プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問です。
私は右利きなのに、なぜかクロールで息継ぎするとき
左なのです。
これって変なのでしょうか?
しかも、右ブレスはイマイチうまくできないのです。
一番いいのは、左右とも上手に息継ぎでれば最高なのですが、なにか良い練習方法はありますか?
教えて下さい。

A 回答 (6件)

水泳指導者十年目の者です。


水中で正しい姿勢をとれるようになれば、どちらの方向でも楽に呼吸ができるようになります。
しかしながら、得意なほうが左なのに右で呼吸をすると、多少の違和感はあるでしょう。
片方ばかりで呼吸をしていると、サーファーズイヤーになる可能性があります。毎日、泳いでいればの話ですが・・・・。

ちなみに正しい姿勢の練習の基本は、キックです。
板あり、板なしでも構いません。
両方行えば良いでしょう。
これと並行して、3回に一回の呼吸の練習をしてみてはどうですか?
    • good
    • 1

10年以上前ですが、水泳部でした。


私も右利きで左ブレスでしたが、練習して両方で息継ぎできるようになりました。
右利きの場合、右手で水を捕らえていたほうが安定感があるため
左側での息継ぎがしやすいんだと思いますが、あまり自信は無いです。
練習方法はtarankoさんが書かれているように「1・2・ブレス」の要領で息継ぎをすると、
間に1クッションおきながら両方交互に息継ぎできるので、これをゆっくりやって徐々に
慣れさせていくのがよいと思います。
    • good
    • 1

別に、『変』とか『こうしなきゃならない』って言うのは


無いと思いますよ。私は右利きで、クロールのブレスも
右ですし、サッカーでボールを蹴るのも右なんですが、
なぜか自転車レースとか、短距離走のスタート時なんかは、
左足が前でないと気持悪いです。
ついでに、クロールで、左右均等にブレスできた方が
いいって言うのも、それ程必要がある事にも思えませんし。
    • good
    • 0

水泳から離れてもう10年以上になりますが、私も右利きですが左ブレスでした。


小さい時に教わったものをそのまま気にもせずに続けていたためそれが普通に
なった為、右でブレスしようとしても違和感があるのだと思います。
昔私も両方で自然にブレスできるようにするためしたことは1・2・3・ブレス
ではなく、1・2・ブレスなど、奇数で右と左と交互に息継ぎをする練習を
しました。両方交互に息継ぎをすることにより、お互いのテンポが同じか
などを確認することができます。
でも、長年自然にやっていたことを変えるということは回数をこなして
なれるしかないですよね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
たまに1・2・ブレスで泳いでみたりするのですが、
どうも右ブレスが沈みぎみで、おまけに耳に水が入ったり
します。
でも頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 17:52

僕も右利きで、左ブレスですよ。


あれ、左ブレスって、
左側に顔を上げるってことですよね?
だったら僕もそうです。
なんでかと言うと、小学生のころ水泳教室でそう習ったからです。
その時は1、2、3、パッってならいました。
右手からかきはじめて、「右、左、右、息継ぎ」ってなるので、
右手が前に伸びていて、左手かくときに息継ぎですから、左向きますよね。
右利きだと右手からかき始めるから、
自然とそうなって、あってると思いますよ。
変ではないです。

ただ、ちゃんとした選手は両方出来てますよね。
そのほうがいいみたいですね。
僕も出来ないので、教えられませんが。

ただ、速く泳ぐ事を考えたら、できるだけ息継ぎはしない方がいいです。
顔を上げる事で水の抵抗が増して、スピードが落ちますから。
あごを引いて完全に頭を沈めた体勢が、一番水の抵抗が少ないので、
その体勢をできるだけ長く保った方が速いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、小学生の時スイミングスクールに通っていたので
それで昔の名残というか教えが体に身についているのだと
思いました。
ただ、今年遠泳大会に出場するのでいかに長く楽に
泳げるかがテーマになっていて、ブレスも両方出来た方が
泳いでいる時、波の向きによって息継ぎを変えられたら
どんなに楽かなーと思ってメールしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 17:58

私も右利き(目、足も)ですが、ブレスは左です。


右でブレスをしなければならないというルールがあれば別ですが、そんなルールはないので、気にせずに今のブレスを続ければよいのではないでしょうか。
無理に右ブレスをしようと思っても、徒労に終わる可能性が大です。

覚えたときに、楽な方でやろうとした結果がこれでしょう。
左右両方ともうまく、というのはかえって不気味です。

今のままで、何ら困ることはないと思います。
不都合があれば、補足下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!