アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那がゲームをやることがトラウマなんでしょうか?
結婚して数年ですが始めの方はそこまで気になりませんでした。上の子が産まれたあとからゲームばかりで
育児に協力してくれないこと、夜と夜中にゲームをするのでセックスレスに一時期なったことでそれからゲームのことで頻繁に喧嘩をするようになりました
喧嘩は激しく私が出てって実家に帰ったことも数回あったり旦那に怒鳴られ押し倒されたりなどもありました。

先月の終わりに引っ越しして光の工事に時間がかかり3週間ほどゲームはしていませんでした。しかしまたできるようになり、昨日旦那が一回で喋りながらゲームやってる音が聞こえると頭やお腹が痛くなりすぐここから出ていきたいという気持ちで、旦那がゲームをやめて寝るまでイライラして寝られませんでした。

私がここまでゲームにイライラするのは異常だと思います。ゲームしている姿を見るたび頭の中は離婚一色です
頭でたまには仕事で疲れてるんだし、楽しみを奪ってはいけない。と
考えてもイライラが止まることはありません。こういう気持ちを自制する方法はありますか?
一週間、2週間と我慢していれば爆発して大喧嘩になります

ちなみに子どもは2歳と0歳7ヶ月で家事育児はほぼ手伝いません。
仕事が12時間ほどしているからです

A 回答 (15件中1~10件)

色々回答者の意見やその返答なんかに目を通したんですが。



おそらく、旦那さん側は。
言われた事をやるタイプで。
無駄にプライドが高く、なんでもネガティブな意味に捉えるアダルトチルドレンというやつですね。
まず父親の自覚がほぼ無い状態んだと思います、その上で大変な仕事をしている自覚があり、『あなたのために子供を養っている』という考え方なんだと思います。
その上で、それ以上求めて来る事に納得が行かないけど『子供を産ませた責任』だけは感じているのだとも思いました。
それゆえに、現実逃避して自分の時間のためにFPSという没頭出来る、ストレスを発散するタイプのゲームをしているのだと思います。
またこの手のゲームを長く続けて居ると、敵味方共に口調が荒く汚い表現をよく使い、自然と移ったりします。
考え方も刹那的で瞬時に判断する事を正しいと思い込む人が多いです。
これはいわゆるゲーム脳というものです。
いい面も有るんですが、現実の対人に置いては最悪と言える思考回路です。

ここまでがあなたの旦那さんを、個人的に文面から分解して分析してみた結果です。

それからあなたも他で言われたのか、産後クライシスなんかが絡んでいると考えていると思いますが。

また妊娠中の協力や育児の協力における価値観の違い、セックスなんかにおける不満の他、ご自分で分析されている点や、同居なのに半分別居みたいな生活も絡んでしまい。
結局何が軸かはわかりませんが、旦那を奪う『ゲーム』を憎しみの対象としてしまい『ゲームをする旦那』を憎く思ってしまうんだと思います。
色んな事がほどけないほど絡まり合って、ご自分で理解出来ない形に感情が仕上がってしまったのではないでしょうか?

多分しないと思いますが、感情に任せてゲーム機をどうにかしてしまうと二度と意思を通わせる事が出来ない形に仕上がってしまう可能性が高く、運が良ければ家庭を顧みてくれるかもしれないくらいかと思います。

旦那さんのストレス解消、現実からの逃避がゲームであるように、あなたにも何か発散か逃避か出来る物があるといいんですが。
子供をかわいいと思えても旦那さんの事もあり、思い通りにいかない育児もあり。
てんてこ舞いなあなたに、丁度いいものが有れば勧めたいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も自分の気持ちとか旦那の事がわからなくなっていてぐちゃぐちゃになっていましたが
一番当てはまっていてなるほどと自分のことながら思いました。
そしてやはり旦那からゲームを奪うのはよくないなと思ったので自分は自分で何かストレス発散になるようなことを探していきます。
他の方もたくさんの回答、私なんのために色々考えてくださってありがとうございます。離婚なんて考えないで歩み寄れるようこれから頑張っていきます

