プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3(17歳)の女です。

最近、何が楽しくて生きてるのがわかりません。

とにかく生きるのが辛いです。

買い物が好きだったんですけど、母親に買い物に行こうと誘われても、メイクしたり準備するのがめんどくさくて、行かなくなりました。

彼氏も友達もいないです。

周りの高校生が楽しそうでキラキラしてて本当に羨ましいです( ・_・̥̥̥ )

今日は終業式だったので、早く帰ってきたんですけど、けっきょく寝ながらスマホいじってます。

やる気が起きないです。

でも、夕方になると罪悪感があります。

もうとにかく生きてるのが辛いだけです。

周りの高校生のように、人生が楽しくなるようにするにはどうしたらいいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

てか一通り回答見てみたけどキモい回答多過ぎる汗


私のもかな…。
質問者さんあまり真に受けないように!
    • good
    • 0

誰でもそういう時あるって!


楽しそうにしてる人が目立ってるだけで全員じゃないから。
全員だったら謝るけどじっくり観察してみ、全員じゃないと思うよきっと。

ほんで今楽しそうにしてる人も楽しいだけの一生って事はあり得ないから。
逆に一生つまらないだけの人生も絶対あり得ないから。
今は我慢の時。
楽あれば苦あり、苦あれば楽あり。
先に試練を終わらせられるだけラッキーよ。

"楽しくなるように自分で仕向けること"とか書いてる回答者もいるけど、無理したって空回るしそんな自分に更に落ち込むだけだから、ここは潔く諦めよう。
勉強でも何でもいいけど今出来る事を一つ一つクリアしていけば勝手に道は開けてくるから。
どうせ何もしなくてもブルーなんだから、それなら勉強でもしてブルーな方がまだマシでしょ。
努力は裏切らないから!!!
    • good
    • 4

人生が楽しくなるようにしたい!のなら、


本気になって、そう成るように!自分で、
自分を!仕向けることです。
ふわふわ…周りを見たり、人様を見る前に、
まずは自分を信じて己を客観的に見ること!
幸せや、幸福感は、他人との比較ではなく、
誰でもが!私自身で感謝の心で受けるもの。
自分本位ではなく、利他の心が…大切です。

一日、一日を…、ありがたいことに…、
今日も…無事に、なんとも このように!
生かしていただいて…いる、ということに、
まだ若い!高校生の貴女様、御自身が!
このタイミングで!気づく事が出来たなら、
その時!初めて!運も人生も!必ず開ける!
…そう…、強く信じて、生きることです。
成功するまで…!楽しめるまで…!ずっと!
やり続ける!信念を!もって!取り組めば、
大抵の希望は叶い理想の私を達成できます!
信じて努力する事で、まちがいありません。

年が新しく変わった今!まさに!
より良く生き、より良く変われるチャンス。
この、千載一遇の好機を、しっかり捉えて、
御自分に甘えることなく、
御自分の生まれてきた…、意味を噛みしめ、
…もう一度思い出して、悔いのない人生を、
勇気を持って、力強く進んでいって下さい!
貴女なら きっと やれますよ。




頑張ってくださいね。
応援しています。
    • good
    • 2

自分と重なることが多くてびっくりしました。

(解決にはならないと思いますが、)
私も前まで絵を描くのが楽しくて仕方なかったけど、美術系の高校に入って完全にやる気を失って、3年です。

学校的にキラキラした高校生も少ないからキラキラ女子高生みたいなのにもなれないし、もう絵を頑張れないし、中途半端な自分が嫌になります。

ただの共感になりましたが、お互い良い方向に進んで行きたいですね。。
    • good
    • 3

生きていてくれるだけで親としてはいいです。


しばらく落ちるだけ落ちたらいいじゃないですか。何も悪くないですよ。
好きにしたらいいですよ。
ただ生きていてください。
死んだりすると、周りのみんな悲しみますし、毎日泣いてます。自分のせいだと責めますし、今以上に貴方が恋しくて恋しくてたまらなくなりますよ。
    • good
    • 3

自分の胸に(自分の魂に語りかけるように)


「本当は何がしたい?」
「何をしていると楽しい?」
「どんな時に喜びを感じる?」
こんなことを、問いかけてみるといいかも。

答えを求めず、ただ問いかけておくだけです。
問いかけに空間のエネルギーは動き始め、
あなたの問いに答えるような現実が創造されていくのが
生命創造(宇宙創造)の法則です。

何か閃いたら、素直にやってみる!!
周りの高校生のような、楽しみ方と違っても
あなたが楽しいと思えたら、最高ですね(^^)
    • good
    • 1

とりあえず仏教読みましょう

    • good
    • 1

生きて来て辛いとか思ったことないなぁ、楽に生きて来てますからね。


とても良い波に乗っていると思いますよ、楽に生きましょうよ。
やる気が起きないときは起きる時まで何もしませんよ、その時にガッと一気にやって仕舞えば良いのです。
楽に生きましょうよ。
    • good
    • 1

高校生の頃にはよくあります。


むなしくてやりきれなくなるときが。

それだけ大人なのじゃないですか?
    • good
    • 1

何が原因なんでしょうね。

高3だと大学進学を控えておられるのでしょうか?

生活の変化を予測して何かを怖がってしまって引きこもりがちになっているのでしょうか。

今まであまり積極的に何かに参加して自分だけのものを獲得したり実感してきた経験が少ないのではないでしょうか。もっぱら親や周囲から与えられるものを受け取るばかりの繰り返しで、つまらなくなってしまってるのかもしれません。

好きな趣味な好きな動物などは居たりしませんか?そこを切り口に社会と繋がり、自分だけのやりがいや自分だけの世界を構築し始める手がかりを探してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!