アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が結婚したいと言う相手が出来ました。
挨拶に私と主人が行きましたが
座布団がクッションの中身を抜いてカバーを被せてありそれを私達に出してくれました。

また仏壇にある座布団が松竹梅の座布団を置いてあるんです。

お嫁さんになる女性は代々堺市だと訊いていますがビックリしました。

しきたりがある地域だと訊いていましたが上部だけの物なのか驚きを隠せません。

普通は客用の座布団用意するものだと思いますが…

皆さんはどうですか?

A 回答 (6件)

堺市民にも 色々な方が いてはるんですね。


うちは、娘婿さんの親御さん来られた時は、ちょっとお高目のお料理屋さんで、おもてなししました。
まぁ考えようによっては、気を張らずに、お付き合い出来るお相手ですかね。
    • good
    • 2

そんな細かいところを気にするなんて、嫌な姑さんになりそうですね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

仏壇前におめでたい柄の座布団を置くのが細かいの?
当たり前の事ですが!

お礼日時:2017/12/24 17:51

地域による違いもあるかも知れませんが。

。。

それぞれ、家には、生き方や価値感の違いがありますから、自分の思い通りには行かないでしょう。
お互いに違った文化の中で育った息子と娘が結婚するのですから、違いに目くじらを立てていたら、結婚なんて出来ません。

貴女が、違いを強調すればするほど息子さんが、親と彼女の間で窮地に陥って苦しみます。
小さな事には目を瞑って、息子さんをサポートして上げれば、二人の仲も上手く行くのではないですか。

それが、結局は、本人達だけではなく、親御さんの幸せに繋がりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の家は旧家で家柄と父親の職業等色々息子に尋ねたらしいです。私達は京都に住んでいますが当然のことを求めたつもりです。
ここは外国ですか?
最低限のおもてなしが出来ない!真心が伝わらないならば人間失格だと私は判断しました。
私達が気に入らないならば結婚する必要ありません。
良いかっこ言うならばそれなりの覚悟が必要です!
私も主人もそれぞれの実家も武道経験者で大まかな所もありますが節目節目には襟をただすべきだと思います。
サポートも勿論必要ですがこれから一家の主として生きる息子を支えるべき女性が先祖代々の仏壇の前に真っ赤な寿と鶴の柄の座布団を置いているのを見ると常識が無いと判断しました。彼女のご両親は車はアウディとボルボ、レクサスの三台所有しそれで先祖を蔑ろにしている姿に呆れました。
あまりにも価値観も違うどうでもよいようなご意見には賛同できかねません。

お礼日時:2017/12/24 18:17

たかが座布団とはいえ、相手の家がとんでもなく非常識なのですから、私なら、その結婚には「断固反対」します。


反対した場合、あなた方ご夫婦が息子さんと大喧嘩になり、彼(息子さん)が家を出ていく事態になるかも知れないですが、仕方がありません。
息子さんは社会人でしょうから、独立し自己責任で生きていくはず。

私が高齢者だからかもしれませんが、また古風な考え方かも知れませんが…
家風が違い過ぎると、結婚生活が破綻する可能性が高いのですから、親としては断固反対すべきではないかと考えます。
ただ、憲法上の婚姻は「両性の合意のみ…」が要件ですので、反対する以上の事はできませんが、将来必ず息子さんは、親の考え方を理解するはずだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当然ですよね

お礼日時:2017/12/25 08:15

座布団の中を抜くなんて随分極端な対応ですね。


わざわざ中を抜くなんて面倒ですし、理由があるのではないですか。
しきたりのある地域なのでしょう?
息子さんを通して彼女に聞いてみてはいかがでしょう。
納得する必要はありませんが、悪意の有無を知っておくのは無駄ではないと思います。

>仏壇の前に真っ赤な寿と鶴の柄の座布団を置いている

これに似たものは代々続く古くからの商家でたまに見かけます。
鶴の他には金魚なんかもありますよ。
始めて見ると驚きますが、先祖を大切にする気持ちに違いは無いらしいです。

座布団の中を抜くのは聞いたことが無いですね。
どんな理由なのかとても興味があります。
    • good
    • 0

#3です。

    「この回答へのお礼」を読みました。

ここは、日本ですよ。
でも、昭和20年以前の感覚でいらっしゃると、現代の日本は、外国のように感じるかも知れません。

ご存知のように、旧憲法下であった家制度は、70年以上も前に無くなりましたので、子供が結婚すれば、親の戸籍も別になりますので、若い二人で、新しい家庭を作って行けば良いのではないですか。
貴女の家と息子さんの嫁さんの実家とで、生き方や価値観が違ったとしても、若い二人が協力して自分たちの理想とする家庭を作て行けば、それで良いでしょう。

でも、子供にも、親と同じ価値観で、同じような生活の仕方を求めているのであれば、お見合いさせて釣り書等で良く検討してからの方が良いですね。

それにしても、ご子息は親の背を乗り越えて、自分とは文化の違うところで育ったお嬢さんと結婚しようとしているのですから、見上げたものではないですか。
ご子息のような若者がいないと日本の進歩は止まってしまいます。

お嫁さんの実家と文化が違っても、違いを理解して、仲良く付き合えば良いのではないですか。
何れにしても、お嫁さんを可愛がって上げて下さい。
それが、息子さんにとって、サポートになりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ここは日本です!外国ではありません!日本には日本人としてのしきたり誇りがあります。
バカ丸出しでゴミクズを入れた座布団には客をもてなす意味がありません。仏壇の前に金魚?バカにしてますね!余程ダメな嫁がいる家ですね!
故人を尊く思う気持ちの方々にまた身分が上の人の為に普通は紫色の無地または唐草模様の座布団を置くのが一般常識です!
憲法を語るならばあなた方は日本人失格です!
だからバカな人が多く常識が解らなくTVタレントと同じと錯覚している単なるアホです!
お笑いタレント程家庭ではしきたりや常識に気をつけてしっかりしてますよ!
レベルの低いサイトでした。
退会します。

お礼日時:2017/12/25 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!