アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やりがい、生き甲斐、仕事の目標、人生における目標、この先の楽しみ、将来やりたいこと…などが無い場合、何を支えに「頑張れば」良いのでしょう?

将来の希望とか、キラキラしたものじゃなくたって、例えば仕事でこれをしたいだとか、週末に楽しみがあるから頑張ろうとか、そういった普通のことでもあれば良いのですが……。
何の目標もなく、何の成長もなく、毎日を平坦にだらだらと生きることは誰でも出来ると思うんです。
でも社会というか、仕事ではそうは行かないですよね?
毎日の業績をキープするのはもちろん、更に上のレベルを求められてそれに答えていかなければならない。更に上の役職を目指すように示唆されて、それに答えるには普通の努力じゃいけないけど、別にその役職に興味もないし、仕事にやりがいも感じなくなってしまったし、プライベートにおいても、25歳女の一人暮らしで自分一人食えていければ満足だし、この年で情けないけど特に人生の目標もない…。
でも私みたいな人は沢山居ると思うんですよね。でもみんな、愚痴一つ言わず汗水垂らして働いてる。そんな方たちは、何を支えに頑張ってるんでしょう?
二個上の先輩でいつも意欲的に能動的に仕事に励んでる方が居て、そのやる気はどこから沸いてくるのか?と尋ねたら「どこから、とか言ってる時点で他人頼りになってる。沸いてくるものじゃなくて、自分の中で計算して目標を立てるもの。」と怒られました。
みんな、そんな立派な気持ちでやってるんなら、私には無理だと心が折れそうです。
目標ないなら、自分で考えて作るべき、っていう理屈は分かるんですけど、そもそもやりたいこととか目指すところがないと目標も立てられないと思うんですよね。私は甘ったれたことを言ってるのでしょうか。目標立てて、それを達成して人として成長したところで何があるんだよって思ってしまいます。どうせ死ぬんだし、必死に生きても意味ないとか、いっそ死んでしまいたいと思います。
何を支えに頑張れば良いのでしょう。

A 回答 (8件)

本当になにも興味がないのですか?


どこかで「どうせ」って諦めてるからじゃないですか?
もしも子供に戻れるなら何をしたいとか、今どうなっていたかったかとか、考えたことないですか?
もっと心を解き放って自由になれば良いんじゃないでしょうか。
人生まあまあこんなもんさと自分を納得させて生きて行ってる人が大多数だと思うけど、ささやかでもいいから何か楽しみがあればそれでいいと思うんですけど。

<目標立てて、それを達成して人として成長したところで何があるんだよって思ってしまいます。

何があるかはやってみなけりゃわかりません。
最初から何もないと決め付けてたら出来ませんよ。
いっそ死んでしまいたいなんて思うのは今なにも満足してないって事です。
自分一人食えていければ満足なんて嘘っぱちだからこんな質問してるわけですよね。
よく自問自答してみるしかないのでは?
この先の人生、本当にノープランなのですか?
20年30年後も今と同じ生活で良いと本当に思ってるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、確かに、どうせって諦めてたかもしれません。
これをしたってどうせ何にもならない、つまらない。だからやらないって…。
自ら何も始めなくて、人生つまらなくなるのは当たり前ですよね。
下らない意味とか考えて今は行き詰まってしまったけど、取り敢えずは何かやってみる、新しいことを始めてみるということに熱力を向けます。
背中を押して頂きました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/13 23:05

【くたばる喜び】



    • good
    • 1

私は、てんかんですが社会福祉ボランティアしてます❗


そこから言えるのは、あなたは、単に、やれることをやれるだけやってないだけです❗
私は、死ぬ病気があるのに、認知症ボランティアしてます❗
あなたは、単にできることをできるだけ日々、やってないだけです❗
私は、楽しいことは、ありませんよ❗でも、楽しいですよ❗楽しんでますよ❗
あなたは、単に、やれることをやれるだけやってないだけです❗
    • good
    • 0

なんのために生きるのか?


これはほとんどの人が何かのきっかけで人生で何度か思い当たる疑問だと思います。
「自分は居なくてもいい」「生きていても意味がない」等々。。。
恐らくほとんどの人は自分が生きる意味を明確には意識して生きてはいないと思います。

私の場合の答えは「今死ぬことが出来ないので今は生きている」という考えから、同級生が自殺した時に、「死んでははだめだ」と実感として感じました。

仕事を頑張る、偉くなる等の小さな目標は自分で意識して作れますが、大きな意義、意味は「生きていないとわからない」程度に考えて、何となくでも「生きていることが目標」、という感じの方が気楽で良いと私は思っています。
    • good
    • 0

例えばあなたの事をいつも気にかけてくれる人であなたの事を大切にしてくれる様な人といつか出会いその人と温かい家庭を作って幸せになりた

いなぁ~とか♪♪♪来年は良いお年を➰幸せになってネッ!!
    • good
    • 0

何を支えに


  人生における目標

すべてが 「何のために」に集約されます

究極の課題を提供し 
再考の機会を与えて下さり感謝します

ピエール・ガッサンデー(フランスの哲学者 数学者)
の言葉を紹介します
「私は何故、生まれてきたの知らない 
どう生きれば良いのか知らないで生きた 
そして何故死ぬのか 分からないまま死んでいく」
と 悲しく言いました
 有名な哲学者と言えども 分からないのです

