プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ小さい兄の子供がいるんですが、可愛いと思えないんです。
両親や、兄夫婦の前では建前で可愛いねと言ってますが内心どうでもいいし、興味もないです。。。

元々、兄嫁や兄が好きじゃないというのもあるんですが…
子ども自体は好きなんですが、姪は兄と顔がソックリで更に好きになれずに葛藤してます。。。

友達の子供の方が、イトコの子どもの方が可愛いとさえ思ってしまいます。

友人からは『そういう人もいるよ。元々の子供好きか、兄弟が大好きじゃないと可愛く思えないもんだよ』と言われました。

同じような方いますか?

こちらは、親切な方が多いのでこんな質問をしたら批判されてしまいそうなのですがお許しください。

A 回答 (14件中1~10件)

別にいいと思います。

私もそういうがのあります。
親戚の子どもだちより、知人や上司の子どものほうがずーっとかわいいです。

その親戚と仲が悪いってわけではないんですけど、そこの子どもになぜだか嫌われてて、(一方的に)険悪なムードなんですよね。
思うに、そこの子どもは周囲の大人からすごく可愛がられてるので、ちやほやしてくれない私とどう接していいのかわからないんだろうなぁと思います。

本当になぜかわからないのですが、そういう関係の親戚の子どもより、たまにあって一緒に遊ぶ知り合いの子どものほうがずっと親しみをもてます。

一緒に暮らしてなかったらどれだけ血が濃いつながりの人間でも家族ですらありませんし。
また、血がつながってるからこそややこしくなる関係もあると思います。

私の親戚の子どもの場合、「血のつながった人ならものを買ってくれたりわがままをきいたりしてくれるはずだ」という甘えがあまりにもみえみえなのですが、別に変な子ではないので、きっと親戚でなかったらむこうもそこまで期待しなかったでしょうし、別に嫌われてなかったと思います。

兄弟の子どもだろうが、知らないおうちの子どもだろうが、自分と相手は同じ人間なのだから、どんな関係になろうが自然なことだと思います。
    • 3
この回答へのお礼

私は姪と顔がよく似てるらしいんですが、両親や周囲からも『妹の〇〇ちゃんにソックリね~』なんて言われてイラッときてしまうんです…。
姪なんていらないのに、兄弟なんて欲しくなかったのに…なんて思ってしまう自分がいて。

それは『最低な考えだ』と周りから言われることもあり、どうしていいか分からずにいました。

私にも兄がいますが、兄の子供はまったくかわいくありません。

正直、顔がぶさいくという事と
甘やかされて育っているので性格が悪い、普通の子供なのに天才児とか言われている、というのが理由です。兄のことは別に嫌いでもありませんが甥っ子は好きではありません。
でも罪悪感なんて感じたことないですね。
これから大きくなって、話でも合うようになればまたかわいいと思ったりするのかも知れませんけどね。
血の繋がりがあっても、好きなタイプ嫌いなタイプがあって当然だと思います。
    • 6

よくある事ですよ。

気にしなくていいと思います。
それなりに姪御さんに対応されてれば?私も随分前ですが甥が生まれた時(もともと子供が苦手だったのです)、姉は「自分の息子の事をかわいく思って当然」と思い、私に預けたりしていましたが、疲れるだけでした。一応表面的にはかわいがっているようにしていましたが、何せ子供の扱いが分からないんだからバレてたでしょうけど。
今は自分も子供を持ち、多分女性ホルモンか何かの影響か、小さい子は皆かわいく見え、当時可愛くなかった姪や甥は頼もしくて仕方ありません。
    • 0

