プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃って何でもすごい熱中できますよね。
ゲームやアニメ、人との会話も楽しかったと思います。


今は何をやっても楽しくないです。
すぐに飽きるし、もうそれは秒速で。
もういいやって感じで。


やばい!これ楽しい!
あぁはやく家帰ってやりたい!


そんなワクワクしていた頃には戻れないんですかね。


子供の時は感情そのものでした。
でも少し大きくなると、我慢することが多かったからでしょうか。
感情を客観的に見て、それと自分が分離しているような……そんな気がしていました。


僕は怒ってるんだ!
っていう感覚より


あ、僕は今怒りを感じてるんだな。
みたいな感じでしょうか。


昔みたいにワクワクしたり、楽しんだり、感動したりするようにはもうなれないんですかね?

A 回答 (8件)

 子供の頃というのは純心で、心にバリアのない無防備な状態だと思うんです、だから無邪気に楽しんだり、心のままに素直でいられる



なぜ無防備でいられるか、やはり親に守られているという安心感が大きいと思います、しかし無防備であるが故に少しづつ傷ついていくことも
その心にどんどん鎧を着せていく、鎧とは、大人とはこうであるとか、こうあるべきなどの規範意識、この年でこんなこと思ったら笑われるなどなど他者から見た自分を意識したりなど、
厳しい世の中を生きていく為のもの

その鎧を脱げる場所を見つける、作ると戻れるのではないでしょうか。

子供心が完璧に満たされて大人になった人を私は知りません、出会った事がありません、少なからず子供っぽいところや、傷ついた心を皆持っていると思います

だから世の経済は成り立つのだとも思います、本心は皆質問者様と同じ気持ちだと思います
本当に大人になるというのは、そういった心を解決し続けた先にあり

解決していくには、まず考え方などは大人になれたとしても、自分はまだまだ子供心が満たされていないことに気付き、それを出しても批判されない環境や人を探す、そこで大人になってからの楽しみ、感動が得られるのではないでしょうか。

これを理解してある程度満たし結婚すると、無碍に自分の子供心を満たす為に海や山へ行ったり、ゲームばかりしている親になったりすることもなく、子供の心を満たしてあげる為に子供のしたいことを優先してあげることのできる大人になれることと思います

蛇足でした。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

いろんな想い、考え、意見などがありますから、自分だけ子供の気持ちでいる…という訳にはいきませんよね。
確かに純粋な無防備な気持ちでいたら、誰かを傷つけてしまうこともあるしその反対も然り。
お互いが傷ついてしまうことだってありますよね、非常によくわかります。

子供心が満たされる大人は1人もいないですよね。
どうあっても人は傷つくし、傷つけてしまう存在だと考えますから。
それが親子関係であっても一言に傷ついてしまうこともよくありますよね。


>>鎧を脱げる場所を見つける、作ると戻れるのではないでしょうか。


脱げる場所はあるつもりではいるんですけどね、それでもやはり感情が弱くなっている気がします。



子供心が満たされない…ですか。
自分は子供の時に恐らく傷ついていたと思います。
が、満たされてない子供心ってなにかな?という感じでよくわからないですね。


それにしても最後の子供の心を理解すると言いますか、子供の心を満たしてあげられる親にはなりたいですよね。まぁ相手すらいませんがw


僕の場合は親に感情的に怒鳴られて、話を聞いてもらえなかったりしたことありましたし、振り回されたこともあるので、子供の話はよくきく親にはなりたいなってよくおもいます。


ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 21:49

子どもは生きるためにたくさんのことを学ぼうと何でも熱中します。


大人になると生存維持しようとあまり新しいことに関心を示さなくなっていきます。

それでも知的好奇心はあるので好きなものにはちゃんとワクワクしてうちこめますよ。
リタイアした高齢者が自分の趣味を見つけどっぷりはまることもありますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供は生きる為に学ぼうとするとよく言いますよね。
僕は知能が低いのですが、それでも子供の時の本能からここまで言葉を喋り文章も書けるようになったと思うと、すごいですよね。あ、自画自賛とかそんなではなくてです。


知的好奇心があるとはうらやましいです。
子供の頃はまだあったと思うのですが、今は持とうとしても先に面倒くささがきてしまいます。


今は休日が長いので何か趣味が見つかればいいのですが、すぐに飽きてしまいます。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 14:34

そんな自分をどう思います?


実は「オレって自分を客観視できていて、冷静でいいなぁ」なんて
思っていませんか?

ぼくがけっこうそう思うところがあるんです。
世の中を俯瞰できてるオレエライみたいな。

こういう発想があると変わりにくい。

まずは、道徳観として、子どもみたいな「無邪気さはいい。好き嫌い激しいことはいい」
と発想を転換することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がかっこいいなぁとは思ってないみたいです。
むしろ頭が悪くて、さっぱり世の中のことわからないですし…。
その辺りはむしろ大人になれてないと思います。


子供みたいでもいい発想かどうかわかりませんが、少しいい加減でもも無責任でもいいと考えてるみたいで、基本人と会話する上では力を抜いてるんです。


なので子供みたいに無邪気ではないのですが、周りからは話しやすい明るいと言われます。
でも考えてみれば、まだ23なのですがおじいちゃんみたいって言われます……HAHAHA。


無邪気さはいい、好き嫌い激しいことはいいと考えてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 12:27

