アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の暴力事件の根幹にあたる部分は白鵬の説教です。いったい貴ノ岩の何が問題でわざわざ貴ノ岩の出身校の飲み会に関係のない横綱3人が押しかけてまで行ったのか。
その説教の内容はどの様なことなのか、あるいはその説教は必然性があるのか。これらに関する情報、または考えをお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • この説教の目的は何なのか?が本当は一番の疑問です。疑惑と言うべきかもしれません。

      補足日時:2017/12/25 05:41
  • 0みー0氏へ「日馬富士が暴力を振るう最低なやつだ。」そんな言葉は書いていません。ただ暴力をふるった加害者である。然も協会が今まさに取り組んでいる暴力一掃を力士のトップである横綱が破る事は許せることではない。一般社会においてもそれが傷害事件であればなおさら罪は重くなる。と当たり前の事を書いただけです。とにかく不思議な思考をするのでもう回答していただなくとも結構です。

      補足日時:2017/12/31 18:08

A 回答 (8件)

No.7で回答したものです。

日馬富士が引くに引けない状態だったのではないかというのは、貴ノ岩の態度が悪かったからという情報からです。まず、事件が起こり、真っ先にお兄さんがコメントしましたよね?同じ部屋の者でもなく、モンゴル力士でもなく。普通、親友がいたならなんとか誤解を解こうとして何かしらのアクションを起こすはずです(白鵬が日馬富士のためにしたように)。それが一才ないのは貴ノ岩が周りから好かれていないのでは?と思うからです。好かれていないのは普通に考えて態度が悪いからでしょう。モンゴル人のイメージを損なうから何とかしようとして日馬富士や白鵬がアクションを起こしたのなら横綱の説教も、貴ノ岩の反発も理由がつきます。引くに引けない状態も、周りの態度も。

貴乃花の器の小ささは、自分も横綱だったなら暴力事件を起こしたならこのあとどうなるかわかるはずです。それを「引退する必要はなかった」と言った時点で明らかな嘘発言なのは目に見えています。自分の好感度を上げるがごとき発言。そしてもし、本当に心から引退する必要がないと思っていたならそれはかなりの大問題です。横綱とは何かが全くわかっていない。自身が横綱だったのにも関わらず。そしてポリシーなのか分からないが、一才何も語らず。自分で通報して今回の騒動の産みの親にも関わらず。周りに丸投げ状態。無責任です。警察が、検察がと言ってますが、警察や検察が記者会見のような場で語ることはありません。警察や検察に騒動が飛び火したら迷惑この上ないですもの。だからこその警察の情報を公開していいとの話なんです。それでも語らない貴乃花は父親がそういう人だったのでしょう。でも「語らず」ってのは自分の矜恃に対して自分のためにするものです。他人に、第三者に求められているのに「語らない」のは責任の放棄です。矜恃ではありません。そういった父親の格好よさを上部だけしか見ていなかったためにそこで「何か間違っているのでは」と自分を省みることなく「自分は間違っていない」とはっきり言っている点、自分の気持ちを紙で配って、それを回収する(マスコミ等で叩かれないように考えたのだろうが、それって自分の事しか考えていない事の表れ) などの事から器が小さいんですよ。

あなたは根拠がない、根拠がないと言いますが、日馬富士が暴力を平気で振るう最低な奴だという根拠もないですよ。貴乃花の器が小さくない根拠もまた示せてません。ここでは当事者ではない者がこうではないか、という考えの元で発言しているのです。相手の考えはまず、受け止めてそこから自分はこうじゃないか?ああじゃないかと考えましょうよ。否定するのではなく。せっかくこういう場で意見を交換しているのに相手の心を逆撫でするのは感心できません。

それともう一度はっきりいっておきますが、これはあくまで個人的な見方による解釈ですので。でもこれでも10年以上接客業をしていて人を見る目は養ってきてますから。

昔、貴乃花はお兄さんの若乃花ともめてワイドショーを騒がせました。あの頃から何も変わっていないんだなーと痛感しています。物凄く残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く筋の通らない話ばかりで反論の必要もありません。

お礼日時:2017/12/31 08:02

飲み会に関係のない人が参加するのはおかしいってどういう意味だろう?同じ力士が参加するのがおかしいことなのかな?誰かに呼ばれたから参加しているのであって、それを関係ない人が参加するのはおかしいっていうのは、相撲とは関係のない一般の人があれこれ口を挟むのもおかしいって事になるんだけど?



