プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ5才になる息子の事で相談があります。

海外に住んでおり、数ヶ月前から、幼稚園に通い始めました。
その頃から突然、おっぱいに興味を持つようになり、1日に何度も、
「おっぱい見せて~。」と洋服をめくられたり、
「おっぱいタッチ!」と触られたりするようになりました。

特に、一緒にお風呂に入ってる時が一番ひどく、
乳首を何度もつままれたりつつかれたりして、
可愛い可愛い息子なのですが、これだけは、嫌でたまりません・・。

普段は、「ママ、恥ずかしいからやめようね。」とか、
「触ったら、ママ嫌だよー。」とか、
優しく離れさせるようにしてるのですが、
今日は息子にシャンプーしてる時に乳首をつままれ、

「やめて!もう一緒にお風呂はいらないからね!」

と、ついにキレて、怒鳴ってしまいました。
息子は「ごめんなさい。」とすぐやめました。

こういった事にどう対処したらいいのか、
周りにも相談しずらくて、こちらで質問させていただいております。

年齢的に興味を持つ頃なのでしょうか?
でも、幼稚園に通い始めてから突然こうなったので、
まさか幼稚園で何か性的なことをされているのでは?と思ってしまったり・・・。

それとも、まだ小さな息子なので、これもスキンシップ?
触られたくない私が変なのでしょうか?

この年齢の子供でこういう事は普通なのか、
また、母親としてどういう対応をすべきなのか、
アドバイスいただけませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

子供っていうのは、ある時突然理解する時期が来るものです。



・言えばやめるがふとした瞬間に癖がでる(5歳程度)
・人が嫌がることをやらない(8歳程度)
・いたずらを止める(12歳程度)
・男子が女子に対して性的な行いをすることの問題(13歳程度)
・性行為に対する問題意識(17歳程度)
※個人的な分析ですが。

それまでは、「なぜ」駄目なのかを論理的に教えてあげてください。
例えば、「やめなさい」⇒「もう一緒に入らないよ」というのは
若干脈絡にかけます。この場合、
「こら、やめなさい」⇒「人が何かしてるときに邪魔しないの」
⇒「遊んであげるから待ってて!」⇒「よし、いい子だ」

人間って難しくて、こう上手くいかない時の方が多いんですけどね。
要するに、良くないことを止めることがいかに大切かを自然に教えて
いくことが大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっぱいを触るのは、「良くない事」として教えてしまっても良いのでしょうか?

私も普段なら冷静に、なぜいけないのか伝えるんですが、
妊娠中で触られるのが不快でたまらなく、今日は怒ってしまいました。
反省しています。

お礼日時:2009/11/29 13:39

>息子は「ごめんなさい。

」とすぐやめました。
辞めたんならそれで良いじゃない
反省した事に足していつまでも怒っているなら
息子にではなくあなたに問題があるのでは?

それとも、謝っても辞めないということかな?
あまりひどい場合(こだわりのように取れる場合)は発達障害や自閉症などを疑い専門の病院で診察してもらった方が良いな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の意味をご理解いただけなかったようで、申し訳ありません。
こういう事は普通なのか、どう息子に教えたらいいのか、お聞きしております。

障害については心配しておりませんので、大丈夫です。

お礼日時:2009/11/29 13:43

お邪魔します。

未就学児三人の母です。

「おっぱい」って、大好きなママ「世界で一番安心出来る居場所」である母親を象徴するものです。
幼稚園に行き始めてから、との事なので、
園で何かイヤな事があった、とか悪戯されている、とか言うよりも
その「生活の変化」そのものに対応する為、
その変化に対する言葉に出来ない/自覚し切れない不安等「アンバランス」な心を、
大好きなママの安心の象徴であるおっぱいを触る事でバランスを取ろうとしている、と言うのが実際の所かな?と思います。^^