自分は子供じゃない。

って意識するからじゃないでしょうか。
大人は子供の延長線であって、私は子供の時の我慢は全部、大人になってからも回収しているので、
今も
>やばい!これ楽しい!
>あぁはやく家帰ってやりたい!
って思いますよ。

そもそも子供の時とちがい、ゲームやアニメ、人との会話なんて、寝食忘れて、大金つぎ込んで、家に帰る前にやる!
選択の自由は、大人の特権で、ルールに縛られるのは子供のほうが厳しいですから。

自分が子供っぽいとは思いません。大人らしからぬ子供なだけで。
で、周りの大人もそんな人多いです。そういう友達を意図的に集めましたから。
今週末は、早朝タケノコ掘りのあと、酒と煙草とタケノコ料理をつまみながら徹夜ゲーム合宿。中年男女15人参加予定。
子供にゃ真似できないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が子供じゃないかぁ……。
それより子供だとだめかなって思ってるのかなぁ……。
自問自答してるのですが、そうは思ってないみたいです。

子供の頃からどこかに連れていかれるのが嫌だったかも?
タケノコ狩りもそうでしたし、海とかも嫌だったかも。
親はそれでも無理やり連れていったもんでした^^;

でも周りにそういう人たちを集めるのはよさそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 12:23

 子供にとっては、何もかも初めての経験だから、見るモノ全てが新鮮で、何やっても「ワクワク」したのでは。


 大人になると、全て経験済みだから、新鮮さがなくなるので「ワクワク」しないのでは。

 今からワクワクしたいとすれば、今まで経験した事のない事をするとか。
 よくあるのが、海外で生活するとかでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。

子供にとっては初めての経験だからこそワクワクする。
というのは確かにありますよね。


でも新しいことをどんどんしていかないと、ワクワクできないのか……。
とちょっと憂鬱になってしまいました。


わがままですよね……。本当。


でも、考えてみれば新しいことに挑戦しないと人間ダメになりそうです。
海外生活かぁ、英語勉強しないとなぁ(笑

お礼日時:2014/04/23 06:05

40代の兼業主婦ですが、今でも夢中になる事はありますよ。

最近では、娘に教えてもらったブラック・ベール・ブライズというバンドを聴きまくったり、それから派生して、いろいろ今のロックを聴いています。来月発売されるマーティ・フリードマンのアルバムも今からワクワクしています。

私は40歳までは、人生の調査・下調べをしていた様な気がします。今が楽しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、こんなぼやきに回答してくださりありがとうございます。


親子とても仲が良いのですね♪
何かにはまり、発売が待ちきれなくてワクワクするっていいですね……。
僕も子供の時はポケモンなんかにはまっていて、発売が待ち遠しかったです。
小学生の頃はすぐに売り切れてしまって、毎日のように販売店まで自転車で向かって、在庫の有無を確認してました。


人生の調査・下調べで思ったんですけど、正しくありたいっていう気持ちがどこかにあって、感情を抑え常に冷静に判断するようになったような気がします。
感情ってとても大切なものだと思うのですが、感じたまま生きてしまうと、相手を傷つけてしまい、それにより自分も傷ついてしまうことが多かったですからね。


まぁそれでも誰かに求めることが苦手だったり、怒りの感情を面に出すのが苦手だったようには思います。


ワクワクできるようになったらいいなぁ。

お礼日時:2014/04/23 04:40

新聞を読め新聞をこんなオッサンでも毎日怒ってんだよ俺を見習え

この回答への補足

あ、さん抜けてました。
ごめんなさい。

補足日時:2014/04/23 04:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは……。
確かにte5i3o5nn3は新聞に限らず、質問サイトでもよく怒っていらっしゃるのを見かけます(笑)


時々そんなに怒らないで、相手の話をじっくり聞いて理解すればいいのになんて回答を見てて思いましたよ(笑


あ、これ嫌味というより親しみを持って書いたので、怒らないでくださいね。
なんだかこの回答で少し心が癒されました。


本題なんですが新聞を見ても全く怒る気持ちが沸きません。
いまいちよくわからないし、感情がわかないんですよね。


子供の頃は理解力がないから怒りを感じないのかな?って思ったりしたものですが……。


まぁもしかしたら、その辺りは性格なのかもしれませんけど。
子供の頃から温厚だったよと言われるので……。


あ、回答ありがとうございました。
予想外の回答だったので面白かったです(^^*

お礼日時:2014/04/23 04:33

うんと年をとると少し子供に戻れますよ。



ただ子供の時のように体力や集中力は続かなかったりしますが。

社会と折り合って行くには子供のままでは立ちゆかないですからね。
でも引退して社会から遠ざかれば、少しは自分のペースで生きて行けるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば以前にも回答して頂きましたよね。
あの時はありがとうございました。
またぼやきみたいなこの質問にも回答してくださいまして、ありがとうございます。


確かに年を取ると子供を思わせる様な方もいらっしゃいますよね。


社会で生きていくには、子供のままではいけないなと思うこともありましたからね。
そんなつもりないけど、感情を押し殺してしまっているのでしょうか。


実は仕事をしていない期間もありましたが、やはりその時でも今の様な状況でした。
思考がストップしていて感情もないような、そんな感じです。

お礼日時:2014/04/23 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!