プロが教えるわが家の防犯対策術!

結構古いワゴンRをのってますが、ハンドルをいっぱいに切った時にドライブシャフトからカリカリと異音がするのですが、このままでは車検に通らないでしょうか?シャフトブーツは破れていませんよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

皆様の意見聞けて納得しました。

この時期にも大切な時間をさいてくれてありがとうございます。
    • good
    • 0

音のみなら検査は問題ありません。

でもシャフトの動きが悪いと通りません。
No.1は己の言う被害や修理範囲広大とはどこか言ってみなよ。いい加減な車屋よりも、お前の回答が一番いい加減で危険。病んでんのか?

No.2氏に聞きます。シャフトの音で検査弾いてる訳ですよね。音がダメと何の何処に記載されてますか?
それと、確かに車検は検査員次第ですが、検査員が間違ってたら?車検は検査員が全てではありません。法令が全てです。検査員が間違うと重い罰則がありますよね。検査員はみなし公務員ですから。
去年の話ですが、検査員の判断ミスで指定取消を喰らった工場があります。検査員が全てと言う考え方は少々危険かと思い、一つ加えさせて頂きました。
段々と多忙な時期が迫って来て、そろそろ自分も来れなくなりますので。
    • good
    • 1

多分大丈夫だけれど、気持ち悪いからリビルトだと安いからネットで買ったら良いよ。


工賃は別として8000円くらいじゃないかなぁ、工賃も8000円かな。
    • good
    • 1

程度によります。


 本質的には車検に通りませんが、フルロック(片側に行きつくまでハンドルを切った状態)でなければ音が出ないというような軽微な状況であれば、検査員が気づかないことが結構あります。
 っというワケでそのまま車検が通る可能性はありますが、ただ、そこではねられたら2度手間です。先に修理した方が賢明でしょう。
    • good
    • 2

検査員判断ですが、ダメでしょう。

    • good
    • 1

何故直さず 車検を通そうとかんがえるのか


異音がしているなら 早めに修理しないと 被害が広がり 修理範囲拡大で 修理費用も膨大に増えますよ!
ちゃんとチェックする車検整備工場なら ダメです。
いい加減な車検屋だと誤魔化せるかもしかし 早々に故障しますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!