我が家は末っ子の二歳児が未だ授乳中です。
嬉しそうにもう片方のおっぱいを撫でながらちゅくちゅく飲む末っ子に、
上の二人は「おっぱいってそんなに素敵なものだったっけ?」と、
薄れかけた自分たちのおっぱいの記憶を確かめている感じがします。

時々、実体験を求めるように?飲みたがります。
六歳と四歳の男の子。
どうぞどうぞ、と飲ませます。

おっぱいって、人格の根っこの安心感を作っても居るかな?と思うので、
その実際の記憶がうっすらでも残っている、というのは幸せな事ではないかしら、と私は考えております。
母乳育児かどうか?というよりも、抱っこされて感じるママの感触はやっぱり「おっぱいの柔らかさと暖かさ」と思うのです。^^

でも、5歳と言うお子様の年齢から、もう授乳を止めてからずいぶん立っていらっしゃるのですよね。
触られては痛かったり気持ち悪かったりするのは当然ですよね。。
難しいですね。

取り敢えず、お子様はご心配の「変な意図」があっての事ではない筈です。
何らかの不安定さの解消の為に為さっている事だと思って受け止められると、別の代用方法等も浮かんで来るかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「変な意図」があっての事ではないと聞き、安心しました。

断乳は生後半年の時でした。
それから4年以上、おっぱいに興味なんてなかったのに、
この数ヶ月、突然このような状態で、戸惑っています。

言い表せない生活の変化に対する不安から来ているというアドバイス、
納得しました!
普段から息子との時間は作っているつもりでしたが、
私が気づかない点や、息子の心の不安定があったのかもしれません。

6才と4才のお子様達にも、おっぱいをあげてるんですね!
私もスキンシップとして受け止めるように頑張ります。

お礼日時:2009/11/29 13:55

うちの息子もそのくらいの時はありましたよ。


でも、小学校にあがれば、そういうのは自然となくなってくると思います。まだ赤ちゃんの部分、ママに甘えたい部分が残ってるんですね。

逆におっぱいを「触って悪いもの」と教え込んでしまうと、逆に変な意味にとらえてしまうと思うし、あまりおすすめしません。
お母さんだって体に感覚はありますから、赤ちゃんがおっぱいを吸うのと、少し大きくなった子供が乳房ではなく乳首を触ってくることを不快に感じる気持ちもあって自然だと思います。
現に私も、気持ちではこのおっぱいで育てた子供だからと思っていても、乳首そのものを触られると生理的に不快でした。

それよりももし触られる事そのものが嫌なら「くすぐったいから嫌だ」とか「人の嫌がることはやめようね」など、別の理由で「おっぱいだからおこられる」という罪悪感はもたせないほうがいいと思います。

それと、もし触った時に、逆に赤ちゃん扱いしてあげると、プライドがあってやめるかもしれません。
うちは「あれ?どうしたの?赤ちゃんみたいだね~w赤ちゃんのときみたいにおっぱい飲むの?」というと「飲まないっ」と否定してくるので「なんで?遠慮しないで飲んだらいいでしょ~」とちょっとこっちがしつこくするんですよね。そしたら「僕あかちゃんじゃないもんっ」といってやめたりします。

あとは、幼稚園でそういうことをされているとは思いませんが、ごく当たり前の教育として、ママのおっぱいは●●が小さいころ飲んでいたおっぱいだから●●が触ってもおかしいことではないけど、お友達やよそのひとにはやっちゃいけないよ、ということをそれとなく教えてあげるといいと思います。

でも、触られたくない、といっているのにやめないことについては、いやなものはいやだといっても私はいいと思いますよ。
それがおっぱいだからとかではなく、人の嫌がることや注意されたことはやめないとダメですから・・・
うちも子供によくくすぐられるのですが、私が生理的にくすぐられるのが本当に苦手なので、子供はくすぐられるのが楽しくて好きなんですが私に無理やりやってきてやめないときはつい大きい声で「やめてっていってるでしょ!」とも怒ります。
でもそれで普通じゃないでしょうか。
「あなたが嫌じゃなくても嫌な人もいるんだよ」と教えることも必要だと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、「おっぱいは触ったらダメ」と言ってしまう事で、
逆に変な関心を持ったり、
もし甘えたいなら拒否ししてはいけないと思っていました。

罪悪感を持たせないように、
赤ちゃん扱いの方法、やってみます!

