電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日出かけている間に子うさぎを出産しました。
8匹産まれ、たまに子ウサギがぷっぷっと高い鳴き声で鳴きます。
7匹は巣箱の中で産み1匹は外に出ていたので巣箱に戻しました。子ウサギを確認してみたところ死産の子はいませんでした。
巣箱の中にはヒーターをいれています。

鳴く子ウサギになにかしてあげられることは無いでしょうか。親うさぎは胸毛を毟っていますが育児放棄ではないのでしょうか。
外に出ていた1匹は親うさぎが何か意味があって外に産んだのでしょうか。

また、巣箱の中の親うさぎの胸毛はいつごろ回収すればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

しばらく落ち着くまで様子を見ましょう。

子育てを放棄する母親もいます。
私が昔飼っていたときは野良猫に驚いた親が子をかみ殺してしまいました。
産後は静かにしてあげましょう。
動物は弱い子は放棄するときがあります。何度も巣から出すようだったら
保護しなければいけないかもしれません。
動物園では乳を飲むのに赤ちゃんを入れ替えて余裕を持って飲ませるようにします。
お乳の取り合いになりますからね。弱い子は弾かれるのです。
何故かというとオッパイは6つしかないのに子が8匹だと飲めない子が出るでしょう。
8匹もいたら弱い子は見捨てるのです。強い子だけ育てようとするときがあります。
オッパイが6つしかないのに何で8匹も産むのだろう?
普通は3~6匹産んで育てられるようにするのだけど・・・
うまくいくと良いですね。
    • 0