dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

祖母(70代)が、健康診断へいってきました。
そしたら心臓に穴が空いてるのがみつかりました。

放置しておくとどのくらいで死んじゃいますかね?
どうすれば長生きできますかね?

質問者からの補足コメント

  • どうして穴があくんですか?
    どうやればふさがりますか?
    手術は嫌だそうです。

    私はどうすればいいんですか?

      補足日時:2017/12/26 13:36

A 回答 (4件)

痛い、苦しい、などの自覚症状がなく、医師からの特段のコメントがない場合には、放置するのが普通でしょう。

慌てず落ち着いていると長生きします。
    • good
    • 0

手術することになると思います


主治医の先生に相談してみてください
    • good
    • 0

おそらくは、先天性のもの、生まれた時から穴が空いてたと。


今まで気がつかなかったぐらいだから、寿命にはほとんど影響ないとおもいましょう。
年齢的に、手術は無理でしょう。

個人的には、誤診だとおもいますけどね。
    • good
    • 0

医者に聞いて、病院へ行けば


長生きするのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!