしまう子供もいます。
する側の子供には悪気はなくても、された子供はPTSDを持ち、思春期や大人になってから異性に対して精神的に病んでしまう事もあります。

ですから、興味ある=TPOかまわず見たいの時期の子供の保護者からそういった相談を受けた場合は、「幼児の(まだ幼児や児童である時期には)手の届かない所で管理する事が望ましい」と返答しています。(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主人のAVは隠すようにしています。私もイヤなので^^;

やっぱり、お聞きしてよかったです!!!自分のやり方に危険なものがあったと感じ、
冷や汗の出る思いがしました(>_<)

本屋さんでのことです。
アダルト本ではなかったのですが、女性がヌードの表紙でした。
それを見つけ
た息子に「これ見たい~」と言われ、欲しかった本に気がとられていた私は、つい「ちょっとだけだよ」と言ってしまったんです!!

お客さんがいるので、恥ずかしがってみることは出来ませんでしたが♪

今後、同じように見たがった時は、私はなんと言えばいいのでしょうか?
今更、「子供はダメ」と?
「パパしか見てダメなんだよ」とかでしょうか・・・。

どのように修正するのが正しいですか?

再度、お願い致します!!!

お礼日時:2010/01/08 12:14

旦那さんに隠してもらいましょうよ…


子供の目につくところに置くものではないです。
きつく書いてしまいましたが、子供さんにいい影響があるわけありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A