dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

五歳の息子が女の子の体に興味を持っているようです。
同い年のいとこの女の子に抱きついたり、「チューしよう」とか
「おしっこ出るとこ見せて、広げて見せて」とか言っているようです。
その子とは赤ちゃんの時から一緒で仲良しです。
なんだか心配です。
どうしたらいいでしょうか。
なにかお話した方がいいでしょうか。

A 回答 (5件)

興味があるというだけだとは思いますが


女の子の親としてはいい気持ちではないと思うので
「人がいやがることはしちゃだめ。」
「おしっこ出るところはバイキンがいっぱいだから
さわっちゃだめだよ。」とか
なるべくあまりキツくならない言い方をしてみては?

「とにかくダメなものはダメなの!」なんて
理由もなく制止されたらなおさら興味がわいちゃうと思います。
禁じられるとついやりたくなるのが人間ってやつですから。

本屋さんや図書館にはいろいろな絵本があるので
なにか参考になるものを探してもいいと思います。
人体の不思議の本とか。
まずは虫歯がどうやってできるかとか学んで
勉強する楽しさを親子でみにつけてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本を読み聞かせてみたいと思います。
強く怒らず、話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 17:54

 5歳と2歳の男の子の母親です。


 抱きつくのとか、チューは、向こうが嫌がってないなら容認するとして。

 おしっこするとこ見せて。は、そろそろ、それは恥ずかしいことだから、やめようね。と教えればいいと思います。
 女の子は、もう、羞恥心があっておかしくない年頃かと思うので。

 うちも、私がトイレするところ、見たがりましたよ。
 これもトイレトレーニング、と思っていっしょに入っていたら、4歳くらいには気にしなくなりましたが。和式で大をするときはかなり抵抗がありますが、むっちゃガン見です(TT)
 もう、トイレはいっしょに入りませんが、お風呂で、下の毛、これは何だ、どうしてお母さんにはおちんちんがないの、なんでおっぱい大きいの、と色々興味を示します。
 たまたま、いとこが身近にいて、母親並みに聞きやすい存在なのではないでしょうか? 
 ちなみに下の子を妊娠中、うちの上の子は、女の子を寝かせ、服をめくって、おなかをおもちゃで撫で回していました。超音波のマネですが、いきなり見たお医者さんごっこにびっくり! でした。

 とりあえず、無言で見守るよりは、二人いっしょに、見たい、と言ったり、見せたりするのは恥ずかしいからやめようね。と言ったほうがいいと思います。怒ることではないので、注意する、にとどめて。

 そのうち女の子の方が嫌がるようになりますから、人が嫌がることはやめよう、で済むと思います。向こうのお母さんとも話し合って、解決するのがいいんじゃないでしょうか。

 No1のような回答は、こんな風に思う人もいるんだ、と肝に銘じて。男の子の母親は難しいですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。男の子は難しいです。
親子でいろいろ話しながら教えていきたいと思います。
決して怒らずに。
お気づかいありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 18:01

私も小さい頃、人の体に興味がありました。



お父さんの盲腸の傷痕は何?
すね毛やヒゲが生えているのはなんで?
お父さんにはおちんちんが付いてるけど、私やお母さんには無いなぁ…。
私のおしっこするとこは毛が生えてないなぁ…等々。
あと、お父さんやお母さんのトイレするところも見たりしていました。
ウンチの時も、これは元気なウンチだねとか、これは元気のないウンチだねとか、教えてもらいました。

キスについても、お父さんとお母さんみたいに好きな人同士でするのよ等と教えてもらいました(だからアンタはお父さんとお母さんとだったらいつでもキス出来るんだよ、とも言われました)。

子どもの頃から身体に興味を持つことはいいことだと思います。
キスをすることにどういう意味があるのか、お母さんのおしっこする所を見せてあげたり、身体に関する本を見せてあげるのも良いと思います。
絵本でもたくさんあるはずです。
色んな当たり前をことあるごとに教えるのは大変かもしれませんが、お母さんの手助けがあれば心配するような子に育つことは無いと思います。

あと性についてですが、あまり恥ずかしいことだとばかり教えこむのは良くないみたいです。
中高生時代の保健の先生方が「性を恥ずかしいことと認識している子は真面目に授業を聞かない」と言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味のある事は恥ずかしがらずに教えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 17:57

息子さんは大人のお下劣な気持ちで女の子の身体に興味を持っているのではないと思います。


たまたまyouyou3567さんのいる前でそんな会話を耳にしたのでしょうが
親の知らないところでもそんな会話のやり取りはされてると思いますよ。
ある意味DNAに組み込まれたものなのかもしれないって思います。
誰しも覚えてないだけで押さない頃に経験あるのではないでしょうか?
性教育の初歩のいいチャンスです。
身体の仕組みなども含めていろいろ教えてあげたら如何ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。その年にあった性教育をするべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 17:51

どうしたらいいも何も、やめさせてください。


5歳にもなれば、理解できると思います。
女児を持つ母親として、気持ち悪いことこのうえないです。
たとえイトコであっても、絶縁したいです。
このまま「どうしたらいいでしょうか?」なんて言ってる甘い親の元で成長し、将来自分の子供がその子の性処理の道具にされるのではないか?と思っても、思いすぎではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています