dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今住んでいる所はシェアハウスです。一階に大家さんが住んでおり毎月手渡しです。ちなみに大家さんは中国人の女性。家賃は45000円、そこに電気,水道,ガスが加算されだいたい50000~51000円。
今月は出費が多く全くお金がありません。無事に年を越せるかも危ういくらいです。
支払日は21日なので過ぎてしまってるのですが。来月分と一緒にしたいと伝えたいのですが、面と向かって言いだしづらくて…でも早い方がいいですよね(>_<)
と、朝から今まで葛藤しております

A 回答 (6件)

これは質問?(笑)


#葛藤しております という感じのSNSかと思ったよ。


まず年末の出費が多くなって厳しくなる事情はよく分かる。
だからこそ、年末の支出は気をつけておかないといけない。
これは一般常識の話。
来年末には同じことを繰り返さないように心がけること。
できれば10~11月頃からカードやスマホ代など12月の支払いに気をつけておくとか、12月のために少し貯金をしておくとか対策をとっておくといいね。


家賃の滞納については、「言い出しづらくて」って。。。ずいぶん気軽だね。
気軽に考えない方がいいよ。

シェアハウスはトラブルが多いんだよね。
契約形態によっては即日追い出される恐れだってある。
遅延金が発生するし、連帯保証人がいれば保証人へ連絡がいく。(保証人に迷惑がかかるし恥ずかしい)
保証会社に加入していれば保証会社が立て替え払いしてくれるが、立て替え金プラス金利を保証会社に払わなければならない。(保証会社からガラ悪く追い込みをかけられる事もある)
オーナーが外国人であれば、日本の法律を順守するかどうか微妙なとこなので、違法な請求をされる恐れもないとは言えない。(これは日本人オーナーでもあり得るけどね)

来月支払うということに大家が承諾したとしても、それは大家に借金をしているのと同じ。
大家からは「コイツマズい入居者だな、早めに追い出すか」と目をつけられる。
他の入居者とトラブルや設備の故障があれば、自分に落ち度はないとしても信じてもらえない。
大家に借金するよりも、自分の親兄弟や友人に借りた方がいいんじゃないのかな?
あるいは持ち物をリサイクルショップに売ってカネを作るとか。


社会全般として。
言い出しにくいことほど、早めに伝えた方がいい。
先送りにして解決する事柄もあるけれど、おおむね、時間の経過とともに状況は悪化する。
葛藤する気持ちは分かるんだけどね。

本件もね、時間の経過で悪化する事柄。
支払い日21日なのに23日の時点でまだ伝えてないのではもう遅いよ。。。
質問文では「早い方がいいですよね」とあるけどもうそんな段階じゃないよ。


朝から葛藤するヒマがあるんなら、金策に走った方がいいと思うけどなぁ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

来月一括で2ヶ月分払える?


今いくら支払える?2万でも3万円でも支払える分支払い 後を来月と言えば大家さんも納得するかも
普通は 他で借金(カードや街金)してでも支払うのが当たり前のことですよ。

借金で迷惑は自分に 今は大家さんに迷惑
払えなくなれば自己破産でもすればイイ 信用を失うのは自分 
これを自己責任と考えるべし。
    • good
    • 4

早い方がいいに決まってます。


来月分と一緒に~ではなく、少しでも早く払うべく〇月〇日に払います、と言うのが誠意でしょう。
ちなみに来月なら確実に払えるのでしょうか?
今月の出費が嵩んだだけで家賃が払えないようでは、今後も危ういのでは?と考えるのが当然の思考です。
普通は家賃などの決まった経費は最優先で取っておくものですからね。
そしてそれをミスったなら、借りてでも払うのが普通。

ちなみに質問者様は働き先から、今月は経費が嵩んだので給与は来月に2か月分払います、と言われて二つ返事で納得できますか?
なぜそうなったのか、来月は確実なのか、と問い詰めませんか?
    • good
    • 1

なんでとっとと言わないのか全く理解できない。


相手にも資金繰りってものがあるんだから、予定している入金がなかったら困るのは目に見えてるよね?
早めに伝えなきゃダメだよ。
何の葛藤してるのか知らないけど、どんどん信用は失墜していってるよ。
    • good
    • 2

初めまして、正直に現状を話して待っていただくのが良いかと。


契約書などがおありかはわかりませんが、あとは大家さんからみた、貴方の人間性で判断されると思います。
いち早く、こちらにて相談しておられる貴方は誠実な方と思います。
直ぐに大家さんに現状を伝える事が最善かと思います。
    • good
    • 2

伝えるなら早くに伝えるべきです。

遅くなれば遅くなるほど、あなたの信用も失いますよ。
正直に事情を伝えるのが1番誠実で丸く収まると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!