はっきり言って、貴ノ岩の言動は信用できません。何だか自分の事しか考えていないような、いつだったか昼のワイドショーに出てきた時も、自分の事ばかり。瓶で殴られたといいつつ殴られた時は見ていないと後から言い出したり。彼の言動を見ていると、周りにあわせて自分を誤魔化して都合のいい奴な感じに見える。普通、携帯を弄って怒らせたのに、起こられた後だから大丈夫だと思ったなんて発言はあり得ない。彼の一挙一動が彼の本性を示している。

どんな理由があるにしろ暴力は最低だが、その暴力を助長したのは間違いなく貴ノ岩だろう。純粋に何の思惑もなく説教をしたんだと思いますよ。ただ、日馬富士も貴ノ岩の態度に引くに引けない状態になってしまって。周りも同意見だったから静観していてさすがに度が越えて制止に入ったって所でしょう。もしかすると相撲協会も貴ノ岩の態度が悪いのが分かっていて(あの貴乃花の弟子だし)丸く穏便に収めたかったんじゃないかと。

今回の事で貴乃花の人間としての器の小ささが露呈してしまったなと思う。技能は親から学べても、器までは遺伝しなかったようだ。八角理事長たちも可哀想だなって思う。次世代を引っ張っていかなくてはならない後継者がこんなのでは。貴乃花が話を大きくしたくせに何も語らず何もしなかったから世論がどんどん暴走して、暴走した世論に合わせる形での制裁になってしまったし。誰も救われていないでしょ?みんなダメージを受けてしまった。相撲界の信用を失墜させたのは貴乃花。暴力を振るった日馬富士より最低な行為だよ。

これはあくまで行動を分析して考えられる結果なのでこれが全てかどうかはわかりませんが。人は良くも悪くも成長するものです。これから尽力していって欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
貴ノ岩の出身校の飲み会ですから彼ら横綱は直接関係ありません。何故そこにいたのか?については多くの疑問があります。その事には協会も何故か触れませんが結構その後の行動に関係があるものと思われます。動機については検証すれば必ずそこに行き着くはずです。
貴ノ岩の直接の言葉を皆さんはどれだけ知っているのか疑問です。殆どは加害者側からの話です。つまりどちらかというと彼を悪く捉える話が多いと思います。今後話をする機会が増えるはずですからその時にはっきりすると思います。しかし、貴方の貴ノ岩に対する見方は一方的に思えます。
日馬富士が引くに引けない状態とはどんな状態を想定していっているのか疑問しかありません。素手で何十発も殴り、それでも辞めずあの大きなリモコンでも殴り、顔に血が流れてきたそうです。協会の説明で貴方は日馬富士が引くに引けない理由を理解できた訳ですがそれはなんでしょうか。説明してください。
相撲協会もあの貴ノ岩の態度が悪いとわかっていた?の内容をきちんと説明してください。あまりにも唐突な憶測でしかないように思えます。
あの貴乃花の弟子?これはどういう事かこれも憶測ですか?
貴乃花の器が小さい?逆です。貴方にはわからないと思います。何故なら貴方は器の大きさを図る物差しの客観性を示してないからです。
話が大きくなった。暴走した?暴力一掃は相撲協会の命題でしょ、それをトップの横綱が破った訳ですから話が広がるのは当たり前で寧ろそれを隠蔽する事こそ大問題です。その辺の認識が甘いと言いますか、できていない。