この場合 極端に分かれると思うのですが、特別な感情はもっていなく

固定観念や先入観は持たないんが 普通です。しかし 兄への嫌悪の感情 兄嫁への感情は何らかの原因があるように思われます。
従って 何のしがらみもないのに 姪っ子にそういった感情を持つといことは ないですしね。 そういった間柄ならば 兄夫婦も決して 質問者さんのことを 良いようにいって姪っ子を育てていないはずですし
私ならば 普通に接しますが 明らかに姪っ子が 憎たらしい態度やそちらへの嫌悪感を示すのであれば 兄夫婦がそういって育てたに違いないからだと 思えるのです。 外見(容姿)はさておき 可愛くないと思ってしまう 心の内には ただの意地悪な気持ちだけなのか
そんな気持ちに至るまでの背景が 残念ながら 見えません。
そんなに気にしないで あまり お付き合いなどしないようが賢明かと思います。 私の知り合いでは 金銭問題トラブルで兄夫婦が大変な迷惑をかけて ぎくしゃくした関係になり 姪っ子甥っ子 従兄同士もぎくしゃくした話を聞きます。軌道修正する気がないなら 放置していたらいかがでしょうか 可愛く思えないからといって大人げにことはしないことですが 一体どうしたいのか あるいは兄夫婦が その姪っ子を質問者さんに 託したいということででょうか?
    • 1
この回答へのお礼

私の場合無意識に子供の親を意識してしまうんです。
兄が憎かったり嫌いだったりすると、その子供も少し憎く思えてしまったりして。逆に大切な人や好きな人の子供なら可愛がれるんです。

元々一人っ子が良かったと幼い頃から言ってたものですから、そこに更に姪が誕生したことがどうしようもなく腑に落ちない自分がいます(汗)

他人なら関わらなきゃ済む話ですが、なかなかそうもいかないですね。

私もどうでもいいし、興味も大してありません。

顔がどうだとか、そんなことすら考えませんよ。
どうでもいいって、そういうこと。

これが大人相手だと考えてみて下さい。
いちいち「私は笑顔で挨拶してるけど、あの人の顔が嫌い」という人もいるかもしれませんが
言わないでやり過ごしてる人が多いんじゃないかしら。

私は子供好きでもなければ、
お世辞も言いませんが
中高大学生になっても近所の子供が良く遊びに来ました。
教育関係の仕事もしていました。
この性格がマイナスだって思ったことなんかないですよ。
子供も大人もなく、ただ人と人して接するのみ。

子供が面白そうなゲームをしていれば、入れてって言いますし
つまんなそうなら、自分の好きなことして、
最低限の「大人の義務」だけ果たします。
安全に気を配ること、悪いことは悪いと教えること。
それだけすれば、ご機嫌とる必要なんかないですよ。
いわば、オプションだから。
「まあ余裕あったら」すればいいんじゃないですか。

世の中はいろんな人間で成り立ってます。
質問者さんも小さい頃、全員あやし上手、
褒めちぎる大人ばかりに囲まれていたわけじゃないでしょう。
素に近い状態で接してあげることも
あるいはテキトーに接してあげることも
子供にとっては勉強のひとつです。

一応大人ですから、心無い言葉はかけないのが最低限ですが
年中ハイテンションの作り笑顔で接することないですよ。

おもしろい例ですが、昔の職場の先輩で
子供が嫌いと公言していた女性がいます。
その方、2人女の子を育て上げたんですけどね。

ねぇ見てくださいこの写真、かわいくないですか?!
 あの~ ほら、私って子供をかわいいっていう感覚がわからない人で^^;
そうでしたね(笑)
 ほんと申し訳ないけど、こういう人間っているのよね。
 うちの子も小さい頃嫌で嫌で、早く大人になってくれって願ってたのよ。
 私は「大人」が大好きよ。

・・・ここまで公言することもないでしょうけども。

同じ敷地内という近すぎる距離感でスタートしたから
どうしても意識が強くなりすぎてたんでしょうね。
でも「大人」としての役割って、いろいろなものがありますし
あなた独自のやり方でもいいんだと思いますよ。
    • 0

分かりますよ~

でも、誰の子供だろうとキライな人もいますし動物をペットとして
可愛がる人もいれば気持ち悪いという人もいる。
そんなものじゃないでしょうか?

