プロが教えるわが家の防犯対策術!

あのスプレーって即効性ありますか?
軽自動車なのですが私の場合、鍋にお湯を溜めてぶっかけていますが行ったり来たりです。
スプレーなら楽ですか?回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• お湯駄目ですか。
    フロントガラスにダンボールというのをやってみたいのですが、夏に車内に熱気が溜まらないようにするアルミのカバーでは駄目でしょうか?100均で売ってるやつです。
    フロントガラスの大きさのダンボールあるかなぁ
    それと運転席、助手席にビニールシート挟むって外内がかぶさるようにガラスで挟むってことですか?
    外側が吹雪でバサバサしそうで次の日凍ってそう、大丈夫ですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/25 22:07
  • エンジンスターターって素人でも取り外し出来ますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/25 22:47
  • 出来ないです。取り付け料は5000円くらいでしょうか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/26 00:17
  • 車庫がないので雪が車の上に積もってるのを落として
    更にその下には硬い氷が張り付いてて
    ガリガリしなければならなくて
    仕事に行く前に疲れます。
    エンジンスターター買おうかな
    でも今の車2年後の車検来る前に廃車にして新しい車買うんですけどね。
    取付費も問題なんです。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/26 03:05

A 回答 (6件)

>あのスプレーって即効性ありますか?

凄まじい即効性があります。がしかしそれは凍結に関してだけで、積雪まで溶かせるワケではありません。
 積雪はどうしても手で払い落としてもらうしかありませんが、ガラス面の凍結に関しては、解氷スプレー以外にもカンタンな方法があります。

『水で薄めて使う』タイプのウィンドウ・ウォッシャー液を薄めずにウォッシャータンクに入れておきます。
 ワイパーを作動させながらウォッシャーを噴射すると、解氷スプレーのように一瞬でスカッと融解します。原液のウォッシャー液が車体にかかって乾くとベタベタしますが、洗車機にかけるとすぐに落ちますし、元々ウォッシャー液は塗装や窓枠のゴムを痛めない成分で出来ているので、見た目がちょっと汚くなるだけで気にすることはありません。
 クルマから降りて作業することもなく、走行中でも使えます。積雪が多く気温が低い日本海側や北海道で効果があるかどうかわかりませんが、少なくとも関東地方の西の方では全く問題ありませんし、内陸の盛岡でも通用しました。
    • 0
この回答へのお礼

試しに買ってみようか。回答ありがとうございます。

https://tenki.jp/suppl/rsakai/2016/01/29/9851.html
http://car-moby.jp/43155

>積雪が多く気温が低い日本海側や北海道で効果があるかどうかわかりませんが

札幌でも有効です。
冬用により濃度の濃いタイプが売られています。
これは、関東では見かけません。
    • 0

ワイパーも普通に止めておいたら、氷でフロントガラスにくっついていて、ワイパーを動かすとゴム(の端)が切れて、拭けるところが短くなります。

雪国ならワイパーを上げるのが常識で、そんなヘマはしない?失礼しました。

私はかなり長いこと、ワイパーのゴムが切れる理由が分からなかったですw

熱湯はダメでも、ぬるま湯とか普通の水とか、2Lペットボトルに入れて持っていけば1本で十分に溶かせると聞いたことがあります。ただしクルマが走り出すと、走行風が当たって水が凍りやすいようです。

エンジンスターターって別に取り付けなくても、ドアあけてブレーキペダル踏んでキーを回す(最近はボタンを押すだけ?)で、エンジンが掛かってしまえばクルマから離れて温かいところに退避して暖気が済むのを待てば良いだけだと思います。エンジンスターターもリモコンが入るところまで近づかなければならないなら、大差ないと思っているのですが・・
この回答への補足あり
    • 0

取り付けが出来れば 取り外しも出来るでしょう。

この回答への補足あり
    • 0

Fガラスに撥ね石傷など有るとお湯を掛け急激な温度差で割れる危険性があり

お湯は、良くないです。
解凍スプレーも色々なメーカーと製品が有りますがとりあえず溶けますが 溶けた液がボディーの塗装に付くのが良くないのであまりお勧めできません
Fガラスの外面に被せるカバーは、どうでしょう

一般的には、アイドリング暖気で デフロスターで解凍させるのが一番で
寒冷地では、エンジンスターターを装備して 自宅からエンジンを掛けて暖気します。
エアコンONデフロスター状態でエンジンを止めておけば 暖気とFガラス解凍が出来ます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

エンジンスターター買おうかな。
ありがとう。

お湯は絶対駄目でしょ・・・

温度差で最悪フロントガラス割れますし、使用した水分でドアが開かなくなったり、凍ったゴムパーツがドア開けるときにはがれたりします。

解氷スプレーは凍りにくくて水にとける性質の液体を吹きかけるので、少量の氷には即効性があります。が、私はにおいと手についたときのベトツキが嫌いなので使いません。
雪が覆いかぶさっていると焼け石に水で使えなくなるので、私はダンボールをフロントガラスにかぶせてます。
ワイパーが上限にきたときにエンジンキーをOFFにして、ワイパーを止め、ワイパーの押し付ける力でフロントガラスにダンボールくっつけてます。
運転席と助手席にビニールシートはさんで全面を覆っている人も居ます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

はい。回答ありがとうございます。