電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【息子のバイト先に電話する父親】【バイトをクビ】【気持ち悪い父親】下記のような理由で息子がバイトをクビになりました。父親はクビ取消し交渉の為、バイト先の店長に電話をしました。


◎20歳・息子・専門学校(4月から就職決定)
※今のバイトは約1年。バイクで配達。バイト先までチャリ5分。月に6〜7万の収入らしい。
◎父親・50才・会社員
◎私は母親で会社員

[息子バイトをクビの理由::約1年の間に起こった事]
①友人宅で息子は酔っ払い爆睡。11時過ぎのバイト先からの着信にも全く気付かず。14時に目が覚めバイト先からの着信に気付く。しかも正直に『酔っ払って爆睡。今起きました』と話してしまう。

②シフト忘れて。
バイト先から電があり『まだ来ないのか?』と。
それに対して『え?俺バイトだったんですか?今友達とドライブで栃木にいて、どちらにしても行けません』と答える。

③バイト中に配達のバイクで車に軽く突っ込む。凹んだ程度で済んだが、、、。

④更につい最近、インフルエンザになり急遽バイトを休む。5日間出勤できず。これは仕方ないけど上記のことがあるので。。。決め手になったかも?

⑤これ以外にもたまに10分遅刻等はあるらしいです。


下記のような流れ。
◎このような状況で店長から『もう辞めて欲しい』と電話。
◎息子は父親に『さっきバイトをクビになった』と報告。
◎それを聞いた父親は『お前がイヤでなければ俺が電話するよ?』と店長に電話。
◎父親は電話で『息子がやったことは悪いことです。申し訳ない。でもクビに値しますか?』
『いきなり収入がなくなるのは息子も困ります』
『就職開始まであと2カ月だし、なんとかなりませんか?』
◎店長『無理です、息子さんを信用できないし、他のアルバイトにも示しが付かない』
◎父親『わかりました。労働基準監督署や私の会社の総務に相談します。また電話します』と言う。
◎数時間後、なぜか店長から電話があり『ごめん、全て取り消すよ、お父さんにも宜しく言っておいて』と。
◎結果クビにならず←←←

■母親として、
「法的にクビに値するかどうかは別にしても」、
明らかに息子が悪いですよね?
しかも「父親」が「クビ取り消し」を求めて「20歳の息子」のバイト先に電話をするって気持ち悪くないでしょうか?それとも「意外と普通」なんでしょうか?

■旦那はその他にも息子に「お金がない」「友達と遊びに行くんだけどと2千円くれない?」「ガソリン代がないんだけど3千円くれない?」「友達とご飯に行くんだけど千円貰えない?」と言われ渡してます。
額は少ないですが、月に5〜10回は渡してると思います。
たまにならそんな事もあると思いますがこれだけ何回もあげるのは息子のためにもならない気がします。

皆さんの「正直な意見」を聞きたいです。
「お父さんは意外と普通じゃない?」
「まだ20歳だし助けてあげてもいい」
「それは父親が異常!」
「ありえない!」等でも構いません。

宜しくお願いします。※法的な意見は求めてません※

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    お金を渡してる件。勘違いされる方が居るので念の為。

    「父親が息子に」お金をあげています。
    息子が父親にお金を渡してるわけではないです。

    昨日も、
    息子「(22時頃)今から友達とドライブに行くんだけどさ、2千円でいいからもらえらい?」と言われ渡していました。

    一昨日も、
    息子「彼女と御飯に行くんだけど千円でいいから貰えないかな?」と言われ渡してました。

    6〜7万のバイト代は服を買ったり、遊びでなくなるみたいです。

    私が旦那に言っても「でも可哀想だしさ?」「2千円だし」と言われます。

    息子は就職が決まっており、二ヶ月後の4月から勤務開始です。ですので、学校ももううるさくないです。
    狂ったように遊んでいます。
    あとは流して卒業、みたいな感じです。

    バイトをクビになっても自己責任ですよね?
    なぜ父親が出て来なきゃならないんでしょうか?
    高校生ならまだしも、成人を迎えた20歳です。

      補足日時:2022/01/25 19:20

A 回答 (7件)

事あるごとに


診断書持って来て「休みます」「辞めます」と言って
責任転嫁する人が多くなるわけですね。
もっとも
初出勤の日に両親引き連れて菓子折りもって
挨拶していく人も居ますから。
それでも そういう人たちは お国から
弱者として守られ始めるから
それが今の世の中を作っているんでしょうね。
不条理や矛盾 多いわけだわ。
母親として受け止めきれなくてのご質問なら
救われます。
いい年して気持ち悪いもの。
    • good
    • 0

正直に申し上げれば御子息も旦那様も、常識外れですね


二十歳ともなれば、立派な大人である筈なのに
責任感が無さすぎです

特に時間にルーズなのは、あり得ません

社会人にとって時間厳守は絶対です
仮に一般企業に勤務していたとしても
度重なる遅刻や無断欠勤(連絡がとれたから無断って訳でもないですが)は
解雇に至るに十分な理由です

旦那様にしても、労働基準監督署に相談してどうなるのかと
御子息はあれだけバイト先で、やらかした訳ですから
通常解雇の条件を十分に満たしていると思います

よく「子供の喧嘩に親が出てくるのはみっともない」なんて
良く言われていましたが、子供でもない成人した息子の為に
親が出てきてどうするのかと・・・

好き勝手言って申し訳ありませんが
それじゃモンスターペアレントと言っても
過言では無いと思います
    • good
    • 2

①子供はクズなので首は当然


②私ならそれだけの過失があればどうぞ労基に相談して下さいと言う
③それを利用した子供は更に勘違いして社会的に適応出来なくなります
    • good
    • 0

完全に甘やかしすぎだと思うけどな


そもそも全部息子さんに非があるし店側の対応は当然としか思えない。
こういう父親が1番怖い
    • good
    • 1

お父さんはとても良い人で息子さんを溺愛しています。



父親の愛情が裏目に出る事はあるでしょうね、息子さんが父に庇ってもらっている事に気付いていれば良いですね。

お母さんの判断は正しいと思うけど、今まで放置していたのは貴女の責任だと思う事…

息子をマトモな人間に育てるには一つ一つ説明してあるべき姿を見せて下さい。

息子さんが人に嫌われるくだらない人間にならない様、つまらない人生を送らない様にするのは今です。
    • good
    • 1

あと2カ月じゃないですか。

良いんではないですか。たった2カ月のアルバイトにそんなに力を入れなくても。
    • good
    • 0

ありえない。


父親も母親も旦那さんも
甘やかし過ぎ。
このままではろくな
社会人になれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!