ちなみに私はもともと子供があまり得意ではないのですが
甥っ子(義妹の子)が3人居ます。
可愛いか、可愛くないかといえば…
まぁ可愛いほうかなってくらいですし、質問者さん同様
興味もないです(笑)
もちろん義母や義妹の前では可愛いフリはしますけどね。
    • 0

可愛くない(好きじゃない)ものは頭ではどうにもできませんから、罪悪感を持たなくてもいいと思います

でも嫌う理由が顔や親というのはかわいそうでは?
顔や親は選べません
血筋やを理由に個人を憎むとなると、もう好き嫌いではなく差別になってきますよね

あと批判ではなく雑感なんですけど「子供好き」という便利でウケの良い言葉、子供だって一人一人別の人格なのだから、ひとくくりで扱うのは失礼なんじゃないかなーと最近は思ったりします
私は大人ですけど、大人は~って言われるのイヤですし
(というか言われても困る。誰でも年はとるのだから)
老若は関係なく、好きな人もいれば嫌いな人もいるってだけの事だと思います

私ですが、あなたとは逆?で姉の事は嫌いですが姉の子供は好きですよ
不思議には感じません、親子だって別個の人間ですから
    • 0

兄と兄嫁が嫌いだから。

これに尽きると思います。

私も嫌いな妹が今月出産予定ですが、全く興味ありません。
他人の子供なら客観的に見れますが身内の子供だからなおさら
ひいき目に見れないですし。

>母に言うと「世界に一人だけの兄弟なんだから、兄のことも悪く言わないでね」と言われますが、それは両親なんだから当たり前の感情ですよね。

私も兄が大嫌いでこんなこと言われます。
最初に悪く言ったのは両親のくせにこんなときだけ親ヅラすんなって
感じです。
    • 1
この回答へのお礼

意外に同じように思ってる方多いんですね。。

私も回答者さまと同様、生まれる前から子供にもあまり興味がなく…
同じ時期にイトコに子供が誕生したんですが、そちらの方が興味がありました。

私は生まれてからも、姪を好きになれず今に至るわけですが…
兄弟も仲が悪いといろんな気苦労がありますね。

結婚式も兄家族は呼びたくないですが、そんなわけにはいかないのが現実ですものねf^_^;

貴方の精神的ストレスが、病気(ノイローゼ)になりそうだ、というのでなければ。

今の環境に耐えられる自分を作る努力をしましょう。
 心も体と同じ、使うほどに育ちます。強くなります。

だから、今までどうり当たり障りの無い程度で、付き合いましょう。
 無理に好きになったりする必要はありません。必要なら相手のよい面だけを見るように。

かわいく思えないことにこだわっていると、その種の心が育ってしまいます。
 出来るだけ使わないように努力してください。

そのうちこれでよかったと思える日が、来るのではないでしょうか。

• 0

そういう感情は別に不思議でもないしおかしいとも思いません。

子供が好きと言う事ですから、やっぱり何か原因があるのでしょうね。
大きくなればなるほどもっと生意気になって嫌いになるかもしれないし、
気にならなくなるかもしれないし、そんなに考えないで良いですよ。

おなじような人たくさんいると思います。
友達の子でもやっぱり可愛い子可愛くない子いますしね。

で、無理に可愛いと言わなくてもいいんじゃないですか?

勿論相手は子供ちゃんだからあまり冷たい態度は可哀想な気はしますけど、
わざわざお世辞を言う必要もないと思いますよ。

私正直なんで可愛くない子に可愛いと言ったことないです。
いちいち子供を見て、気をつかって感想を言うから疲れるんじゃないですか????
なるべく会いたくないなら会わなくていいし、会ってもそこにいるってだけで子供だから近寄りはするでしょうけど
適当にあしらっていれば良いですし。何もお世辞言わなくてもね?

きっと質問者様は可愛いと思わない自分がおかしい
可愛いと思わなければならない と思うが為に余計にストレスになってる気がしますがどうでしょうか。

人間の感情は人に言われたからって変わらないものですし
正直に思っていれば良いです。
ただ必要以上に冷たくしたりしなければ、それがあなたなのだから仕方ありません。
子供には罪がないので、そこんところは質問者様も大人として対応してあげるべきだとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
他の回答者様同様、やっぱり可愛いと思わなければならないということにストレスが溜まっていたのだと思います。

同じ敷地内で暮している為、何かごとの行事があると度々一緒に食事もしなければならないしそれらがストレスとなって悩ませていたように思います。
母に言うと「世界に一人だけの兄弟なんだから、兄のことも悪く言わないでね」と言われますが、それは両親なんだから当たり前の感情ですよね。

ただ、嫌いなものは嫌い。
無理に好きになることもないのだということをここでアドバイスいただいて、心が軽くなりました☆
ありがとうございます!