お礼日時:2017/12/27 19:37

『トラウマ』とは基本的にそれに対して『恐怖』を感じる事であり、貴女の場合は旦那がゲームをしている姿を見て『憤慨』あるいは『憎悪』を抱いているのでそれは『トラウマ』では無く『フラストレーション』つまり単なる『ストレス』ですね。

( ・-・)

しかしストレスを感じるにしては少々過敏に為り過ぎると思うので一度診断して貰った方が良いですね、精神からくる神経疾患等も最近は臓器に負荷が掛かる物や脳に障害を与える場合も増えて来ているので確認の為に専門の医師に相談する事をオススメします。

先ずは何より小さなお子さんを第一に考える事が大切なのですよ。( ・-・)
    • good
    • 0

ゲームのことではなく、ゲームすると子育て手伝ってくれないとか、私をほったらかしにされるからケンカになるのでは?


旦那さん、ゲーム依存症かもしれませんね。
    • good
    • 0

ちなみに実家に帰るときのポイントなんですが、決してご主人と喧嘩別れしたりゲームのせいだ!と言って家を出ないこと。

育児に疲れて体調悪いからちょっとゆっくりしてくるね、とでも言って行きましょう。二週間とかご実家の協力得てできれば長く家をあける。帰ってきても優しいおかえり〜の出迎えもなければ、手料理もない、子供達の賑やかな声はなく静まり返った家で過ごしたらちょっとはこりませんかね〜。
    • good
    • 0

ゲームごときで大喧嘩で押し倒されたらそりゃトラウマになりますよね。

普通ゲーム一つでそこまでする?!そこまでキレる?っていうのが普通の感情ですよ、主さん悪くないしおかしくない。子育てや家事協力の見返りにゲームやらせてですか…。ご主人がゲーム>家族 なことに失望とイライラがあるんじゃないでしょうか。
仕事の忙しさとかストレスのはけ口、普段満たされない達成感みたいなのをゲームで発散してるんでしょうね。
あとそういうゲーム依存や収集癖のある大人って、子供の頃に厳しく育てられてできなかったからって原因もあるそうですよ。ご主人やお姑さんそんな話聞いたことありませんか?
大人は誰にもうるさく言われなくてお金もあるから心は子供のままのめり込んでしまうらしいですよ。

私は長男出産した病室と里帰り中の実家で旦那が会話しつつ平気でスマホゲームやっていて、キレてアンインストールさせましたよ。会話しながらスマホいじるのは相変わらずでムカつきますけど、今長男3歳、次男3ヶ月で大変さ分かってるのでゲームはしなくなりました。

お仕事で忙しい方のようなので子育て参加もできず父親の自覚が持てずにきっといるんでしょう。子供がパパって寄ってきてくれる可愛い時期なんてあっという間なのにね。
あんまりひどければまた実家に帰ってもいいと思いますよ。二人育児大変ですもんね。帰ったとき実家のお母さまはなんと言っているのですか?最終手段かもですけど、お姑さんにこっそりチクったっていいんじゃないですかね〜。ガツン!と言ってくれるお姑さんならね。
    • good
    • 0

離婚経験者、離婚理由もスマホゲーム



自己紹介から失礼しましたm(*_ _)m

経験者から言わせてもらえば!

そんなに小さな子供たちがいるのなら、

離婚はダメね!

ゲーム機全部捨てちまえ!

簡単に離婚なんて考えるんじゃねぇ!

旦那のゲーム依存症程度で

子供たちの将来を棒に振る気か?

離婚なんて最低の選択肢だよ!

旦那のゲーム機全部捨てちまえ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の回答も見ていただきたいんですが、離婚は考えていないんです。旦那がゲームをやっているときだけ自分の人格が変わったように旦那を憎く思います。
そういうのって過去の事がトラウマ?とかになっているのかなと思って質問しました

お礼日時:2017/12/26 20:33

子育てとても大変な時期ですね



ゲームばかりの旦那さんにイライラするんですね

ゲームばかりしてないでたまに私をかまって欲しいのって言ってみたら?