世界の90%の人が 分からないまま この世を去ります

「何のために」大歓喜の幸福を得るためです

では大歓喜とは  〇〇 です

人類は 太古の昔から 
賢人 聖人 哲人 宗教家 歴史学者 芸術家が
生涯をかけて 追い求めてきた 人間 究極の課題
「何のために生きるか」

ソクラテスの(汝自身を知れ)ですが
詳しくは 哲学の話になりますので
超長くなるので カットします

プラトンの喩え話を します
生まれてから今に至るまで 薄暗い洞窟で 
生活している人達に
「太陽」の話をしても誰も信じないのです

暗い洞窟の人達は 壁に映る白と黒の影と 岩に生える茸と 
こうもりのギャー と言う泣き声がすべての世界なのです
それが自然であり 常識であり 普通なのです
  
一度 太陽を見た人は
誰からも理解されず 批判され 迫害されるのです
それでも 自分の価値は 洞窟の人達に 外の世界を教える事と決め
生涯戦い続けるのです その命は歓喜です

この世と言う舞台に上がった人は 誰であれ役割があるはずです
それを知ると この世と言う舞台で大胆に演ずる事ができるのです
その人生は歓喜なのです
自分の役 が分からないと 舞台の上で 右往左往し
迷惑をかけ 舞台から降ろされるのです


何のためが分かれば
舞台に上がった名優のように 何物も恐れず
楽しみながら 大胆に演技し 大満足で 舞台から去ります
死をも恐れないのです

プラトンの喩え話からすると
この「何のため」には 一瞬でわかるのです
知識 経験 立場 年齢 一切関係ありません
(暗い洞窟から一歩外の世界を見るだけで すべてを理解する)


大歓喜とは  究極の法則 です

最終的な答えは 究極の法則を知る と言うことですが
常識 色眼鏡 先入観で判断するため 理解できないのです

究極の法則とは 生死の二法です

洞窟の焚火しか知らない人に 太陽が想像できないように
多摩川の土手しか知らない人に ヒマラヤ等 分かりません

参考に その一部を悟った一人が ベートーベンです


http://sannkuto66.3zoku.com/newpage55.html
    • good
    • 0

今のままだと、不景気になったら真っ先に


リストラされますよ。
そういう危機感はありませんか?




目標立てて、それを達成して人として成長したところで何が
あるんだよって思ってしまいます。どうせ死ぬんだし、
必死に生きても意味ない
  ↑
意味があるかないか、その歳で理解する
ことは無理だと思います。

「明日死ぬつもりで今日を生きなさい。
 永遠に生きるつもりで勉強しなさい」



そんな立派な気持ちでやってるんなら、
私には無理だと心が折れそうです。
  ↑
何もないのであれば、金儲けを目的に
したらどうでしょう。

お金があれば、ほぼ確実に幸福になれます。
人にも優しくなり、助けたくなります。

ほとんどの人は、お金が欲しい、と願うだけで
何も行動しません。

いっそのこと、お金儲けを目的にしたら、と思います。
そうすれば、政治、経済に嫌でも関心を持つ
ようになりステップアップします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。まさに今まではお金のために仕事をしていて、月収を上げることだけ意識して取り組んでたと言っても過言ではないです。結果同期の中では恐らく一番稼いでて、必然的に業績も伸びるので社内でもトップになったんですけど特にいま幸福感はないですね。上司に誉められたってお金があったって、嬉しいとか何も思いませんね。
こんなくそ人間の質問にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/23 23:41

あなたはまだ若いし独り身だからじゃないですか?


結婚とかしたら好きな人の為とか、家族の為とかで目標出来てしまいますからね
自分1人だけだからなんの目標も得られないんです。
おそらくあなたには欲という物がないのでしょうね
欲があれば自然と目標は出て来ます。
そもそも死ぬ事を考えている人はダメだと思う。
私が若い頃は、バイクとか車が好きだったのでバイク買う事、車を買う事が目標でしたし
車を持ったら彼女作ってドライブに行きたいという目標が生まれ
好きな彼女が出来たら、結婚したいという目標が生まれ
子供ができたら家族の為に頑張るという目標も生まれます。
家族と楽しい思い出作りをする為には色々と家族で旅行して楽しんで生活を送るという目標も生まれます
結局はいい生活を送る為には仕事で頑張らないといけないというのもあるし
仕事もずっと続けていって歳をとっていけば、新入社員も入ってきて自分が先輩になるわけですから
後輩に負けないように先輩方は仕事にがんばらないといけないし、後輩にそれを見せていかないといけないので
そういうのは自然にそうなるわけですよ。

だらだら生きていける人間はお金のある人達だけです。
貧乏人は汗水かいて一生懸命、働きアリのように働かないといけませんよね。

仕事って自分の好きな仕事じゃなければ続かないですし
目標がなければ余計に続かないと思うんです。
がんばる為のきっかけって必要だと思うのでそれをどこできっかけが出来るのかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、皆さんそうやって目標や楽しみを作ってるんですかね。仰る通り欲が全く無くて、異性にも全く興味が沸かないし、欲しいものもないです。
仕事がむしゃらにやってきたので、今は頑張っても頑張らなくても、安定した収入は入ってきます。
とても参考になりましたし、回答頂いて気持ちが落ち着きました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/23 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!