お礼日時:2017/12/30 22:46

No.5回答者さんが裏事情をついていると思います。


貴乃花部屋はガチンコ相撲を教えている。
モンゴル勢は纏まり星のやりとりをしたい。
モンゴル勢は部屋が違っても実績で上下関係を作っている。
白鵬が一番上の神的存在、誰も逆らえない、年上の日馬富士も
逆らえない。自分の将来も白鵬にかかっているから。
でも貴ノ岩は貴乃花部屋のトップ、何をしても許される準神的存在。
白鵬の前で従順な態度を取るしつけはされていない。
しかも、土俵外で自分の出身校の校長達の酒席、主賓と思ったのに。
これが背景でしょう。
貴ノ岩が従順なのは貴乃花親方であり、モンゴル勢は出身国の人達
という認識、横綱は倒すべき相手、一方的に殴られる筋合いはない
と思っている。酒席で同席するべきではないという考え。
これも貴乃花親方の方針。
モンゴル勢は相撲界で親方を作り勢力を得る為にモンゴル勢でまと
まらないといけない、今は頂点は白鵬であり、すべてのモンゴル出身
者は協力しなければいけない。貴ノ岩も従うべき。
これが貴乃花の相撲改革の最大の障害となった。
でも、無言の抵抗が逆に墓穴を掘った。噂はどんどん尾ひれがつく。
マスコミは利用しなくちゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
無言の抵抗が逆に墓穴を掘った。とはどの様に解釈すれば良いのでしょうか。

お礼日時:2017/12/30 11:04

白鵬関がその場にいたのは、貴ノ岩関の出身校のオブザーバーで、元日馬富士関は親方になる時の為の人脈作り


だとか…。

あくまでも表のお話。
本当は、皆さんの書いてある通りでしょう。
ガチンコで負けた白鵬関が 狙っていたと推測出来ると思いますね。
貴ノ岩関は 途中より誰がやったか分からないと言っています。
時間が十分有りました。本当に元日馬富士なのでしょうか…。

協会も、腐りきっている…。
被害者側を悪者にし、加害者側をよく見せて。
それにしても、流れが変わったあの診断書。
貴ノ岩関に公表しても良いか許可を得たのでしょうか。可笑しいですよね。居場所も分からなかったのに…。
また、警察から連絡受けても、動くどころか理事会で報告すらしなかった連中が貴乃花親方の連絡が無かったと責められるのでしょうか。
危機管理委員会の報告は穴だらけですわね。

人種差別になってしまうかもしれませんが、
モンゴル力士は、禁止した方が
国技である相撲が綺麗になって良いと思ってしまいます。
国技なので、外人力士は禁止にした方が問題が発生しないのでは…。
もちろん、外人力士がいても親方や協会が的確に指導出来れば良いのですが…。
現 協会には無理ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
おっしゃる通りです。
相撲界の本気さが伝わりませんね。

お礼日時:2017/12/30 09:36

現在のところマスコミの誰ひとり言葉にしないが、事の


発端は日本相撲協会とモンゴル勢の八百長が背景としてあって、白鵬がそのあたりを説教じみた話をしたところ、無視された事に腹を立てたのが日馬富士でないですかね?
はたしてマスコミの誰が口火を切って話すのかが楽しみです。今日いろいろな番組の中で、もう少しのところでその言葉が出そうになったが口を閉ざす場面がありました。 これから少しずつ話が出て来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
裏の黒い部分が表に出るといいですね。
期待してます。

お礼日時:2017/12/30 15:10

八百長常習者がまさかのガチンコ勝負で負かされた逆恨み

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
モンゴル力士の扱い方を真剣に考えないととんでもないことになりますね。
協会は甘い。言葉は悪いが馬鹿しかいない。

お礼日時:2017/12/27 14:21

29年1月場所14日目に、貴ノ岩が白鵬に勝ったこと。



これが一番の原因で、説教の理由です。

モンゴルでは先輩の許可なくして勝つことは許されません。
これを礼儀礼節を教える、と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そんな感じがしますよね。
その辺に貴乃花の不信感があるのではないかと思ってしまいます。

お礼日時:2017/12/26 17:37

この話は根深いですよね



国技と言いながら、
モンゴル力士に頼り過ぎ

横綱を神様扱いする
相撲界が可笑しい

税金を投入する意味が、
理解出来ないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
相撲がへんな方向に進んでますよね。

お礼日時:2017/12/25 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!