夫婦なんだから自分ひとりで何でも抱えないでね
旦那さんから沢山愛されてる実感あれば
ママは何でも頑張れるはず

とても可愛いお子さん達を大切に育ててね
ひとり親は大変だから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか泣けてきました。子どももパパが好きでくっついています。自律神経や生理、産後クライシスなど気になるところはたくさんあるので治していきたいです

お礼日時:2017/12/26 20:34

育った環境が違うから


仕方ないっちゃ仕方ないよ。

あなたが批判的でいると
こどもを人を批判する子になります。
    • good
    • 2

iamatomomです。


ゲーム以外にも関心があり、食事の時等に会話があるんですね。
それは良かった。
ちなみに仕事は普通にしていますか?
普通に仕事をされているなら、仕事に疲れてゲームに逃げているのかもしれませんね。
ゲームのことで何回か大ゲンカされているとのことですし、奥様としては「絶対ゲームをして欲しくない」わけではないと思いますので、しばらくは"ゲーム"というワードを出さずに、買い物に誘ってみるとか、子どもと一緒に公園に行こうと誘ってみるとかどうでしょうか? もちろん「ゲームやりたいから行かない」と言われるかもしれませんが、旦那さんが奥様やお子さんに愛情が少しでもあれば、そのうち"もう少しコミュニケーションを取りたがっている"ことに気がつくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレス解消にゲームはあると思います。私の中でも理解しようと頑張っていて、しかし過去の喧嘩ではお互い思っていないひどいことを言い合ってそれがゲームと結び付きゲームを拒否してしまいます。休日は頼めばつれてってくれます。その夜も私もノンアルコールビールでも飲みながら過ごそ?など言うと「連れてったんだからゲームやらせて」というなんて言えばいいのかわからないのですが交換条件?見返り?みたいのが嫌で誘わなくなりました

お礼日時:2017/12/26 20:38

こんにちは(*^^*)うちの旦那も帰宅してからご飯中も、夜寝るまでひたすらスマホゲームしてます(*_*)休みの運転中、赤ちゃんを乗せてるのに片手にはスマホでモンストしてますわ。

「自分の娘が乗ってるのに事故したらどう責任とるつもり?」と自分のおばあちゃんを乗せてる時はやらないのに、先の短いおばあちゃんと、自分の娘とどっちが大事なんな!!ぼんくら男!と爆発したことがあります。が、一瞬だけでまたやり始める助けようのない夫。
ちなみに、後者様が言っていた「あなたも一緒にゲームしてみたら?」に不思議に思いました(^-^;だって、2歳と7ヶ月の子供がいるのにやってる場合じゃないですよ~親二人がゲームしてるなんてドン引きだし、そんな想像するだけで親として人間として終わってます(*_*)
離婚を本気で考えてるのなら簡単ですよ。「あなたのゲームのせいで家庭が崩壊する寸前です。離婚を考えております。」と置き手紙かLINEでもいいので実家に帰りましょう。

私は、昨夜旦那が寝ている時にかなりレベルアップしたモンストをアンインストールしました(^-^;また一からだから、余計にゲームに集中しちゃうんじゃないか?と思われますが、かなりのレベルでよくここまで頑張ったオレ!と言っていたので、一からってなるとやる気をなくす夫だと知っているので消してしまいました(*´-`)
あなたにアドバイス、スマホゲームならアンインストール。テレビゲームならディスクに傷つける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの旦那も昔ポケモンGOやりながら運転して大喧嘩になりました。スマホ運転だけは本当に許せなくてものすごい怒りそれからはやめてます。アンインストールするのすごいですね…殺されそうでできないです…笑 ちなみにやってるのはPS4の銃で打ち合うようなゲームなんです

お礼日時:2017/12/26 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!