お礼日時:2009/11/29 22:57

先程コメントさせていただいた者ですが。


   >おっぱいを触るのは、「良くない事」
    として教えてしまっても良いのでしょうか?
について回答させていただきます。

最初が肝心です。最初にしっかり教え込んでおいたほうが
良いと思います。それは後に、セクハラや異性への歪んだ
接し方に繋がる恐れがあります。
子孫を残すのに無関係なことですから、最初はしっかり教え
12歳位から徐々に修正を加えていけば良いかと思います。
その頃から学校でも性教育の授業は取り入れていくでしょうし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度もありがとうございます!

拒否する事で、変な関心を持ってはいけないとも思うし、
逆に、触らせる事で、異性へのゆがんだ接し方を覚えても困るし、
難しいですね・・・。

先程、夫(アメリカ人)に相談したところ、
「母親が息子におっぱいを触らせるのは気持ち悪い!」との反応で、
アメリカでは触らせたらいけないみたいです。

お礼日時:2009/11/29 23:01

性的な意味はないと思います。


質問者様は妊娠されているのですね。もしそのことをお子さんも知っているなら、これから下の子が生まれてくることに不安と期待が入り混じって、急にお母さんに甘えたくなったとか、あるいは幼稚園に行くようになって、頑張りたい気持と不安のような気持ちが入り混じっているのかも…。いずれにせよお母さんとのスキンシップを求めているのでは?
うちの長男(7歳)も、下の子がおっぱいを吸うのを見て自分も吸ってみたいと言ったことがありましたが、どうぞ、と吸わせてやりましたよ(*^^*)でも、むやみに触られるのはいやですね。「いま、お腹に赤ちゃんがいて、おっぱいを触ると赤ちゃんが早く生まれてしまうことがあるから、やめてね」とか…。
きつく叱ってしまった後は、抱きしめるとか、ひざに乗せて絵本を読んであげるとかしてたっぷりとスキンシップをしてあげてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えてみたら、妊娠と幼稚園スタートは同時期でした。

幼稚園も楽しんでおり、赤ちゃんも心待ちにしてくれているのですが、
知らない間に不安が混じっていたのでしょうか?

スキンシップは、日ごろから沢山抱っこしていて、
これで足りない事があるのか?!って位なんです。

単にスキンシップを求めているなら、おっぱいを触らせるよりも、
抱っこで代用できないものかと思います・・・。

お礼日時:2009/11/30 03:42

うちも入園と妊娠が重なって、おっぱいおっぱい言うようになってしましました。


妊娠中って触られると気持ち悪いですよね。私も「いいかげんにして!」って言っちゃったことあります。
「ママのおなかには赤ちゃんがいて、おっぱいを触られると赤ちゃんが生まれたくなっちゃうんだ。でもまだ小さくて生まれちゃダメだから、おっぱいを触っちゃダメなんだよ」といいましたが、それでも触りたがりました。
なので、ときどき「5数えるあいだだけね。」と言って、触らせてあげました。
あと「お母さんはおっぱいを触られるより○○くんをギューしたいんだ~」と言って抱きしめてごまかしました。
勝手に触られるより気持ち悪くないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちをわかっていただけて、嬉しいです。

昨日「突然触るのは、ビックリするからやめてね。」と言ったら、
今日は「触っていい?」と聞いてくれました。
それでも「はい、どうぞ」という気分にはなかなかなれず、
他の遊びで、ごまかしました・・。

お礼日時:2009/11/30 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています