プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の侮辱とえこひいきについて質問させてください。長文でごめんなさい。
私は3姉妹の次女で現在高校2年生で私立高校に通っています。私の姉は高校中退し、定時制の高校へ行き学校でのストレスを家で家族に威張り散らしなんとか卒業しました。そして四年生大学へ進学し辞め、短大へ編入し、学校へ行かないで家出をし、バイト先で親と同じくらいの年齢の中卒馬鹿男と同居し遊び歩き、妊娠し、結婚したくせに喧嘩し家へ帰ってきて、親のお金で弁護士を雇い何も変わらず家でぐーたらシングルマザーで学校は休学中です。辞めるとも言っています。家で何もしないし子供の面倒も泣いているのに自分の時間も持てないと威張って放置です。
私は馬鹿姉と違い親に感謝しながら毎日勉強や学校を頑張っています。それなのに私は母親から、「私立高校に通わせてもらってるのに申し訳ないとか思わないの?」とか、姉の子供を抱きながら「意地の悪いおばさんが来たよ」というように言ってきます。申し訳ないと思わないの?というセリフは姉に言うべきなのになぜ私が言われたのか理解できません(泣)姉は何回も学校をやめてたくさんお金を捨ててきたのに…過去に体のことを母親と姉に侮辱され、裸を見られるということに抵抗を感じるようになり、お風呂を勝手に開けられたりすると怒鳴ってしまいます。
これ以外にもたくさん侮辱され、激しいえこひいきを受けていました。母親は3姉妹のうち1人は看護師になって欲しいというので、姉は光なし、妹はグロいのがダメなのでしょうがなく私はやりたいこともないので恩返しとして看護師を目指していますがこのような家庭関係が続くなら看護師にだってなりたくないし、馬鹿姉とその子供と馬鹿母親から距離を置いて暮らしたいです。心だって傷つくし、赤ン坊はすごくうるさいし、家で休まりません。大学生になったら一人暮らししたいと言っても、お金がないからといって認めてくれません。私はどうしたらいいでしょうか?(泣)

A 回答 (5件)

お姉さん、本当にそんな感じなのにお母さんから何も言われないの?信じられないですよね



本当にそれが事実なら、馬鹿親に馬鹿姉でしょうね。

関わっていたら損しますから。
自分の好きなように生きていくのがいいと思います。
    • good
    • 1

家族のために看護師になるのではなく、自分のために看護師になるのは、悪いことではないですよ?



私は一般職を経験して、ある程度貯金してから、看護学校へ通い、看護資格を取りました。
看護資格を持っていれば、それだけで価値があります。今の時代、職を探すのは苦労しますからね。
よく、どうして看護師になろうと思ったの?と聞かれることがあります。
私の場合は、現実的、金銭的な理由からでした。不純な動機と周りから思われても仕方ないです。
でも、看護師になった今、患者さんと日々寄り添って、色んなことを経験させてもらって、とても充実した日々を過ごせています。
なりたいものが特にないのであれば、看護師になっても良いと思いますよ。
資格だけ取って、看護師の仕事をしていない人も沢山いますしね。

資格を取るまで母親を利用する、という手もあります。
期待された通りに看護師になれたなら、本当は自分のために取った資格だとしても、「期待通りに私はやってきた」と胸を張って言えますしね。

でも、もし、他にやりたいことを見つけられたら、そっちを頑張るのもいいと思います。
他の方も言うように、あなたには自由になる権利があるんですから。
    • good
    • 1

バカ姉 バカ母 と呼ぶくらいだからかなり見限っているのでしょう。


学生なのだから今は我慢して自立するまで過ごすしかないでしょう。無理して看護師になる必要はないどおもいます。
姉 母 妹と 彼女達の事を色々考えておられるのはあなたが人間として広い心をお持ちだからできる事でしょうが、できることには限界があります。貴女一人で背負うことではありませんし最早手に負える事ではないでしょう。
もう少し自分の事だけを考えて生きてもいいと思います。
    • good
    • 2

貴女は素晴らしい人である。


人は自由であるのだから、貴女も自由に生きて良い。
環境は変えられないことがあるが、貴女自身の考え方や行動は自分で変えられたり、決めたりすることができる。
貴女自身が、正しく、善いと思う行動をとるべき。自分の人生は自分のみが責任を取れる。自分の行動は自分のみが責任を取れる。自由に生きて下さい。
    • good
    • 1

バカ姉 バカ母 と呼ぶくらいだからかなり見限っているのでしょう。


学生なのだから今は我慢して自立するまで過ごすしかないでしょう。無理して看護師になる必要はないどおもいます。
姉 母 妹と 彼女達の事を色々考えておられるのはあなたが人間として広い心をお持ちだからできる事でしょうが、できることには限界があります。貴女一人で背負うことではありませんし最早手に負える事ではないでしょう。
もう少し自分の事だけを考えて生きてもいいと思います。
社会人になって自立して今より余裕が出て来たら、今の状況が変わってなければ考えればいいと思います。今自分の将来のためにできることをする。今そのご家族の為に生きるような、振り回された人生を送っても後で何も残らず、気が付いたら奪われるだけ奪われて、不幸のドン底にいることを非常に後悔するときがやって来る。渡場島そう思います。貴女のように人が良いだけで、自分の事を二の次にする人は幸せになりません。そうやって不幸になって、恨み辛みで人生をを送る人を何人も見ています。貴女はその系統です。なので開き直る、割りきる、今必要なのはそういう行き方です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!