アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状のやり取りが億劫になってます。

当方は40代女性、既婚、子ども無しです。

年に一度、親戚やお世話になった方々、友人に年賀状を送りますが、

・時代の流れでやり取りが少しずつ減ってきている
・会社仲間だと個人情報流出が問題だからと、最近知り合った仲間については年賀状を送らない
・学生時代の友人も、このやり取りが主、SNSやFacebookもしてない友人が多く、年賀状通じて昔の気持ちを思い出す、ぐらいになっている

上記を見える化した事で、自分の気持ちを分析をしました。
・新規に年賀状を書くことが今の環境下だとない
・年賀状がこなくなる旧友にがっかりするのが嫌
・新しい仲間や長年仲良くしている仲間には、年賀メールやLINEで新年の挨拶は出来ている

状況です。

「年賀状は今後も継続する」
事を前提で、
枚数が減っていっても年賀状を送り続けるモチベーションをあげていきたいので、
もし私と同じ気持ち(もしくは気持ちが理解できる)の方で、
①年賀状を送るモチベーションを保つ秘訣
②年賀状来なくなった方々の落胆を流せる秘訣
(理由はご本人が年賀状を辞めた、という方がいたので、それは受け止められました。
それ以外はなんかあったのかな?と失礼な事したかな?嫌いになったのかな?などとても不安になり相手にも聞けません、この不安な気持ちが嫌で正月がブルーになるぐらいです)

があれば教えてください。
アドバイスでも構いません。

質問者からの補足コメント

  • いろんな角度からのご意見を下さり有り難うございました!
    今回ご意見から、
    「気にしないでおこう!」
    と思うようになりました。
    面倒ではないし、楽しんでやろうかと(^^)

    ベストアンサーは悩みましたが、気持ちを楽に出来た方にしました。

      補足日時:2017/12/31 02:10

A 回答 (5件)

年賀状がこなくなる旧友にがっかりするのが嫌、、、



あなたのためにいいます

相手に期待しないこと

ビジネス戦略みたいなことには当てはまらないと思います。

精神がお疲れなんですね。

他人はあなたと、同じではありません。

あなたは、年賀状という、他愛ないことにたいし、どうでもよく気負いしすぎです。
    • good
    • 0

自分は手紙を含めて、年賀状書くのが好きなので、毎年書いています。


貰うのが減っても、へこたれません。
60過ぎたら、もっと減るのか?
増えるか?
分かりませんが…
    • good
    • 0

年賀状が面倒という人が多くなりました。


返事がない理由としては・・・
・大体は面倒か忙しいのが大半です。
・僕の周りには喪中ハガキを出さないのに寒中お見舞いも出さない人もいます。
・あと、年末ギリギリになって親族が亡くなる方もいます。そう言う方は新年もバタバタしますので寒中見舞いを出せなかったのかもしれません。
なので前回初めて返事がなかった人にはもう一度書いてみて、返事が無ければ今度は辞めても良いのではないでしょうか?
返事が無いからと言って、へこんじゃいけません。
    • good
    • 0

40代でそんなに疲れていてはいけません。

PCはお使いのようですから、年賀状作製ソフトを使って機械的に年賀状を作る。時によっては手書きでコメントをちょっと書き添える。(もちろん全部にではありません)年賀状ソフトは来なかった人を記録できるので、それには適宜対応します。形式的ですが、それでもいいではありませんか。(ソフトは最近おかしくなったのもありますから、気をつけてください)
    • good
    • 0

50代女性です。


つい先日友達とセールに行って、年賀状が面倒という話をしたばかりです。
今は働く女性も増えたし、お正月休むために年末は仕事大変だし、
大掃除もしなきゃいけないし、忙しいから
今年からお互いなしにしようと決めました。ラインはします。
「ヤギさん郵便」の歌みたいに、きたら出すという友達も増えてきて、
来なかったからださないくて立ち消えになるケースもあります。
私の場合①は1年に一度のことだから、と自分に言い聞かせてます。
もっと年を取ると生存確認になるんでしょうかね。
後はお年玉年賀はがきの当たりを見ることです。
②は、多分あまり深い理由はなく、向こうも面倒とか忙しかったとか、
大した理由はないんだろうと気にしない事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!